スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

役所にて

本日、市役所へ固定資産評価証明書なるものを発行してもらいに行ってきました。
が、そこで窓口で言われたのが、『○○さん(勿論私の名前ね)では出てきませんが、
今年からお住まいですか?』
おいおい、どうなってるのだ。その後もう一台の窓口にある端末で住所から調べて
もらったらしっかり登録されているじゃないか。

特に目くじら立てるほどの事もないが、一方の端末では検索不能でもう一台では
検索OKって、一体どうなっとんじゃい。
とりあえず今後の役所の有り方が心配になったので、ちゃんと双方がリンクされるように
改善をお願いし、データが修正されたかどうか確認の連絡を貰う事にした。

数時間後携帯に連絡が入り、窓口で対応した人とは別の人からの説明に依ると
私の前に検索をかけた人の結果が端末の画面上では消えていた、つまり次の検索が
できる状態になっていたにもかかわらず、何らかの手違いでデータが残っていたので
その人と私のデータが混同されてしまった為に、私の正式なデータが取り出せなかった
というものだった。元データは一つで、複数のデータが存在している訳ではなかったらしい。

それを聞いた私:「それってプログラムのバグじゃないんですか?」
担当:「いえそういう事ではなく、たまたまなってしまっただけです」

端末をどう扱おうが、画面上は次の検索ができる状態になっていたのに、
前の検索結果をひきずってしまうプログラムの状態をバグと言わずに何というのだ。
だから私はその事を担当者に告げると、
担当:「只今業者に改善するよう指示しております」ときたもんだ。
改善指示を出しているのなら、システムに問題があるって自覚してるんじゃん。
それなら、初めからシステムに問題がある事を素直に認めればよいものを…
こういうのを自分達の非を認めないお役所仕事って言うんじゃないの?

いえいえ、私は別にクレーマーではありませんが、間違っていたら素直に
受け止める気持ちがあればそれで済むのにねぇ…ってなんだかどこかの首相の
発言訂正の時に受けた印象とおんなじだ。さすが同じ『お上』の血筋だね。

今回のことを別に怒っているわけじゃないよ。窓口のお姉さんは感じが良かったしさ。
ただ、こんな事があると、やっぱり社会保険庁のデータがグチャグチャになっていても
何の不思議もないわな。




さて、今日の一枚はこれ!

カワセミが木の上でまったり休んでいるところです。
ちょっとモコモコしていて、もしかするとメタボなの?






2008年12月03日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う
コメント
それがお役所の対応ってヤツで
役所と名がつくところに勤務している人間はどうもミスをミスと認めたがらない傾向がありますよね。

この秋に私のムスコ宛に来た何かのお知らせ。市役所発。
なんと保護者名が私でもヨメでもなく、未婚で同居の(早い話が小姑だ^^)私の実妹。
家族全員、口をあんぐり。

さすがに翌朝、手紙を持って市役所の児童福祉科に行って「この場でDATA見せてもらってすぐ直せ」と言ったら
「画面は見せられません。DATAも保護者はsigmaさんになってますが?」
ときましたよ。
じゃーなんで妹が保護者名の案内が児童福祉科名で来るのさ。

後日、埼玉県の県議会議員補充選挙の投票券が来て理由が判明。
並びが父親ー母親ー私ー実妹ーヨメなんですな。
多分、DATAをExcelで引っ張ったか手動で打ち込んだときに私の次に妹の名前があったもんでヨメと妹を間違えたんだと思う。

以来、我家ではムスコの保護者=実妹、という冗談が日々の会話の端々に出ることとなりました。
…笑い話で今のところは済んでるけど場合によっては間違いじゃ済まされないこともありますよ。

閑話休題。
カワセミ君は寒くなったので、自前の羽毛を膨らませて天然ダウンジャケット状態を作って体温の保温に努めているのですな。
鳥は元々体温が高めなので、その体温を保持するためには大変な努力が必要なのです。特に冬場は。
sigma URL 2008年12月03日 22:42:32 編集
SIGMAさん
へぇ~そんな事があったんですか。
戸籍がそうなってなくて良かったですよね、って戸籍は確認した?
万が一にでもなってないだろうけど、そんなところが間違っていたら
それこそ笑い話じゃ済まないものね。

本人にも見せられない画面上にあるデータって一体何?
悪用を防いだり、危機管理上マニュアルでそう指示されているんだろうけど、
それぞれのデータが正確だというのを、当の本人が把握できない状況ってどうなの?

自分達のデータがどう管理されているのか、考えたら恐ろしいね。

カワセミはさ、実際はSIGMAさんの仰るとおりなんだけど、
この寒い中でも水に飛び込むんだから、凄いよね~。
人間なら心臓麻痺だって有り得るよ。
motasuke URL 2008年12月04日 22:29:58 編集
実は別件があって
この話、実はもう一つ似たような話があって。
私、8年前に一度神奈川に転勤して半年後に埼玉に戻ってます。
その戻りの手続きのときに、市役所の住民課のアホ担当が「1軒の家に二世帯の世帯主は認めません!」とのたもうて、
(後でウチのルートで確認したら役所内では有名な○○らしい、偶々運悪く当っちゃった)
↑sigma家には公関係にマル秘ルートがある

30分以上、父親とヨメが粘ったんだけど受け付けてもらえずとうとう根負けして住民票の世帯主=父親、私は父親の子(世帯主ではない)、ということで住民登録しました。

ムスメ宛の色々な勧誘の手紙(某ゼミとか笑)が全て保護者=父親名で来るようになりました。
(児童福祉科からのムスメ宛のお知らせは、保護者名は私で来ていた。今回、ムスコの保護者名が突然妹になったのがなぜか真相はわからない。)

そして私は本日神奈川で朝イチ会議があったので前泊…
昨晩美味しいもの食べてHOTEL入って部屋の鏡見たらまあ見事なメタボ腹で。
いやぁぐるな○゛で検索していって店でクーポン見せたらあれもこれも、とサーヴィスの嵐で(通常の1.5倍お付けしますとか言いながら持ってくる^^;)久しぶりにスゴイ分量食ってきちゃいました。
以前はステーキ300gじゃ足りなかったのに昨晩は肉は食ったけど付け合せのジャガイモ丸ごとは(これがサーヴィスで大人の握りこぶし2つ分くらいあった^^;)半分残しちゃいました。ライスもサーヴィスでバターライス1.5人前…ってサーヴィスしすぎ!
美味しかったのでまた行きたいとは思いますけどね。
今日は電車で帰って来るのに階段で腹が物理的に重かった(笑)
sigma URL 2008年12月05日 16:13:46 編集
SIGMAさん
随分あれこれ受難の経験があるのね。件の担当の人って、役所でも有名って事は
他の人達はその人のフォローとかをさせられてるの?というか、
その人がダメだとされている事も、他の人ならOKって事だとすると、
それってかなり問題だけどそういう事なの?
公的機関のはずなのに、人によって対応が違うのは大問題だよな。
あぁ恐ろしや。

サービスの嵐だなんて、何と羨ましい事か。
外食産業も近頃の不景気で売上ダウンみたいだから、あの手この手と対策をとっているのでしょう。
まだ食べ物やさんならいいけど、飲み屋さんなんかは目も当てられない
ところが多いそうだからね。
メタボなんか気にせず、どーんどん食べまくって下さいな。
物理的な質量を感じたのなら、それを感じさせない足腰の筋力をつければ良いのさ(笑)。
motasuke URL 2008年12月06日 21:06:20 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

