スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

試乗会へ行ってきました


茨城県日立市にある、ウェルサンピア日立まで行ってきたのだが、
近くにある日立港まで合間にちょっと散歩を…。

久々に見る海は、天気もあいまってとても気分がいい~!

と、写真は青を強調しようと思っていたのですが、どうも緑が強くなってしまいました。


それでもって、当のスタッドレスタイヤの試乗会ですが、
レンタカーをスケートリンクに搬入して、3メーカーのタイヤを装着した車を
乗り比べたのです。勿論運転は、参加者である、私自身がやりましたよ。
(写っているのは他の参加者です。撮影者は私なので

そおれ、行っけーーーー

IMG_3752.jpg


この後ブレーキを踏んで、ブレーキ性能のテストなのだ~~

IMG_3781.jpg

流し撮りをすると、たいしたスピードが出ていなくても何となく迫力がでますね。

でもって、内容ですが、アイスバーンに薄い水の膜が浮いている状態(一番滑り易い)を
体験する為に、リンク上に水をまいたり、どんどん車を走らせてからも途中で氷上を
整備することなく悪条件で開催しました。

結果、Y社のスタッドレスがかな~り良い感じでした。
人気の高いB社はやや横方向へのグリップが劣りました。
で、D社はかなり性能的に厳しいなぁ(性能が落ちる)というのが個人的な総評です。

これだけの差が出てしまうと(以前の試乗でもD社は大した事無かったんですけど…)
D社は薦められないなぁというのが正直なところですし、B社が良いという方が多いのも、
コマーシャルによるものと、ブランドイメージによるところが大きく、実際の性能とは違って
いると感じました。

ま、日本は世界的に見てもブランド志向の強い国ですから、それが安心に繋がっていると
してもある程度は仕方の無い事ですね。

メーカーに拘りが無ければ、金額的にも、性能的にもヨコハマタイヤの
アイスガード・トリプルはお薦めですよ!


2008年10月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
こんばんわ~
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
残念ながら、スキーに行かなくなったので、現在スタッドレスは使用していないのですが‥ヨコハマタイヤね、了解です^^
もし、購入する場合は、決まりですね♪
今まで、購入したのは、やっぱりB社でしたわ~

考えたら、結構危な実験ですね。
ご無事で何より^^
でも、普通では体験出来無い、車でスケートをすべったんですね?
マダム半世紀 URL 2008年10月25日 03:18:11 編集
マダム半世紀さん
スキーに行かなくなってもいいんですよ。
誰かに連れて行ってもらえば済む事ですから(笑)。
『私をスキーに連れてって』バリでお願いすればいいんです。
あ~昔、ユーミンのカセットをかけながらスキー場へ行ったっけなぁ。

スケートリンクを車で滑るなんて、なかなか出来ないですよね。
スケート靴は流石に車に履けなかったけど、
それでもしっかり(?)滑る事は出来ましたv-221
motasuke URL 2008年10月26日 22:22:18 編集

管理者だけに表示する
«« ガンダム学会 | HOME | 寒い~ »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。