スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

水絡みで…

クリックで大きくなるぞ
こんばんは、motasukeです。
カワセミの水絡みの写真では、私にとって過去最高の出来だと思います。
漸く満足のできるものを撮る事が出来ました。

ウッホホ~イ

この前後のシーンもあるのですが、もう勿体無くて(?)小出しにしか出せません。
だって当分もう撮れそうもないんだもの。
借りているレンズもそろそろ返さないといけないから、また元の生活になると
テレコンを付けたズームレンズという厳しい現実が待っていますからね。

今回の写真は、
サンニッパという素晴らしいレンズに依るところがとても大きかったと思います。
ですから、また暫くはボケボケな写真の量産体勢が敷かれるような気がしてならず、
個人的に納得できた写真をたま~に、ブログに掲載しては場を繋ごうという
姑息な事を考えているのです。何と心の狭いヤツなんでしょう、私。

あ、ちなみに、この写真は岩からダイビングして餌を獲り、水中から出てきた瞬間です。
トリミングは思いっきりしてます

近頃若鳥が親に追い回されてしまい、残った親はジーッとしている事が多くて
腕を上げようにもシャッターチャンスが以前よりかなり少なくなっている今日この頃
だけに、こうしたダイビングはとても貴重な瞬間になってしまいました。

2008年10月08日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
すご~い! 
カワセミがえさを捕らえて、今まさに空中へ飛び出そうとしている瞬間を写真におさめてしまうなんて~~。
motasukeさん、「すごい!」としか言えません。

さらに、写真をクリックして大きいのでみたら、お水の滑らかさやお魚のぬめっとした感じまでわかる~!
サンニッパというレンズのすごさもあるのかもしれませんが、
確実に腕を上げていらっしゃるのでは???

それよりなにより、小出しにするという写真、楽しみでなりません!

うさのすけ URL 2008年10月10日 10:43:04 編集
うさのすけさん
この場面では、飛び込む小川の奥行きが余り無かったので、
対応するべき範囲を絞る事ができたのが大きかったと思います。
要するに、条件が限られていた為に、通常よりも易しかったという事なんですよ。

それでもね、本当に嬉しくって、今回のはA4くらいにプリントアウトして
部屋に飾ってしまおうかなぁなんて思ったくらいです。

でもまぁ、小出しにするくらいですから、次回は当分先になるでしょうv-397
そうしている間に次のいい写真が撮れるといいんですけどね。
motasuke URL 2008年10月10日 21:35:57 編集
私がカメラ屋の店先で小さい買い物で悩んでいる時になんですか?
恐ろしいレンズを振り回していたんですね?
翡翠撮りの念願のような写真じゃないですか?
がんばってどんどん撮ってくださいよ

そのうちカメラ雑誌で見るようになるかも知れませんね
こてやま君 URL 2008年10月11日 17:23:38 編集
motasukeさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
いいシーンを撮ってるな~~。
この前後も是非、拝見したいです。
私は最近、とまりモノ専門です。(^_^;

確かに、これからは「出」が悪くなるでしょうね。

今度、お会いできるのを楽しみにしております。
w_edge URL 2008年10月12日 20:42:44 編集
こてやま君
小さいって、そりゃコンパクトなカメラでしょうけれど、
性能は昔のとは雲泥で、技術の進歩には驚かされますよね。

最初はいいぞーと思っていたんですけど、だんだん目が慣れてくると
全体的に暗い感じで、ちっともスカッとするような写真ではないです。
天気の良い日にもう一度チャレンジしたいと思っても
同じ場面に出会わないし、ましてはピントがどうなるか判ったものじゃないし
あぁ悩みは尽きません。
motasuke URL 2008年10月13日 11:36:13 編集
w_edgeさん
w_edgeさん、こんにちは。
最近なかなかお会いできませんね。仕事が忙しいんでしょう。
ここ半月程は多くの方が、A公園へ行ったり、T公園へと出張(?)しているようですね。

カワセミが満足に撮れるようになるまで、あっしは頑張ります!
今朝もピンボケしか撮れませんでしたv-406
えぇい、何とも情けないヤツですよ。
明日も朝行ってみようかなぁ…ここのところ睡眠不足で起きられればですけどね。

お互い良い写真が撮れるよう頑張りましょう!
motasuke URL 2008年10月13日 12:03:22 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

