スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

イマジネーション不足

昨日に続いて、「ハリー・ポッター」を読んで感じたのだが、
読書ってやっぱりイマジネーションが大切だって事。

WOWOWでシリーズの中の『不死鳥の騎士団』を昨夜放送していたのを
私は「死の秘宝」を読みながらチラ見していたのだが、まぁ何と映像の綺麗な事よ。

へぇ~この場面ってこんな雰囲気だったのか。と自分の中にあったものとは余りにも
かけ離れていたのでビックリ。一般的には視覚による印象が一番脳に鮮明だとされて
いるけれど、イメージのギャップは一体どこからくるのだろうか。

映画はだいたい二時間でしょう。本は読むのにその数倍もの時間を費やしているのに、
受けるデータっていうのかイメージの情報量は遥かに映画の方が多い気がする。


これって考えてみたら、文章から(行間も含めて)拾い上げる読み手の私の想像力が
乏しいからであって、ただの棒読みになっていたからだろう。

そこで考えた。

今度はもう一度、時間をかけてイメージを自分の頭の中にもっと膨らませて読んだり、
映画を見てから読んでみたりすると、これまでとは違った印象を受けるかも知れない。


ジニーってどんな感じの子なんだろう…なんて思いながら映画をみると面白いかも。
何で場面のイメージではなくて、女の子のイメージをここで思いついたのかは…
お恥かしながら、今回の登場人物の中で俳優さんの顔が浮かばなかったから。
それにハリーの相手ってどんな子か気になるじゃありませんか。

それからイメージしづらい場面の一つが、戦闘シーン。
呪文の閃光が…となっていても、これどんな風にイメージします?
私の乏しい読書力では、どうも今一つ緊迫感が足りなくてねぇ。

やっぱり文章の読解力って、小さい頃からの積み重ねが大切なんだろうと思う。
それでも、もう間に合わないという事も無いだろうから、場面をイメージしながらの
読書、これから少しずつ実践してみましょうか。

2008年07月28日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
こんばんは♪
ハリーポッターは一作目しか、原作を読んでいないのですが、映画が大変良い出来だったので、(原作を裏切らない出来!)後は映画のみになってしまいました。
シリーズ最終話は、面白かったですか?

息子が原作好きの為、映画の原作を結構読みましたが、映画を先に見ちゃうと、イメージが固定されてしまうので‥
原作を先に読んで、映画とのイメージ違いを見つける方が私は好きです。
「ダヴィンチ・コード」の様に、原作を読んでからでないと、分かり難い映画も多いですし‥物によっては、全くイメージを変えてある物もあったりして。
本の世界のイメージは、自分勝手で良いんです(爆)
マダム半世紀 URL 2008年07月30日 01:39:43 編集
あーっ!もう読まれたの?
私は今の仕事が終了するまでお預けです。
だって1行でも読んだら気になって気になって^^;
それでなくても連日9時には寝てしまってる私ですから。

私は原作を読むほうがいい。映画では
え~なんでここスル~してんですか~って物足りなくて。
でもしっかり映画も観ますけどね。

シリウスが亡くなったとこなんて何度読み返して泣いたことか・・・
うう最終章早く読みたい。
シュナまま URL 2008年08月02日 15:41:50 編集
マダム半世紀さん
とんでもなく返事か遅くなり、御免なさいv-436
気が付けば、かれこれ3週間も経ってしまいました。

原作?もしかして英語って事ですか?
いずれにしても、読書の習慣の無い私にとって、行間を読み取る力が足りないのは以前から認識していました。それでもこのシリーズだけは懲りもせずに日本語訳版を全部読みまして、シーンのイメージが足りないまま、ストーリーだけを必死に追いかけていたような気がします。結果だけが早く知りたいという、読書に不向きな性格なんでしょう。

「不死鳥の騎士団」をWOWOWOで見た娘は、映画では随分はしょられているような事を言っていました。確かに二冊分を映像化して二時間くらいにするのですから、本の内容全部ではないのでしょうが、それが一体どこの事を言っているのかすら分からない私は、何を読んでいたのでしょうね。
全くもってお恥ずかしい話です。
motasuke URL 2008年08月20日 08:52:35 編集
シュナままさん
私もすっかり夜が早くなってしまいました。
お蔭でブログの時間が…と言い訳はしないしない。
返事が遅くなって御免なさいねv-436

そうそう、そのスルーしている所っていうのが問題で、
大体映画なんて、それもWOWOWでやるのが本が出てから数年後な訳でしょ。いや~、どこの部分がカットされていたんでしょう。映画作りの巧さに脱帽って事でお茶を濁しておきましょうv-406

なんか根本的な本の読み方を間違えているような気がするんですけど、どうしましょうか。
やはり再読しるしかありませんね。
でもそうするとまた、気が付きゃベッドでゴロリン。となりそう。

もう読み終えましたか?さぁて感想はどうだったのでしょうね。
motasuke URL 2008年08月20日 09:23:28 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

