
--年--月--日 | スポンサー広告

ハリケーン「リタ」で思う事

ハリケーン「リタ」がアメリカ南西部に上陸する模様。
先の「カトリーナ」でも大きな被害を被ったアメリカ。
今回のハリケーンでも既に被災者が多く出ています。

勢力が弱まってきているとの事。早くハリケーンに消滅してもらいたい。
被災者は多くの場合、弱者である事は以前にも述べた。

これだけ多くのハリケーン(台風、サイクロン)が発生するのも
海面の温度が上昇している事にその原因があると言われています。

だからこそ、声を大にしていいたい。
アメリカよ、早く京都議定書にサインして、地球の温暖化に
歯止めをかける必要性を認識して欲しかった。

目の前にある問題にばかり眼を向けた代償か、あるいは経済優先にした代償か
世界の超大国こその課題も多くあるだろうが、人々が心穏やかに暮らせる
世界にしていってもらいたい。
コメント
Re:ハリケーン「リタ」・・・
はじめまして。
やはり地球温暖化が主たる原因なんでしょうね。
各地で荒れ狂ってますね。
SONNETTE URL 2005年09月25日 11:55:29 編集
SONNETTE さんへ
初めまして、異常気象がごくごく当たり前のようになってきてますね。
今までの範疇ではどう考えても起こり得ない、
状況では人間は無力ですね。
根本的な意識から変えて、防災に取り組む時期なのでしょうか?
これからも宜しくお願いします。
motasuke URL 2005年09月25日 19:40:23 編集
Re:ハリケーン「リタ」・・・
平時の全体意識を変えるのは非常に難しいですね。
有事であると認識さえすれば変わるのでしょうが、なかなかそこでも足並みは乱れがち。
結局、小さなことから始めるしかないですね。
SONNETTE URL 2005年09月25日 23:34:20 編集
SONNETTE さんへ
本当に意識統一って難しいと思います。
その人の育ってきた環境や立場、価値観など様々ですから。
大きな森を意識しながら、目の前の木を見る。という事でしょうか。
人間なかなか分かっていても、大変な事って後回しにしがちですよね。
私もその典型なので、とても偉そうにはいえませんが。ハハハ。
motasuke URL 2005年09月26日 06:09:41 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
新たなハリケーンが南部湾岸地域に近づく中、テキサスとルイジアナでは180万人に避難命令が下され、ヒューストン周辺の高速道路は避難を開始したドライバーで埋め尽くされている。AP通信によると、ヒューストン周辺数百マイルの地域にあるホテルやモーテルは全て満室とな
IPSO FACTO 2005年09月24日 10:12:32
台風17号が関東方面に接近中である。地球温暖化の影響であろうが、近年の台風は規模が大きい。しかも、日本本土直撃コースを辿る台風が多くなった。先日、大きな被害をもたらした
KAZのひとり言 2005年09月24日 10:54:24
日本の台風はともかくとして、アメリカはまたも巨大ハリケーンの餌食と化している。環境破壊がもたらしたつけは計り知れない。だが、どうしてこうも貧困者たちばかりが狙われるので
天国の中心で愛を叫ぶ 2005年09月24日 14:13:18
北米ではハリケーン「リタ」が発生し、 今後テキサス州に上陸するとの予測が出ている。 インドやバングラデシュでは、 サイクロンによって死者や行方不明者が出ている。 また、台風17号、18号が発生しており、 17号は日本に向かって進行する見込み。 ハリケーン、サ
CdS::rhapsody [ja] 2005年09月25日 11:51:03
“カトリーナ”に“リタ”と、大きなハリケーンが通り過ぎた…“カトリーナ”が酷いことになり、“リタ”の際は、新たな問題もあったものの事前避難を行ったり、色々と支援体制を整え
The Hornets! Take off!! 2005年09月28日 21:11:43
穀物の霊を古語で「さ」、神霊が鎮座する場所を「くら」、「さ+くら」で穀霊の集まるところから「さくら」の語源になったという説があるそうだ。昔は、桜が咲く姿を見て、神が宿ると考えていたのかもしれない。日本人と桜の関わりは深い。 10月1日、私が住んでいる町が市町
Hotta World:: 「活・喝・勝」 2005年09月30日 21:31:31
昨年、ハリケーン『カトリーナ』の被害に見舞われた米国ニューオーリンズのその後が報じられている。 ニューオーリンズの被災者11名をテキサス州で殺害した疑いでギャングのメンバーらしき8名が逮捕された。また、現地ニューオーリンズで復興担当に当たっていた職員2名
CdS::rhapsody [ja] 2006年01月29日 15:26:32
«« EOS 5D | HOME | 今再び?ガンダム »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

