スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

運命の分かれ道

こんばんは、motasukeです。
日頃何気に見ているのが、国内外の旅の番組であったりするのだが、今日も
そんな番組の素敵な風景を見ながらボソリ「年をとったらあんな田舎暮らしがいいな」
という私の顔を不思議そうに見た妻に「いや、充分ここも田舎だけど、もっと自然のある
処がいいなぁって事だよ」と言うと

妻「えぇ~、私は都会がいいなぁ。買物するには都会がいい。だから年取ったら
サヨウナラ~だね」だって。

確かに彼女はOL時代にはバブルで都会で楽しく遊んでいたわけで、結婚を機に田舎
暮らしとなった今では隣の街にある百貨店に買物へ時々出かけるのがそれはそれは
楽しみなのだが、年に数回かるかどうかという状況には決して満足していないようだ。

以前新聞か何かに載っていたのだが、老後に田舎暮らしをしようと都会から田舎に越す
人と、歳をとって生活の利便性を重視し、狭くても都会に暮らそうとする人に分かれる
そうだ。夫婦でどちらかのパターンに統一できるのならば、どちらでも良いと思うが、
夫婦間で意見が食い違うとなると話は別だ。

おぉこれこそ熟年離婚か?こんな時、急に弱気になるmotasukeは彼女の言う都会派へ
なろうとする為に、都会の良さを考え始める…。

私「そうだね、何にも無いところじゃインターネットも出来ないしな」
妻「そうでしょう…」と少々勝ち誇ったような雰囲気。
私「ネットを通して俺は世界と通じてるからな」
妻「インターネットは誰でも世界と通じてるんじゃない?」

はい、仰るとおりです。何も私だけが世界と繋がっている訳ではございません。
どうせ文明の利器に浸かっている生活から抜け出せないのは私の方でございます。

ええい、こうなれば一人では暮らしてゆけない私は自然へは旅行で触れ合うことにし、
運命の分かれ道を分かれ道ではない一本道にして生きてゆきます。
一本道で同じ道を歩いているつもりで、平行した道を歩かぬよう気をつけなくっちゃ。
熟年離婚には気をつけよう~………。

2008年04月14日 | Comments(8) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
motasukeさん、いつでもどこでも奥様のご意見は絶対ですよ~!
うちでは結局、夫のしたいことをすることになってしまうんですよね。。。 v-406
(“丸太小屋の危機”参照。)
今は小屋を丸くするか四角にするかでもめてるのですが、
きっと夫の希望通り、丸くなってしまうんでしょうね~。(笑)
そんな理由で、自分の希望も含めて、奥様の意見尊重に大賛成しております。v-411

それはさておき、私も都会の生活が主体で田舎を訪れるのは週末。
都会で生活してるからこそ、自然のありがたさが余計に身にしみるのかなぁ。。と最近思っていたりします。
この二つの生活の中でいいところばっかりとって、贅沢ですかね~?

うさのすけ URL 2008年04月15日 12:37:36 編集
田舎
motaさま、
こんばんわ。
田舎暮らし私もあこがれます。
かまどでご飯炊いたり、薪のお風呂につかったり・・・。
でも現実はそうもいかず、海外にいると、住むところは国際空港の近くじゃないとちょっと心配な気分になります。
私だけかもしれませんが・・・。

あっ・・・でもシドニーは十分田舎ですね。
車で30分も走ると、とっても郊外の景色にかわります♪
ycechevarri URL 2008年04月15日 18:51:44 編集
ウチは夫婦揃って田舎派です。
どちらも都会を知らないから。
逆にインターネットがあるから田舎でも平気って感じ。
どちらがいいとはいえないけれど、
どちらかに決めるってことは大変ですよね~
田舎と都会の両方にマンションをもてる身分になりたいです。
こみ URL 2008年04月15日 21:39:36 編集
うさのすけさん
うさのすけさん、エライ!しっかり御主人をたててらっしゃる!
失礼ですが、亭主関白なんですか?
ウチはしっかり座布団のように尻に敷かれてます(なんて言ったら怒られそうv-393
まぁ、そんな風に言う人に限ってそうじゃないとはよく言いますがね。

素人考えですが、四角い小屋より丸く作るほうが難しいように
思えるのですが、はてさてどうしたものでしょう。
近代的な暮らし(仕事や生活一般)に慣れてしまうと、日頃は都会で
週末を田舎でというのが理想的だと考える人が多いのではないでしょうか。
そういう点ではうさのすけさん宅は最高ですね。まったくもって贅沢の極みです(笑)
motasuke URL 2008年04月17日 18:41:17 編集
ycechevarriさん
シドニーは30分走るともうガラリと変わるんですね。
車の渋滞も少ないのでしょうか、ビュ~ンとひとっ走りで景色が一変するなんて
それは最高ですね、ちょっと足を延ばせば大自然に触れ合えるって事ですもの。

美味しいパンを作って自然の中で食べられるなんて、
ycechevarriさんの手作りパンの出番ですね。
田舎の釜戸で炊く御飯なんて、どうでしょう、子供の頃飯ごうでは
炊いた経験がありますが、上手く出来るかなぁ。

国際空港の近くって、すごい条件ですね。
いつでも御実家に直帰できるようにって事なのかな。
motasuke URL 2008年04月17日 18:48:45 編集
こみさん
こみさんの場合、色々なものを作ってますものね。
自然派一直線です!
これからもいろいろな食材が収穫される時期なんじゃありません?

良いとこ取りって、無理な相談かも知れませんが、
やっぱり出来る事ならそうありたいですね。
私も都会と田舎の両方に庭付き一戸建てが欲しい~。
motasuke URL 2008年04月17日 18:55:24 編集
いえいえ。 亭主関白なんかじゃ、決してありません。(笑)
つい、口車に乗って結局相棒の思うままになってしまうんです。 v-406
何か太刀打ちできる方法を考えなければ、先はながいですから。。。
あ~、亭主を尻にしいてみたいですわぁ~。(笑)
奥様の意見を尊重なさっているmotesukeさんを少し見習ってもらいたいものです。

あ、コードウッドなら丸でも難しくないようです。(相棒曰く。)
四角は骨組みもあるので大変だとのこと。 (相棒曰く。)
なぜ丸?と聞いたところ、四角じゃ、ふつうじゃんe-266。 とのこと。 
ふ~っ。 建つのでしょうかね~?!
うさのすけ URL 2008年04月18日 13:35:10 編集
うさのすけさん
結局のところ、最近特に感じるのですが、趣味の世界というものは
自分が如何に満足できるのかという点が非常に重要で、
その人なりの拘りが反映されているか否かにかかっているのです!
(少々強引な導き方の様な気もしますが…v-388

普通は嫌だから、人とは違ったものにしようとするその姿勢には
共感が持てますよ。
そうそう、人と同じでは面白くな~い!
熱い情熱で丸い小屋を是非作って下さいね。楽しみにしています。
motasuke URL 2008年04月19日 23:54:22 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

