スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

著作権

エイベックスに対して、「モナー」と「のまネコ」の著作権問題がらみで大変な事になってます。

元を正せば、2ちゃんねるの「モナー」の方が早い事は周知の事実。
エイベックスもその盛り上がりを見て、巧く便乗したわけですが、『別物』である
という見解は少し無理があるように思えます。
確かに恐喝騒ぎは行き過ぎの気もしますが。

そんな事で以前から気になっていたのですが、
例えばブログでも気軽に画像とかコピーしたりするケースが多いですが、
私としてはちょっと抵抗があります。著作権って関係ないのかな?と。
勿論見る側としては楽しいし、こんな事もできるのか、
と皆さんのスキルの高さには舌を巻くばかりですが…。

だからと言って、何でもかんでも規制されてしまっては、
ネット上の広がりも押さえつけてしまいそうです。

好きな者同士の鑑賞に限ってはOKと言ってもらいたい。
そこでお金儲けしては駄目ですよ。とか。
細かく言えばキリが無い事はわかります。
映像であれ音源であれ、オリジナルを作り出した人の努力や苦労を考えない訳ではないんです。

記事の取材にしても、足を運んで得た情報ですし、
他人があたかも自分で書いたかの様な表現はちょっとな、と思います。
大手さん(各分野での)はその辺はしっかり防衛してますよね。
無断転載を禁じます。とか。

ブログも含めたネット社会はこれからなんだから、色々な問題が出てくるでしょう。
規制ではなく、理性で巧く解決できる事を望みます。

結局はそれが私達利用者の為にもなるのではないかな?
コメント

管理者だけに表示する
トラックバック
TB先を探して検索して回っていると、「のまネコ問題は終わった」とか「終結した」と大法螺を吹いているブログやHPを見るが、2005年10月12日に犯罪企業エイベックスで出された、的外れな公式見解の何処が解決したと勘違い出来る所なのだろうか?元はと言えば....
闇 ノ 覇 者 2006年01月05日 12:42:40
«« 悩む娘 | HOME | 虫捕り大作戦? »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。