
--年--月--日 | スポンサー広告

アオバズク



えー本日、いつもの場所へ出かけましたが、そこの常連さん達が飛ぶ瞬間を狙っている
のが、このアオバズクです。

わたしゃそんな瞬間は追えませんので、止まり物を記念に撮影。
目が驚いているようにしか見えませんが、皆さんが狙っているのは、もっとカッと見開いているもの、
つまりはまん丸お目目ちゃんです。

でも私にはこの目でも充分インパクトがあります。
IMG_4115.jpg

頭上を見上げるように撮っているので、どうも「何見てんですか~?」って感じです。

元来、夜行性の為、昼間は寝ている事の方が多いようですが、こうして時折目を開けてくれます。


実は、こうしてアオバズクを撮ったのも、カワセミが全く姿を見せなかったので、
それならば…という次第ですが、決してアオバズクを軽んじているのでもなく、
ただ、アオバズクに関する知識が皆無なので一体何者ぞ?というノリなのよ。

で、カワセミ君はどうしていたのかと言うと、


IMG_4203.jpg

池には全く飛び込まずに、木々の奥の方にばかりいまして、ギャラリーを楽しませて
くれる場面は一度もありませんでした。

上の写真は、そんな中でも比較的表に近いところまで出て来た時のものです。
魚を獲るシーンは本当に一度も無く、どこで食事をしているのか不思議なくらいでした。

カワセミには断食なんてないですからね、そんな事しようものなら、生死に関わりますよ。

2008年06月17日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
うひゃー、
なんという存在感。
こんな鳥がいつもいるんですか?
目がこわいよ~。
森の知恵者って感じだなあ。
こみ URL 2008年06月17日 22:53:51 編集
こみさん
常連さんの話に依ると、かれこれもう一ヶ月以上いるそうです。
昼間はジーッとしている事が多いので、こちらもジーッと待っているそうです。
夕方から動き出すそうですが、飛んでいる鳥を捕まえるくらいなので、
その素早さは目にも止まらないそうです。

ホント、フクロウの仲間って皆賢そうですよね。
『プーさん』に出てくるフクロウも知恵者でした。
motasuke URL 2008年06月18日 21:14:16 編集
かわいい
アオバズクちゃん、なんだかかわいいショットですね。
夜行性とは思えない感じです。


ycechevarri URL 2008年06月19日 20:53:09 編集
すごい! motasukeさん、アオバズクも撮っちゃうんですね~。
私も一度だけフクロウをみたことがあるんですけど、
そのとき、とっても感動したのを今でも覚えています。
森の奥で見たフクロウはなんとも言えない神秘的な雰囲気がありました。
うさぎのいる丘でも夜中にフクロウの鳴き声がするのですが、
いつになったらその姿をあらわしてくれるのでしょうね~。
うさのすけ URL 2008年06月24日 11:04:03 編集
きゃ~
すごい目玉!最初は、置物のふくろうかと思いましたよ~。そのご近所には、色々いるんですね~。感心!
LE URL 2008年06月25日 06:07:55 編集
ycechevarriさん
返事が大変遅くなり、申し訳ございませんv-436

この写真ですと、個人的には可愛いというよりも、ヒョウキンとか滑稽と見えてしまいます。
目がパッチリ開いたのを見たら、それこそ「かわいい~」となる事請け合いですよ。
motasuke URL 2008年07月02日 19:11:12 編集
うさのすけさん
うさのすけさんの所は、大自然『どまんなか』ですから、色々な野鳥が周りにたくさんいるのでしょうね。
でも私も、声だけですと???ってな感じなので、森の中でジーッとしながら目を凝らして辺りを見回し、その姿を発見するまでは何がいるのかすら判らないと思います。

フクロウだと、巣にできそうな太さの木で、幹に穴が開いていたりすると、
その木の近くにいるかもしれませんよ。
ログハウス作りの合間に、チェックしてみると見つかるかもね。
motasuke URL 2008年07月02日 19:17:33 編集
LEさん
返事がすっかり遅くなってしまい、御免なさい。

この公園は私の住む街ではなくて、車で30分程走ったところにあるんですよ。ガソリンが高騰しているこのご時世に、何て非効率的な事をしているんでしょうね。
まぁ、でも30分くらいなら、近くといってもいいかも。

バッチリ開いた時の目は、それこそスンゴイですよ。
近頃カワセミの現れる回数が少ないので、このアオバズクに鞍替えする人も結構います。
わたしゃ、あくまでもカワセミ狙いです!時々、箸休めならぬ、カメラ休めって事で。
motasuke URL 2008年07月02日 19:24:26 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

