スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

隠れミッキー


(クリックで画像が拡大するぞ)

とある平日、仕事帰りに久し振りに市内の公園へカワセミでも…と出掛けたが
残念ながら姿は見せなかった。

そこで空を見上げると月が出ていたので、ものは試しと撮ってみた。
意外と綺麗に写るもんだと、感心した。

よくよく見てみると、右の方の黒い部分が何かに見える。

隠れミッキーみっけ (みっけ、とは多分方言だな)

2008年09月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
すっごい!
クレーターがはっきり写ってますわ~。
腕を上げましたね~(前からですかしら?)

ミッキーはこれの事かしら?
「みっけ」は方言でしたか‥千葉弁?
「かけっこ」は?
両方共通語のような気がします(笑)
東京に来て「どこらたへん?」が通じないのに驚きました。
これも、千葉弁(一部地域限定?)だったみたい‥
マダム半世紀 URL 2008年09月25日 02:46:25 編集
月、きれい~~!
そうそう、先週末見た月の形はこんな感じだったなぁ。
今は月にミッキーがいる時代なのですね~。
うさのすけは、頑なに“月ではうさぎが餅をついている”と言い張って、
カナダ人から不信がられています。(笑)

あ、「みっけ」って方言だったんですか?
実は、うさのすけの祖父母が千葉の人でして、
この「みっけ」って表現、密かに気に入ってたんですよ~。
高校も千葉のほうまで通ってましたし。
そうか~、意外とうさのすけの言葉には千葉弁が入ってるのかも、と新たに発見です!v-413
うさのすけ URL 2008年09月25日 11:59:48 編集
マダム半世紀さん
「かけっこ」は標準ぽいですよね。
でも、「みっけ」は怪しくない?いわばグレーゾーンで、
「どこらたへん?」はウチの方、つまり千葉の北部では使わないよ~。
千葉でもどこら辺で使っていたのでしょうか。

それと、この前気付いたんだけど、うさのすけさんの所へ
遊びに行っているみたいですね。
もしかしてキッカケに私がなっていたとしたら、おぉ!嬉しいv-398
motasuke URL 2008年09月25日 19:44:36 編集
うさのすけさん
うさのすけさんは、熊には程遠いけど、頑固だったんですねv-391
おっと、レディーに対して、大変失礼致しましたv-436

「みっけ」が方言かどうか、こりゃ調べる必要が出てきましたね。
その昔、日本語についてと言ったら、金田一京助・春彦親子ですが、
春彦先生なら即答してくれたんでしょうね。
あ、私が直接教えてもらったのではありませんが、使っていた辞書の監修や
テレビに出ていたのを拝見していたので、とても親近感があるんですよ。

それにしても、千葉に並々ならぬ(?)ご縁があるようで、妙に嬉しい!
motasuke URL 2008年09月25日 19:55:48 編集
おひさです!
これ、綺麗に撮れてますね~。早起きしてかわせみ撮りに行くなんて!続けてるのがすごいわ。

みっけ、は東京でも言うよ。みつけたー>みっけたー>みっけ、でしょ?
LE URL 2008年09月29日 03:27:16 編集
LEさん
え?そんなにお久じゃないと思うけど?
ほぼリアルタイムでのレスが多いLEさんの感覚からすると
そうなの?てへ、私はノンビリ屋なのでまだまだ「毎度!」ってな感じよ。

今日は早起きだけでなく、雨の中傘も差さずに少し粘ったのだ。
本当は火曜日が休みなんだけど、明日火曜日は月末で休めないから振り替えでした。

東京でも言ってたって事は、単なる口語体?
でも偶に東京で話しているのが、方言(東京弁?)って事もあるしね。
民族は単一に近いけど、言葉は色々だね。
motasuke URL 2008年09月29日 21:13:26 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。