スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

8月にしていた事

かれこれ3週間も放置してしまったこのブログ。
その間、お越し頂いた方々には大変失礼致しました。

ナンなんでしょうね、自分でもどうしてこんな事になってしまったのか判りません。
暑さと仕事でやられてしまったと言うのが本当のところではあります。

夜パソコンに向かおうとするも、虚しく睡魔に降参していたわけです。

が、しかしこんな風な写真は撮っていました。相変わらずカワセミ追っかけやってます。



IMG_6175-2.jpg

IMG_6196-2.jpg

ですが、ここでも問題がありまして(トリミングするわ、シャープネスをかけるわ)どうも納得
いくようなものが撮れません。
だいたい趣味をしていればストレスが発散できて、リフレ~ッシュ!となるべきところが、
その逆になってしまうんですから、どうしようもないですね。

3枚目なんて、親鳥の向こうには子供がいて、角度さえ良ければ親子のツーショットと
なったのに、どうしてこうもうまくいかないんだぁ~~~~~。


どうやらバイオリズムが良くないのが今月のようでして、あまり焦らないようにしますよ。
左向きの写真ばかりなので、今度は右向きを載せるようにします。
きっとこんなところにも何か目に見えない力が働いているに違いないのだ。

とりあえず、なんとかやっています。  という報告まで。



2008年08月20日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
こんにちは。Cです。
いろいろとレンズに不満があるようなことを
おっしゃっていましたが、まったく問題無しに見えますが、、、。

私としては
トリミングとシャープネスは当たり前という認識です。
だってデジタルだしーー。(^_^;

400でトリミング無しだと、ちょっとキツイでしょ~~。
それこそストレスの元です。
理想は理想として、自分なりに楽しめればヨシと思っています。
ダメ?

それはさておき、今日の早朝は爆裂でしたよ。
雛2羽と親が噴水池、若が奥の水路周辺で大サービスでした。
若の方には行きませんでしたので、人から聞いた話だと
飛び込みまくりだったようです。
噴水池の方は6時~10時くらいまで
ずっと親が居ましたので、給餌しまくり状態でした。
明日はわかりませんが、早朝だけでも、行かれてみては?
念のために予備のCFカードを持って行くことをオススメします。

以上、報告でした。(^^
w_edge URL 2008年08月21日 11:24:59 編集
お久しぶりで~す!
近頃のカワセミ君はどうしているのかと気になってたんですよ~。
もちろん、motasukeさんのご様子も!

カワセミ親子ツーショットきっと可愛いんでしょうね~。
でも、ちょっぴりくちばしが見えますよね?!
親子で何を語っているのか気になります!

技術的なことは全然わからないのですが、
motasukeさんの写真、とっても綺麗です!
これからも、楽しみにしてますね~。




うさのすけ URL 2008年08月22日 11:18:28 編集
わかる!わかる!
お久しぶりでございます。

私も最近ブログをサボリがちで、なんとなく気持ちがわかるような。
そして、みなさんのところへ遊びに行くのも・・・サボってます。
こちらは冬真っ只中なので、寒くてPCの前に座っていられない、というのが本音?!かな。

カワセミちゃん、相変らずかわいいですね。
ycechevarri URL 2008年08月22日 20:33:19 編集
w_edgeさん
そうですね、確かにトリミング無しにするには600ミリ以上が必要になってしまい、
そりゃもう非現実的ですね。
ピントが合わないのは、AF速度が遅くて間に合っていなければ、カメラ本体による
能力不足の可能性もあるし、ブレなら明るいレンズにすれば、まぁ何とかなるかもしれないし…
でも、一番の要因は腕なんでしょうけど、こればかりは一気に向上するはずもないし…。

朝から出ずっぱり?そりゃ何て羨ましい。
行ってみたいけど、7時には撤収しないと仕事には間に合わないので
その一時間にかけられるかどうかってところですね。
このところ6時に起きているんだけど、それでも昼間結構眠くなってしまうから
現地に6時となると5時には起きないと間に合わないなぁ。

くぅ~、休日ならそのパターンで現地入りもできるし、今週の休みも実際そうだったけど、
平日(仕事のある日)に一時間の為にできるかとなると、ちょっと厳しいなぁ。

貴重な情報有難うございます。行けるかどうか悩んでみますv-408
motasuke URL 2008年08月22日 23:57:06 編集
うさのすけさん
すみませ~ん、すっかりご無沙汰してしまってますv-436

そう、少しだけ嘴が見えてるんです。この後、親が飛び立ってしまい、
後を追う様に雛も飛んでいってしまい、カメラの場所を移動する間もありませんでした。
↑のコメントにある、w_edgeさんのブログに載っているのですが、
親もすんなり餌を与えないで、どこかへ飛んでいってしまう事もあったり、
親が餌を咥えながら雛を呼んでいるのに、当の雛が来なかったりと
なかなか毎回がスムーズにいかないところを見ると、意外と仲が宜しくない可能性もあったりして?

良いものがお伝えできるように、頑張りま~す。
motasuke URL 2008年08月23日 00:05:48 編集
ycechevarriさん
こらこら、私はサボっているのではなく、何とは無しに日々が過ぎてしまっていただけですv-397
それを世間ではサボるというのなら、甘んじてお受けいたしましょうぞ。
いや、実際その通りです。

肩の力を抜いて気楽に更新していくのが、長続きの秘訣なのかもしれませんね。
嘗て日記を書こうとして、このブログほど続いた事はありませんでした。
やはりこうして読んで頂ける方の存在が大きいと思います。
言っている事とやっている事が支離滅裂ですが、これからも末長~く、お付き合い下さいね。

自分でもここまでよくカワセミに入れ込む様になったものだ、と驚いています。
ただ問題は、カメラの趣味の中でも、『鳥撮り』は一番、機材にお金がかかるそうです。
無い袖は振れないのに、次から次へと高価なものが欲しくなってしまうんですよ。
腕が悪いのに、高価な機材があれば何とかなるんじゃないかと思ってしまうのです。トホホ。
motasuke URL 2008年08月23日 00:19:07 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

