
--年--月--日 | スポンサー広告

早朝ジレンマ

カワセミを撮る為に最近仕事前にも出動し、頑張る事もしばしば。
頑張ってますよ~、出掛ける時には四時半起きですからね。

朝の方が餌を獲るのに活発に行動する事が多いからなんだけど、ここで問題がある。
これからの季節、だんだん日の出が遅くなってくるから、仕事前の時間帯では
まだ辺りに十分日が差し込んでいない事がある。つまり写真を撮るにはまだ暗いって事ね。


こうした止まりモノならば、シャッタースピードを遅くして(二十分の一秒)撮る事も可能だが、

IMG_1253-2.jpg
こんな風に、飛び出したものなんかは、遅いシャッタースピードではとても捉えられないから
ISOという感度を上げなければならなくなる。この二枚目ではISO3200となっている。

だが、感度を上げれば画質が悪くなるという問題が生じて、一枚目に比べると
遥かに画質にザラザラ感が出てしまう。それぞれの画像をクリックすると違いがよく判りますよ

そうかと言って、お天道様が十分昇ってくる頃まで待っていたのでは、仕事を休まねば
ならないのだが、そんな悠長な事も言ってられない。
ならば休みの日に思う存分…と思っていても、私の休日に合わせて晴れてくれる訳も無く、
誠に自然相手というものは難しいねぇ、と思う今日この頃なのです。

活発に活動する時間帯に写真を撮りたい。でもその頃はまだ暗い。
そんな中でも少しでも良い条件となる晴れた日には、つい仕事前に出かけてしまう
そんな生活がこのところ続いております。日の出前に起きるなんて、年寄りを越えてます
オジサンから年寄りを越えて…一体何になったんだろう?
(今をときめく相撲協会なら、年寄り以上ってのは理事なんだけどさ



2008年09月26日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
こんばんは。
見事な解像度と見事な色調ではないですか~~。
もし、サンニッパなら多少の暗さは問題ないでしょう。

ところで
早朝って、散歩してるオジサン・オバサン多くない?
始めたばかりの頃、早朝の公園の賑やかぶりに驚いた。
それと、早起きは健康にいいけど、その後の仕事がみょ~に辛くない?(^_^;

いろいろな問題を解決するなら
思いきって50Dを導入してみては?
500万画素アップと高感度・ノイズ低減は
かなり高評価らしいですよ。

サンニッパの次は50D、イイ展開ですな~~。

来週の火曜日、晴れたら現地でお会いいたしましょう。
w_edge URL 2008年09月26日 02:50:49 編集
w_edgeさん
こんばんは。
一枚目は近くで撮れたから、「よし、これなら良いのが撮れたぞ」と思っていたのに、
w_edgeさんの光が差しているのを見たら、「あ~、やられた~」と落胆したのさ。

散歩している人が多いのは、地元でもそう思いました。
で、いつも顔合わせるもんだから、なんかみんな仲間みたいに思えてくるから不思議。
妙な連帯感みたいなのが芽生えてくるのね。
まだ、このフィールドではそこまで行ってないけど。だってまだ日が浅いから。

早起きの後は辛くないけど、夜が滅法弱くなりまして、
パソコンに向かっていても、夜12時まで起きている事なんて
無くなりましたよ。もうその前にベッドにゴロリン。

50Dの評価ってまだ発売前だし…、期待はしているけど、どうなんでしょう。
実際にカワセミを撮っている人の話なら参考になるんだけどなぁ。
試用レポートなんかじゃ悪くは書かないだろうしさ。

だいたい、サンニッパの次はと言っても、サンニッパはあくまでも借り物ですから!
その内に前のレンズに戻ってしまえば、やっぱりレンズで悩むんだろうなぁ。
へ?その前に腕を磨けって事かな。

あ、今度の火曜日は月末で休めないから、行くとしたら月曜なんだけど、
天気予報は曇り。あーテンション下がるなぁ。


motasuke URL 2008年09月26日 19:37:32 編集
こんばんわ~
motasukeさんの起きる時間と私の眠る時間が多分同じ頃?(爆)

おっしゃる通り、motasukeさん経由でお邪魔する様になりました。(ありがとうございました♪)
うさのすけさんの魅力的な生活にハマってます。
マダム半世紀 URL 2008年09月27日 23:12:02 編集
最近の写真は素晴らしいですね
枝に止まっている野鳥を撮るのさえ明るいレンズで必要なのに2枚目はいったいどうなったいるのですか?
大砲みたいなレンズを手持ちで振り回しているんでしょうね
くれぐれも筋肉痛には気をつけてください
motasukeさんの写真を見ると自分の写真が情けなくなってきます
こてやま君 URL 2008年09月28日 21:51:20 編集
マダム半世紀さん
早起きも毎日ではないのですよ。
前日寝る前に翌朝の予報を確かめて、良さそうなら「よ~し早起きだ!」
と気合を入れて(?)寝ると、目覚しが無くても起きられます。
勿論日の出前なので明るくもなっていない内に目覚めるのですから
我ながら体内時計の正確さには驚きます。

昔は飲んで返って来る時間に起きるのなんて、いまでも信じられません。

うさのすけさんのライフスタイルって、真似はできないけど憧れますよね。
お二人の出会いのお手伝いが出来たのかと思うと、何だか嬉しいです。
motasuke URL 2008年09月28日 21:53:34 編集
こてやま君
世間一般的にはサンニッパは「何じゃこりゃ~」という部類かも知れませんが
こてやま君の想像するような大砲は持っていませんし、使ってもいませんよ。

このフィールドは比較的近くまで鳥に寄れる、或いは向こうからやってきてくれるので
想像するような大砲でなくても十分撮れます。
二枚目は、この辺りに飛び込むかなぁ…という想像と言うか期待に照らし合わせて
マニュアルで「置きピン」です。
でも一緒に撮られている方の写真を見ると、それこそどうやったら
こんなタイミングでこういう写真が撮れるかなぁ、と私の力不足に
自己嫌悪になりますよ。

カメラはしっかりと三脚に据え付けてあるので筋肉痛にはならないと思いますが、
撮影ポイントを移動する時には、やはりちょっと面倒ですね。

こうした写真も百枚の内の一枚くらいですから、
その殆どが失敗作で、とても公開などできないものだらけですv-409
motasuke URL 2008年09月28日 22:09:49 編集

管理者だけに表示する
«« 求人案内 | HOME | 隠れミッキー »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

