09, 2007
音声案内
こんばんは、motasukeです。久し振りに落ち着いてブログの更新をしてます。

さて、近年身の回りにある物が進化するにつれ、音声ガイダンスがアチコチで
使われるようになりました。銀行のATM、目覚し時計、カーナビゲーション、
携帯電話、お風呂も「もうすぐお風呂が沸きます」なんて言ってくるしね。
古くは電話での時刻案内がそうです。「只今より○時○分丁度をお知らせしま
す。ピ・ピ・ピ・ポーン」などなど。

これらは大概が女性のような、いや、ようなではなく、明らかに女性の声で
行われています。人口の男女の比率で言えば半々にしてもいいのに、どうして
これらの音声は女性の声が使われているんでしょうね。

男の私としては別に困りませんが、女性からすると、FMラジオで放送されてい
た『ジェット・ストリーム』の城達也さんのような素敵な声で案内されたいと
いうニーズはないのでしょうか?「あの声に痺れちゃうのよね〜」という感覚
が無いとは考えにくいんですけど…。

これらの商品を開発する多くが男性であるからこうなってしまうのか。音声を
決定する時に携わっているプロジェクトメンバーの趣味(?)が反映される、
自然といえば自然な流れなのかなぁ。

それとも、人間生理学的に女性の声の方が男女を問わず受け入れられ易いと
いう、業界では当たり前の研究結果が出ているとか?

毎日好きなカレーを食べ続けていると、たまには違う料理も食べたくなると
いうものじゃありませんか。
でも男性の声だったらどんな声がいいかなぁ…、落ち着いた感じのジェントル
な声(一体どんな声じゃい!)やっぱり城達也さんでしょう!最近のラジオの
DJの声を聴いていても、城さんに勝る声の持ち主はなかなか見当たらないしね。
そうなると次に考えるのは声優さんかな。ん〜誰だろう。
いずれにしても、そろそろ男性の声での音声案内がたまにはあってもいいかも
ね!

こんな事を書くと、「いやいや、電気的な音声案内は女性ではなくて、中性的
なイメージで作られているんですよ。あなたには女性に聞こえているだけです
」なんて言われそうな気がするけど…。どこか無意識に女性の声を期待して
いるのが私の本音だったりしてね。こうなると、心理学的考察が必要かい?

theme:いま想うこと - genre:日記

23:27:27    comment:2    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
14, 2007
君も通販?
本日仕入先の一社の担当セールスが課長と同行でやってきましたよ。
何のアポも無しに。ま、アポ取りするほどお付き合いも無いですから仕方
が無いと言うか、当然なんですけどね。

しかしまぁこの課長、中々会話がお上手でして、同行したのは営業の
ノウハウを経験の浅いセールスに体感させようとでもしていたかの様でも
ありやした。

課長の話が上手いのはいいんだけどね、課長に同行されている担当君、君
がそんなに受けていてどうする?って思いが頭をチラッと過ぎるんだよね。
こういうのを営業マンの性とでも言うのでしょうか。つい相手の行動を
分析してしまう…なんて格好良いものでもないが…。いや、自分が仮に
上司を同行して得意先に行ったとするなら、上司の話に相槌は打っても
お客様を目の前にバカ笑いはしないと思うんだがねぇ。
話に相手がどれくらい乗ってくるのかを冷静に、冷静に、頭のどこかで
所謂もう一人の自分が観察していて、反応に応じた次の手を打つ!これでしょう。

素朴な疑問というか、ある意味意地悪な質問もしてみたのよね。
商品の説明やコンセプトは良く判るし、的を得ていると思うけどさ、
こうした商品を通販に売らせる形態が業界全体としての将来性を狭めてい
るんじゃないの?と。

 more...

theme:日々のつれづれ - genre:日記

22:14:50    comment:5    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
06, 2007
遥か彼方
今朝ズームイン・スーパーを見ていたら、映画『オーシャンズ13』がら
みで、ブラピやマッド・デイモン、それに嘗て私が名刺の顔写真に拝借
して遊んでいたジョージ・クルーニー達がファンの前に姿を現していま
したね。

『オーシャンズ11』から始まり、新作ごとに仲間が増えていって、
11から12,13へとなってきたわけですが、前作ではキャサリン・ゼタ・
ジョーンズが新加入し、今回は誰なんだろうね。

それはそうと、ブラピの髪型には驚きました。
何と、日本のサラリーマン典型の七・三分けでした!
諸外国でのサラリーマンの定番髪型ってあるのか知りませんが…
民族性はあるかも。

七・三分けであれだけ格好がいいと、何だか自分も頑張れば…と
有り得ない期待に胸も高鳴る??

 more...

theme:日々のつれづれ - genre:日記

09:30:51    comment:4    trackback:1   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
03, 2007
求む、王子
世間では『王子』と呼ばれる人の話題で持ちきりだ。
東京六大学の春のリーグ戦を制した早稲田の『ハンカチ王子』斎藤君に
先日も書いたアマチュアでプロを相手にツアー優勝した『ハニカミ王子』石川君。

先日地元のミニコミ誌に載っていたのだが、我々の地元にもこうした王子
が出現して活気がでないものか、と期待している内容だった。

というのも、ハニカミ王子は私の住む街の隣街の出身だったからだ。何で
も、小・中学生時代に通っていた打ちっ放しのゴルフ練習場は私の住む
街にあったのだ。

ま、お隣の出身という事もあり、熱狂的な盛り上がりを横目に羨ましいと
思っているに違いない。田舎町で全国区の話題が出たとなれば、賑わいも
想像を絶し、明るい話題に街にも活気が出てくるにになぁ、という期待が
大きく膨らむわけだ。

ところで、この二人の王子は『ハ○カ○王子』という、王子の前の形容詞
までもが似ている。当然マスコミはこのあたりは狙って命名したと思うけ
れど、仮に私の地元から王子が出るとなると、出来るならこの路線に乗っ
たネーミングを付けられる王子が好ましいよな。

そこで朝、朝食を摂りながら家族で考えてみた。

 more...

theme:日々のつれづれ - genre:日記

23:27:10    comment:2    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
29, 2007
どうして
緑資源機構という独立行政法人を舞台にした官製談合に古くから係わり、
現在のシステムを作り出した陰のドンと言われる人物が自殺をした。

色々なマスコミでは、「自殺で何を守ろうとしたのか」と言われている。
関係があるのか無いのか判らないが、松岡元農水相もある表現では
疑惑に対して「言いたくても、言えなかったのではないか」ともされている。

古くはロッキード事件の小佐野氏もそうであったように、大きな疑惑には
犠牲者が出ている。亡くなる事で事実関係も明るみに出される事なく、
事件は闇へと消えていってしまう。
亡くなる方が首謀者の場合もあるだろう。或いは首謀者を庇うか何かを
明るみには出せない圧力がかかって、自殺に追いやられる場合もある筈。
機構の元理事や大臣は後者の様な気がしてならない。

 more...

theme:気になるニュース - genre:ニュース

23:59:17    comment:0    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
19, 2007
言いたい事がある
現在会期中の国会で通過をした国民投票法だけど、最初は色々な法案
を国民が直接投票で是非をとえるものかと思っていた。

全くの勉強不足だったけどさ、これって憲法改正の場合のみに適応され
るもので、すっごい拍子抜け。

なーんだ、これで松岡農相も罷免できるのかと喜んだのは、ヌカ喜び
になってしまい、彼が国会を去る日は遠のいてしまった。あぁ残念。

確かに憲法は大本の法律だから、それに手を加えるというのは並々なら
ぬ意志があるのだろう。
憲法解釈を語れるほど、私は集団的自衛権について理解している訳では
ないので、ここでは書かないが、少し気になる事がある。

近頃報道で耳にするようになった、「夏の参院選での争点にする」と
いう表現。

争点が幾つもある中での一つならば、それも良いと思う。
しかし争点を一つに絞る、例えば小泉内閣の時の『郵政民営化』問題
のように、たった一つの問題をそれも内容の細かい点で争うのでは
なく、大枠として是か非かというやり方は決してとってもらいたくない。

選挙で何処の誰に投票するかは、様々な主義主張を開示して行われる
べきであると思う。何かの見出しじゃないのだから、靖国は改憲は…
などとキーワードだけで選挙を展開して欲しくはないのだ。

今国会でも教育の再生が最重要課題とうたって質疑がなされているが、
この問題も今国会で綺麗に収まりどころに収まるか分からないのに
次の選挙の争点は…などと言っても始まらない、というか、始めて
欲しくない。

勿論、何事もいつまでも期限を設けないで、ダラダラと続けていても
埒があかないから、この問題は今回で、こっちの問題は次回に、となる
のであろうが、無理繰り終わらせて強行採決となるのは避けてもらいたい。

つまり、どうしても審議が終わらなければ、それを次の選挙の争点に
まで出すくらいの事があっても良いのではないか、と思うのだ。
All or Nothing という形での選挙は郵政選挙だけで終わりにすべきだ。
極端に争点を絞られた選挙は、選挙対策を巧みに操る古狸の手に
まんまと乗るようなものじゃないかなぁ。誰が狸かは夫々皆さんの
想いがあるでしょうから、特定はしませんけどね。

theme:政治・経済・時事問題 - genre:政治・経済

09:33:25    comment:0    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
02, 2007
吸血鬼がやってくる
あぁ嫌だ嫌だ、次から次へと襲い掛かってくるあいつ達。
私の血を求めてやって来る。
気配はすれど、姿は見えない。

あっ、ヤラレタ。

痒みがあちらこちらで沸き起こってくる。
プ〜ンという音と共にやってくる吸血鬼、その名もである。

おいちゃんの血は美味しくないから、お願いだから他を当たってくれい!
駄目だ、自分だけが良ければという考えはヨロシクナイので、
そうそう、極悪人の血でも吸ってさし上げて下さいな。

昔テレビの時代劇に『桃太郎侍』っていうのがあったけど(番組名合ってる?)
その中で、主人公高橋英樹演じる桃太郎侍が悪人を懲らしめる前に言う台詞に
「人の生き血をすすり、不埒な悪行三昧…」、と悪人が人の血を吸っているモノ
に例えていたけど、そうだとすると、悪人vs蚊という対決の軍配はどちらに
上がるのかね。

世の中には本当に吸血鬼みたいな悪いヤツがいるからねぇ〜。
しかしまぁ何だね。どうして蚊に刺されるとこうも痒いのか。


21:50 投稿


theme:ひとりごとのようなもの - genre:日記

21:50:27    comment:12    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
15, 2007
文章表現力が無い
ブログを書くようになって身につまされる事がある。
それは自分の文章力の無さだ。昔、高校入試でも大学の推薦入学を受ける
時にも小論文というのがあったけれど、今の状況ではとても受けられまい。

上手くまとめられない理由としてこじつけられるのは、血液型によるもの
に違いない。残念な事に、私の血液型はB型である。つまり、思考回路が
一つのところに留まっている事をせずに、画面がスパンする様に、様々な
ものが頭を過ぎっていく。その都度そこから更に次の考えや場面を想像
してしまうのだ。

要するに集中力の欠如ってことなんだよな。

話していても、頭の中でまとめてから話し出せばいいものを、浮かんだ
順に話していくもんだから始末が悪い。人からは何を言っているのか
分からないという指摘を何度受けた事か。
そうした場面では、大抵自分の中では完結しているから、早く結論へ
向かおうとするのである。会話に起承転結が必要かどうかは判らないが
独りよがりなのは相手にとって傍迷惑な話である事は容易に理解できる。

人の考えは伝えないと分からないものだ、とはよく言うが、個人的には
誰もが頭の中では色々な事を同時に考えているのではないだろうか。
考えていなくとも、複数の情報が同時に処理されているはずだ。
そうでもなければ、ラジオを聴きながら車の運転など出来る筈がないじゃ
ないか。どう考えても、この時は複数の事を同時に行っているよね。

パソコンでは、マルチタスクだとか同時演算なんて言われている事を
生身の人間がさも普通にやってのけているのだから、支離滅裂である方が
普通だと言えるんじゃないだろうか。

こんなにもしょうも無い事を考えながらも、今晩のオカズは何にしようか
洗濯物はそろそろ取り込んだほうがいいぞ。なんて考えているのだから
多くの事を平行して少しずつしか考えられないのか、頭のどこかでは結論
が出ているのに行動に移さないから行動タスクとして、「to do リスト」
として頭の中のコルクボードに貼り付けられているのか、区別がつかない。

こういう事は頭脳研究家の茂木さんにでも直接尋ねてみたいものだ。
こうして書いてきて気付いたのだが、文章力が無いのは考える力が不足
しているんだよ、きっと。集中力と考察力をつけないといつまでたっても
「オメー何が言いたいんだよ」と言われ続ける事になるんだろうな。
んーこれは感覚で生きているとされているB型には、難題だ。困ったねぇ。


17:12 投稿


theme:日々のつれづれ - genre:日記

17:11:03    comment:6    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
06, 2007
ミルクと牛乳


ちょっとお疲れ気味というか、睡眠不足気味のmotaです。皆様今晩は。
そんな眠い時も眠くない時も、私はコーヒーをよく飲む。
そして砂糖は入れないが、ミルクは入れる。

先日、ミルクを切らしてしまい、「あ、しまった。ミルクを買うの忘れた」
と言ったら、妻が「牛乳ならあるよ」と言うのだ。
勿論、これはミルクの変わりに牛乳を入れてはどうか、という意味なのだが
ミルクって日本語では牛乳でしょ。それなのに別物として存在している。

コーヒーや紅茶に入れるのは『ミルク』。
コップに入れてグビグビ飲むのは『牛乳』。
まぁこんな違いとして認識されているのが普通であろう。


だが、お互いを逆に使えるかというと、そうはいかない。
ミルクを切らした時の代用品として牛乳は使えるかもしれないが、
台所で育ち盛りの子供が背が高くなるようにとミルクを飲む姿は想像できない。

つまり、これは勝手な認識であるが、ミルクの方が濃いのだ。
ミルクは少しトロ〜リとしている。
その濃さの元は乳脂肪分だと一人勝手に決め付ける、それに違いない!

ところが、牧場とかで販売されている牛乳はチト違う。そう、濃いのだ。
トロ〜リとまではいかないが、口当たりが濃いのは分かる。ていう事は、何かい。
やっぱりミルクと牛乳は同じなのかなぁ。う〜ん、考えると寝られない…。
寝られないと言う事は、目が醒めてくる事だから、コーヒーを飲もうとした
当初の目的は無事達成されたと考えるべきだな。ん、そうしておこう。

支離滅裂な内容であるから、やっぱりまだ眠いんだな。
もう一杯コーヒーを飲むことにしよう。大丈夫、いつも5杯分くらい作るから。


23:00 投稿




theme:日々のつれづれ - genre:日記

22:59:59    comment:6    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
21, 2007
顔不認識ソフト
最近のコンパクト・デジタルカメラ(略してコンデジらしい)の
顔認識機能で人の顔がくっきり・はっきり・綺麗に写るらしいけど、
個人的にはその逆の機能も欲しいな。

何故って、子供の写真を撮る時に、顔が写るのはどうもいけないじゃ
ない?世の中物騒だから、何処の家の○○ちゃんだわ。なんて判るのは
宜しくないでしょう。昔は小学生と言えば、胸に名札を付けていたもの
だけど、最近は保安対策の一環で、その名札もつけていないもんね。

そんな御時世で子ども達の写真を撮るのはいいけど、顔が判らないよう
にするとなると、これが結構難しい。
体操服に名前なんかが入っていると、もうこれはトップシークレット
な状態ですよ。ですから、ブログにもおいそれと写真を載せる訳には
いかないのです。

でも、子供の顔が写っている方が雰囲気が伝わるのは間違いないしね。
背中で語るのは、オジサンだけで充分ですって。
前から撮りたい。でも顔は載せられないし、どうしよう…。

結果、こんな風になっていまうのよね。
IMG_8794.jpg



又は
IMG_8793.jpg



どうもね…


そこで考えたのが、顔不認識ソフト。これさえあれば前から撮っても
問題無し。でも無精ヒゲのオジサンが望遠レンズを付けたカメラを
構えていたら、子供達にすれば怪しい人物にしかみえないので、
前から撮る時には、爽やかなイメージ作りが大切ですね。

と考えたところで、気付いた。
顔が認識できないって、どんな風に写るんだろう?『福笑い』じゃある
まいし、配置がバラバラじゃ写真の意図が違ってしまうよ。
そうかと言って、目に線が入っているのも、犯罪者になるし…。
のっぺらぼうな顔では、オカルト写真でしょうしねぇ。

という事で結論は、子供の写真を公開するには、前から撮っちゃダメ!
尤も、公開しなくてもウチの子供らはレンズを向けると逃げ出すけど…
よくモデルとカメラマンの信頼関係が写真に出るって言うけれど、そう
いう意味では、子供達と父親の信頼関係が出来ていないという証か。
う〜ん、写真は奥が深いね〜

theme:ある日の風景や景色 - genre:写真

15:31:27    comment:2    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
19, 2007
ざわめき



気持ちがざわついている

  ザワザワ ザワザワ



もしかすると

  ザワザワじゃなく 心がガサガサしているのかも




あぁ 何だか とても嫌だ


   自己嫌悪になりそう 



明日の休みに  しっかり栄養摂りましょ


        心にも ね



theme:写真にコトバをのせて - genre:写真

23:20:54    comment:0    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
13, 2007
割り切れない2
題名だけ見ると、算数で言えば「2は割り切れるぞ」と突っ込まれそうな気がするけど、内容は全く違うよ。
私としては珍しく「また後で」と昨日書いて、次の日にしっかり書くなんて…一体どうしたんだろう?
       ・
       ・
       ・

さて、「おふくろさん」問題についての思うところの1つ目の続きだが
俗に言う大御所と言われる部類に入るのだろう、森氏。
だからかもしれないが、問題発覚当初「もう「おふくろさん」は森進一の歌ですから」的な発言がありましたね。勿論、自分の歌う、その歌が広く知られている事を言おうとしたのかも知れないが、その言葉には「俺が歌ってここまで売れたんだろうが」という思いが見え隠れしていると感じましたけど。
とまぁこの辺ぐらいにしておきましょうか。



そして二つ目は

人の気持ちは割り切れないって事。漸く本来の表題に挙げた内容になり
ますが、人間頭では分かっていても、感情が理性を凌駕する事が儘ある
んですね。
最初のボタンを掛け違えてしまうと、もう後の祭りで、その後のフォロー
自体が嘘臭く見えてしまったり、相手を色眼鏡で見てしまうから厄介です。
評価を変える事、見直す事は、信頼を失う事になった経過に要した時間の
何倍もの時間と労力がかかります。

今回の騒動も仮に森氏の第一声が「何故謝りに私が…」とか「もう少し
川内先生も大人になって」(言葉の使い方は定かではありませんが、意味
あいはこんな感じ)という発言をせずにいたならば、こじれずに済んだと思います。

それに男って誰しも母親に対する思いは特別なものがあると思うんです。
作詞家の母親に対する思いは、誰彼が話す問題ではなく、当人の心の
置き方ですから、その母親に対する思いをつづった内容への改変は
作詞家本人がイカンとするならば、そのまま受け入れるべきです。


両氏とも、憤りと反省の気持ちの両方を持ち合わせているはずです。
それでも、はいそうですか、と掌を返すような態度をとれないのは
人間というものが、年齢や立場を抜きにしても、心模様で大きく振れている
割り切れない『いきもの』なんだなぁと思い知らされます。



10:22 投稿


theme:モノの見方、考え方。 - genre:心と身体

10:22:38    comment:0    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
12, 2007
割り切れない
歌手森進一と作詞家川内康範の両氏による、「おふくろさん」を巡る
問題で問題発覚当時から思っていた事がある。

それは二つ

一つは、森進一は森まさこさんとの分かれ話が出た時にも感じたのだが
テレビで歌を披露する顔と私生活の何と違う事か。度々目にするあの
薄紫のレンズをしたメガネの奥にある瞳のなんと冷酷な事か。
あくまでも私的印象なのでファンの方には申し訳ないが、やはり…
と思わずにはいられない。昔から言われている事だが、演歌界と裏稼業
の密接な関わりが人をああいう風にしてしまうのではないか。とあらぬ
事まで勘繰ってしまう。殺伐とした視線は、どうも好きになれない。

余談ではあるが、よく「芸の為なら…」と伝統芸人が遊ぶ話が出る度に
繰り返される言葉がある。先日もサトエリと海老蔵の破局があったが、
端から本当に付き合っていたのか?と疑問だ。取り合えず色々勉強の為
という事で、いっちょ付き合ってみる?みたいな、至って軽いノリでは
なかったのだろうか。

ま、この話題だけで一つエントリが書けそうだわい。

さて、話を戻して、芸能界も純粋な世界とは程遠いのではあるまいか。
確かにどの世界も縦社会はあるだろう。実力者が幅を利かす事はしごく
当然と言えばその通りだ。


と書いてきたところで時間がなくなってしまったので、また次へ続く…。



9:30 タイマー投稿

09:30:45    comment:0    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
09, 2007
家路
20070309105258.jpg


今日の晩御飯は何かなぁ…

皆これから家に帰るのかな、
それともこれからお仕事かな。





7:58 投稿 写真はクリックで拡大します



theme:ある日の風景や景色 - genre:写真

07:58:23    comment:2    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
01, 2007
こんな洗濯機が欲しい
白物家電と呼ばれる家電製品の一つが洗濯機であるが、
近頃はイオンで脱臭したり、乾燥機能は当たり前になりつつある。
私は昔から時々、洗濯機の中に靴を放り込んではガラガラ洗っている。
案外楽チンなんだな。

だが、今回はこうした話ではなく、何とか開発してもらいたい機能(キノウ)の話しだ。
昨日(キノウ)の話だが(とまたダジャレを言ってみる)、愛用の
ICレコーダーが洗った服の中から出てきたのである。

携帯電話を水没させた事は、10年以上使っている長い経歴を持つ私だが、一度も無い。

それなのに、ICレコーダーはこの2年間に2度も洗濯機の中で
グルグル回してしまった。その他にも現状復帰ができないものとしては
ボールペンも何回かある。
ボールペンはインクが滲み出てしまうと厄介であるが、見た目の被害は無いが
内容としてはICレコーダーの方がかなりの痛手になってしまう。

レコーダーにとるという事は、必要だから残す訳で、水につかってしまって
データーがパアになってしまうのは、あぁ何て辛いんだろう。

小さなICレコーダーは携帯には便利だが、その小ささ故にポケットの隅にあっても
気付かない事がこうして時々起こるのだ。
今回は中身をバラして、ドライヤーで乾かしたりもしたが、結局駄目だった。

そこで、これからの洗濯機に望む機能としては、金属探知だ。
単に金属に反応してしまうと、ファスナーやボタンの類が使われるケースが多いので、
誤作動を避けるためには、金属の質量も感知しなければならない。
一定量を越える金属を探知した場合には、運転が開始されずに警告音がなるのが理想。

なにもそんなに大袈裟にならずとも、洗濯物を出す時に注意をすれば
それで済む事と言えばそれまでだが、勿論私とて洗濯カゴに入れる前には
必ず、そう、必ずポケットは確認しているのだ。それでもこうして
大切なデータが取り出せなくなるのだから、確認作業の他に手だてを
考えるしかあるまい。

私同様、洗濯機がポケットに入ってる物に気付かずに泣きを見た人は
結構な数字になることに違いない。
是非ともこの機能を備えた洗濯機の開発を切に願うものである。


23:55 投稿


theme:日々のつれづれ - genre:日記

23:56:09    comment:4    trackback:0   [フト思う]
Posted by motasuke (もたすけ)
back| HOME | next