スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

危なくないかい?

皆様こんばんは、motasukeです。
仕事で取引先から帰る時の、とある国道での話ですが、
こんな場面に出会いました。



4トントラックのすぐ後をロードレーサーに乗った人が追いかけて走ってます。
その距離約1メートル!

お~い、それって危なくないかい?

競輪選手がトレーニングでペースカーならぬ、一定速度で先行するバイクを追走する
のは見たことがあるけれど、夜の国道で、どう考えても前のトラックとの取り決めが
出来ていて、ブレーキは踏まないから付いてきな、となっているとも思えない。

そう思うのは私だけでなく、その証拠に、この自転車の後を走っていた別のトラックは
50メートルくらいは車間距離をとっていたもの。
そりゃそうだ、何かあって事故にでも巻き込まれたら大変ですからね。

IMG_9979-1.jpg

2枚目の写真では車間距離が少しあるけれど、最初はビックリするくらい接近してたんだよ。

確かにロードレーサーで70km/hくらいで走っていたから、側道をゆっくり走っているような
状態でない、つまり本線を走れるだけの脚力があるのは分かるが、どう考えても
前を走るトラックより更に前方の状況が掴めているとは到底考えられず、危険を察知して
ブレーキを早めに掛けるなんて事はできそうもない。

いや~危ないって思ってしまうのは私だけでしょうか?


と言いながら、それをカメラに収めている私も危ない野郎でしょうか?
大丈夫です。信号待ちしている間に画角とかは確認しておいて、前方を見ながら
シャッターを切りましたから。

いずれにしても、サイクリストの皆さんも、車間距離は十分とりましょうね。

2008年09月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ
コメント

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

