スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ジャイアンツ優勝

というのが、今日は多くエントリーされるんだろうなぁ。

景気の悪い話が多い中、日本人のノーベル賞受賞や
こうしたスポーツの話で、少しでも明るい話題があるといいね。

原監督も就任5年目だとか、つらい監督業だけど、
今日のリーグ優勝があればそれも報われるって事だ。

個人的には、クライマックス・シリーズなんていらないんだけど…
長いペナントを戦って、優勝したチームがリーグ覇者として
日本シリーズに出るのが普通だと思う。

興行収入を増やそうと言う目論みと、クライマックス…を
勝ち抜いていくチームはそりゃ楽しいでしょうが、負けたチーム
(過去には何度もホークスが)は悔いが残って、モヤモヤしたシーズン
になってしまうというマイナスの方に目を向けるべきだと思う。

何だか敗者復活戦みたいで、クライマックス・シリーズは好きになれん。

と話がそれましたが、ジャイアンツ優勝おめでとうございます。
ファンの皆さんも大いに盛り上がって、バンバンお酒を飲んでください。
お金を使って不景気をぶっ飛ばせ~。

2008年10月10日 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ
コメント
こんばんは。
クライマックスシリーズ、私も嫌です。
今まで頑張ってきたのはなんだったのかと言う思い、興行的には収入も増えるのでいいのかもしれませんが、それで負けたとなるとリーグでは勝ったのだからと言い聞かせる?納得させるものになってしまいます。
諸手をあげて万歳と叫びたいと思うのではないでしょうか?

下の記事ですが、将来何をしたいのか、どんな道を目指したいのか
お尋ねになっては如何でしょうか?

未だ何になりたいとかは無理だと思いますが、物を作る事が好きとか、漠然と心のうちには在ると思います。
押し付けるんではなく聞かれてみては如何でしょうか?

息子さんにもそれとなく何がしたいとか夢は何と聞いてあげる、また好きなことを一緒に話してみては如何でしょうか?

自分でも何がそうなっているのか把握できていない場合もあります。
何気ない会話の中で親が見つけてあげることが出来たらいいですね。

無理強いをしない事。学校だけが全てでは無い事。
親も自覚しなくてはいけません。
子供の目を見て話す事が大切です。
いつでも受け止めてあげると言う姿勢が大事な事と思います。
言葉と行動が伴わない事が一番いけないことです。

私は口で言いながらきっと行動がついていってなかったんだと思います。
子供は嘘をちゃんと見抜いていたんだと思っています。
このときに失敗しました。(笑)
同じ道を歩かないでください。
orenge URL 2008年10月12日 01:13:55 編集
orengeさん
orengeさん、こんにちは。
ご心配頂き、有難うございます。

長女の方は、部活に力を入れている為、
学校の期末等の試験には対応できても、
業者がやるような実力テストの問題に慣れていなく
出題形式にまだ戸惑いがあるように思うのですが
そうかと言って、一気に受験モードに突入できない日々の部活に
追われているようです。
慣れればもっと高い得点を取る事も出来ると思うから、
今掲げている学校も決して高い目標じゃないと思うよ、と話しました。
この程度の言葉でも十分かな、と彼女には思っています。

息子の方は小学生から中学生になり、部活の練習量が極端に増えた事で
体が追いついていけない事が大きな原因のようです。
自分でやりたいからと本来の学区ではない中学へ行ったのに
それが出来ないもどかしさと、自分が言い出したのだから…という
責任感もあるのではないでしょうか。
こうした部活の話もこれまでは聞く事が出来ずにいた部分ですから
それを話す事が出来るようになった時点で、今までよりは少し気持ちにゆとりが
出来たのかも知れません。

「パパもな、昔、勉強をしたいので部活辞めますって言って、辞めたんだぜ」と
体力が上級生に追いついていけないのはよく判るので、
体を休めて戻る気になったら続けてもいいし、駄目だと思ったら
何が何でも続けなきゃならないものでもない、とも話しました。
昔のスポ根ものだったら考えられないような、選択肢ではありますが、
部活の顧問の先生が担任でもあるので、それが原因で部活を辞められないと
思っているかもしれないので、その辺りの事も話しました。

今日は午後から天気も良くなりそうなので、出かけてみようとも考えています。
色々有難うございます。

motasuke URL 2008年10月13日 11:56:46 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

