
--年--月--日 | スポンサー広告

張本氏に一言

今朝の出勤前にTBSの『サンデーモーニング』を見ていた。
その中のスポーツのコーナーで、今回の北京オリンピック選手団団長の
「直前にパッと集まって、勝てるようなそんな甘い世界ではない…」というような
発言をとりあげていた。

これは日本の野球チームに対しての事だろうが、ここでこの番組のご意見番
張本氏が「プロなんですから、4日も一緒にやれば大丈夫ですよ、プロなんですから」と
否定的な発言、つまりパッと集まってやれば十分だというような事を言っていたけど、

そのプロが直前に怪我をして、当初考えていたオーダーが組めなかったんでしょ。
十分な調整ができない、プロと呼ぶのもおこがましいと言う様な状態だったんですし、
プロとは思えないエラーの連発もあったでしょうに。

しっかりとした調整ができずに本番に臨んでいたと言われても仕方の無い結果でしたね。
それなのに、どうも今回の張本氏の発言は日本プロ野球に対して甘いね。
彼が良く口にする台詞に「アメリカの野球なんてこんなもんです」というのがあるが、
こんかいのオリンピックでの日本野球の結果を言えば、日本の野球なんて…と
言われても仕方の無い事だろうに。

彼のコメントは如何にも偏りがちで、度々詳しくも無い競技に偉そうに的ハズレな
事を言っているのを耳にする。そろそろ降板してもいいのではないだろうか。




2008年08月31日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う
コメント
今回の
オリンピック、日本は全体的にボロボロでしたねぇ。
途中からニュースを見るのさえいたたまれなくなってきたりして。

まぁスポーツの世界に限ったことでもないですが
「奢れるものはひさしからず」という言葉を日本の諸君は
思い出したほうがいいんじゃないの?と同じ日本人として
ここ数年、つくづく感じる私です。オタク文化ばっかり世界に
広がっていくだけじゃあ先行き不安ですよネ。
しほう URL 2008年09月01日 00:49:04 編集
しほうさん
ご無沙汰しています。お元気でしたか?

スポーツに関してと言うよりも、こと今回の野球で言えば
WBCで勝った事で、自信過剰になっていたのかもしれませんね。

スマートさというのか、さらりとした、何とも言えない
サバサバした印象しかありません。
勝つんだーっていう気迫が感じられませんでした。

負けて漸く闘志に火が付いているようじゃ、世界では通用しないと思います。
「お前らヤル気あんのかよー」と言いたいですね。
motasuke URL 2008年09月01日 21:48:15 編集
喝!
野球界全体の気合の入り方が韓国とは違ってたようですね。
負けるのは仕方ないにしても内容がね。

張本氏の発言には、みんなあまり耳を貸してないみたいですね。
「また変なこと言い出した」
って感じでしょうか。
こみ URL 2008年09月01日 21:58:34 編集
こみさん
やっぱり一番の問題は、大会に対するモチベーション
ではないでしょうか。
サッカーでいうところのワールドカップと五輪、
野球でのWBCと五輪。
人によって位置づけが違うような気もします…。

張本氏の発言に、呆れている人が多いのに
番組に出続けている事こそが、マスメディアの不思議でもあり、
それこそが内容が正しいとかではなくて、面白おかしく
視聴率がとれれば良いという考えを表していると思います。

そんなメディアに私からも喝!
motasuke URL 2008年09月03日 17:31:04 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

