スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

炭水化物

人はどんな時に食欲が出るのだろうか。運動した後、育ち盛り、ストレスが
溜まった時…。人様々であろうが、私の最近の食欲は一体何に起因している
のだろう。

我ながらよく食べる。朝から御飯をお代わりしている。昼、定食を食べても
丼の御飯をお代わりする。こうなれば夜は幾ら何でもお代わりはしないだろ
うと思う方も多いだろうが、これがしっかりお代わりしている。

映画『プラダを着た悪魔』で、ファッション誌編集長のアシスタントとして
働いているヒロインが昼食時に言われた台詞。
「炭水化物を食べるなんて信じられない…」と言うようなニュアンスの事を
言われていたのを思い出す。

モデルさんのような世界では、炭水化物は太るから敬遠されているという
事が暗に含められているのだが、その理屈で言えば、御飯なんていう炭水化物
の代表選手をバクバク食べている私が太らない方がオカシイってもんだ。

幸か不幸か我が家には現在、使用可能な体重計が無い。もうかれこれどのくら
い体重を量っていないだろう。う~ん、今何キロなんだろうか。
知りたいような知らないほうが得策のような…。

恐らく炭水化物大好きな食習慣は変わりそうも無い。となれば後はどうやって
エネルギーとして消費できるかにかかっているわけだ。残念ながらスポーツク
ラブはとうの昔に辞めた。だって会費が高いんだもの。その分で美味しい物を
…、おっと、そうそう、家族で食べられるじゃないか。決して一人で食べませ
んよ~(笑)。
毎週やっていたテニスも辞めてしまった。だって休みが取れなくなったんだも
ん(その当時ね)。

そんな現在、運動らしき運動は何もしていない。敢えて言うならば、時々朝早
くにカワセミを撮る為、公園をウロウロしているくらいか。

食事が美味しく食べられるのは、幸せな事だが、出来る事ならば格好よく歳を
重ねたいので、余りブクブク太るのはよろしくない気がする。

さてさて、炭水化物の比重をどこまで下げられるのか。我が家の子供達の育ち
盛りに合わせて、食費を抑える為にも、食べなくてもいい私の様なオジサンは
少々食欲を抑えましょうかね。

2008年05月16日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
世界食糧危機が迫っていきそうな今
もう少し控えたほうがいい私です
言ってみたいな「炭水化物・・・」
粉もの大好きな私は口が裂けてもいえません
こてやま君 URL 2008年05月17日 14:56:44 編集
炭水化物
食べるの大好きな私には、本当にダイエットが難しいです。
麺ものであれば、1日3食同じでもOKなので、炭水化物取りすぎが多々・・・。
それに家には大きな夫がいるので、ついつい食べる量が同じになってしまうんです。

でも人生何が起こるかわからない!ので、楽しく食しましょう。
ycechevarri URL 2008年05月18日 09:40:00 編集
こてやま君
昨日はテニスの市民大会がありましたが、人の振りみて我が振り…じゃないですが、
運動するような格好になったときに、お腹がポッコリ出ているのは
ちょっと恥ずかしいですね。

人の体型を見て、自分のお腹を撫でてしまったのは、私です。
今が限界で、これ以上出たらあぁ見えるのか…と参考になりました。
motasuke URL 2008年05月19日 22:15:31 編集
ycechevarriさん
麺類は私も大好きですよ。
ただ問題なのはやはり食べる量。こんなに茹でてどうするの?っていうくらい
茹でても、家族みんなでバクバク食べちゃいます。

更に問題なのは、定食とラーメン(普通盛り)という、炭水化物がタッグを
組んだような食べ方もよくしている事です。
カツ丼と大もりそば、というのも馴染みの蕎麦屋さんでよく食べます。

いけないとは思いつつも、満腹感に幸せを感じます。
motasuke URL 2008年05月19日 22:21:58 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

