
--年--月--日 | スポンサー広告

女物は恥ずかしい

本日の天気は朝曇りで日中雨が降ったり止んだり。夜になってからまた雨。

こんな天気の所為で、妻は傘を置き忘れてしまい、気付いた私がそれを持ち帰った。
その傘はピンク地に白の水玉模様。これって男が手に持つには少々恥ずかしい。
いい歳したオジサンがピンクの傘なんて、有り得ないでしょ。

でも、明日の朝必要になるかも知れないしなぁ…という事で一念発起(ぐらいの勢いで)し、
車までの短い距離を雨の中、ピンクの傘を差さずに手に持って歩いた。
流石に雨が降っているとは言え、傘を広げる勇気は出なかった。

だってそうでしょ、夜の雨の中でオジサンがピンクの傘を差している情景を頭に思い描いたら
とんでもなく恥かしいじゃん!女物を男が使っているなんて、お天道様に顔向けできない。

でもさ、そういう意味ではチョット前にヤンキーのニイチャンが女性用のサンダルを
よく履いていたけどさ、あれってもの凄く恥かしかったよな。見ているこっちがさ。
他人事ながらよくあんな真似が出来るもんだと、ある意味感心した。

男は男らしく、男物を身に纏いましょ。おぉ~~


それにしても、ヤンキーって語源は一体何だろうね。



2008年04月24日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
そういえば‥
ヤンキーってどこから来たんでしょう?
記憶をたどると、関西から流行ったような‥
昔は不良とかツッパリとかだったものね。
「やんちゃ」から来てるかな?

カワセミの写真。美しく撮れてますね!
マダム半世紀 URL 2008年04月25日 02:53:48 編集
マダム半世紀さん
ウィキペディアに拠ると、関西の河内弁の『~やんけ』という言い回しから『やんけ言い』を経て
変化したものという説や、『ヤング・キッズ』という説もあるそうです。

昔、「河内のおっさんの歌」というのがありましたが、ご存知ですか?
♪やんけ~やんけ~せやんけ~ われ~われ~われ~せやんけ~♪
とまぁ確かに荒い言い回しの言葉でしたね。もともとは悪ぎもない方言の一つなんでしょうけどね。

「やんちゃ」という考え方も、成る程と頷けますね。

motasuke URL 2008年04月25日 08:43:53 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

