スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

goo RSSリーダー

姉さん、事件です。
ちょっとネタが古すぎましたね。昔やっていたTVドラマのオープニングでの決まり文句でしたが…。

本日goo RSSリーダーのタイトル表示欄の文字化けが起こりました。原因は全くもってシステムに関して素人の私には判りませんでした。記事内容(いわゆる本文)は問題ありませんでしたし、他のプログラムでの日本語表記も問題無し。再起動やデータを残してのプログラム削除でも駄目。システムの復帰をしても駄目でした。

まぁ、あまり考えても仕方がないので、RSSを丸ごと削除し、一からインストールしなおしました。

ここで判ったのですが、読んでいたRSSサイトのうち、再度登録したのは8つ。キーワードで再登録したのも8つ。
それまでは、それぞれ40と10ぐらいであった事を考えると、自分の整理の仕方が甘い事に気が付きました。全部に目を通せないのにそのまま登録していたわけですよね。結果的に情報に埋もれてしまっていて、なんとなく情報収集できている気になっていた、のではないでしょうか。
ニュース関連のブログも数多く登録していたので、まずタイトルから内容を判断し、本文を読むべきものを取捨選択していました。

いやいや、本当にまだまだですね。私という人は。

再インストールしてから考えた事ですが、記事の削除も60日に設定してあったように思います。必要なものはチェックをしておけば、それだけは別に「チェックをつけた記事」のところで読める訳ですよね、多分。

整理法とは、よく、棄てる技術だ。的な事を聞きます。まさに、言い得て妙、とはこの事です。

有り得ない話ですが、文字化けもRSSリーダーのこら、いい加減にせんか!とのメッセージ?
なんでもかんでも登録するのはまぁ、良いとしても、時折全体を見渡してこまめに整理しましょうね。

みなさんはどのように整理してますか?よかったら教えて下さい。
2005年06月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | つれづれ
コメント

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。