スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

終わってしまいました

昨日で『愛地球博』が終わってしまいました。
結局一度も行けませんでした。

開催前は「夏休みに家族で行こう!」とか
「面白そうだから、行きたい」と普段余り自己主張しない娘までもがその気になっていた。

それなのに、ああ、それなのに。
お父さんは子供達を連れて行くことができませんでした。

確かにあの混雑振りは、人ごみと並ぶ事が苦手な私にはチト辛い。
数時間も並んでいる人の忍耐力には、本当に頭が下がります。

子供の興味の幅っていうんでしょうか、知識欲を奪ってしまったようで
情けない親だなぁ、と反省しております。

小さい頃読んだ「エジソン」の伝記には、彼が少年の頃、
興味のある「なぜ?」というモノに彼の母親がどこまでも
答えようとし、またその努力を惜しまなかった。と書いてあった記憶があります。

子供に親ができる事なんて、大層な事もありませんが、その芽を
摘む様な事はしたくないんです。結果そうなってしまいましたが…。

千葉県に住む私にとって、愛知は遠かった。
愛地球博の地方巡業って無いんでしょうか?無いですよね。

そこで、提案。
子供の学力向上という名目で、国が全面的に援助し、
開催をあと一年延長する。
っていうのはどうでしょう?可能なら、そのまま、常設。

これこそが、長期的なビジョンに基づく国益であ~る。
(ダイブ他人任せ的発想ですが)小泉さん、如何?
2005年09月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
初めましてm(__)m
TBどうもです。
そうですか・・・万博行けなかったんですね。私はたまたま家が近かったので結局11回行くことができ、満足しております。千葉から愛知はよほどのことがなければ気軽にはこれませんもんね。
でも、あの会場は公園として残り、サツキとメイの家や大観覧車はそのままになるそうです。もし機会があれば一度どうですか。万博の状況とは変わっているかもしれませんが…
トシモ URL 2005年09月26日 22:24:23 編集
トシモ さんへ
返事が遅くなり、申し訳ありません。
サツキとメイの家や大観覧車は残るんですね。それならやはり、テーマパークですね。
パビリオンは無くなっても、広い敷地で遊ぶ事ができるなんて、素晴らしいです。
トシモさんは11回も行かれたんですね。羨ましい~。
motasuke URL 2005年10月01日 19:41:39 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。