スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ベッドにて

実のところ、最近腕時計をしながら寝ている。何故なら私は名うての?
いやそうは言わないが、視力悪い人なのだ。で、寝る時には当然裸眼になる
訳で周りの細かい状況が分からなくなる。寝ている時には何の問題もないが
明け方外が明るくなった頃、何となく一瞬目覚めた時が困る。

もう起きる時間なのか、それともあと何十分かは寝ていられるのか…。

それを確かめる為に壁にある時計を見にノソノソベッドから起きださなけれ
ばならなかった時もあった。こうして一度ベッドから出てしまうと、以外と
目がパッチリしてしまい、あと30分ほど寝ている余裕があった時には少々
損をしたような気になってしまう。そう、私は心が狭いのだ。

こうした問題を解決する為、腕時計をして寝るようになったのだ。お陰で
薄っすら意識が目覚めた時に時間を確認できて、少しの時間でも長くベッド
にいられるようになり、幸せな睡眠をとるようになった…。


と思ったら新たな問題が。

私の腕時計は自動巻きで、日頃腕時計をしていない私の場合、よ~く止まる
のだ。先日も何だまだ6時だと思ったら、実は7時を過ぎていた事もあり、
余り宜しくない状況。

その結果どうしたのかと言えば、皆さん既にお判りの事と思うが、携帯電話
の活用だ。目覚まし機能を使えば、起きたい時間に起きられる。
では今まで何故携帯を使わなかったのかと言うと、これまで習慣になって
いた起床時間に、体内時計が正常に作動するという事には少々自負があった
からで、目覚し時計などと言うものは余程の事がない限り不要だった。

それが近頃定時に起きなくなったのは、早朝の天気次第ではカワセミを
撮りに、これまでは寝ていた時間に起きるかも知れない、もしかすると天気
が悪くて出かけないかもしれないという不安定要因がどーんとやってきた
からだ。

そう、こうしてまた話はカワセミの事になってしまった。
早く天気の良い日にならないかなぁ~。

2008年04月10日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
いい天気が待ち遠しいですね
本当に綺麗な鳥です
誰もが夢中になるでしょう

私は携帯を枕元において寝ます
目覚ましも一番小さな音が5秒間だけ鳴るように設定してあります
いつも目覚まし5分前に必ず目が覚めます
こてやま君 URL 2008年04月11日 22:59:56 編集
私は恥も外聞もなくTV内蔵のタイマーで朝のバラエティニュースを目覚まし代りにしています。
…あぁまだこのコーナーだからあと7分大丈夫だぁ…なんて惰眠むさぼってるとたまーにコーナーの順番が入れ替わってて「ウッソォ」となったりしますが^^;
何年か前までは寝る前に時計見とけば起きたい時刻の±3分以内に起きられたんですけどね。
腕時計は私の場合眠りが浅くなるのでつけたままでは寝られませんね。
SIGMA URL 2008年04月12日 02:34:42 編集
こてやま君
私は枕の下に入れて、バイブにしてあります。
音が出たら間違いなく隣の妻に気付かれるでしょうし、そうなると
寝覚めの悪い妻の機嫌が悪くなりそうなんです。
ええ、私は恐妻家でしてねv-391

短時間に集中して、ガッと爆睡できて体調も復活できれば
言う事なしで、一日が充実して送れるんですがそうもいかないですね。
motasuke URL 2008年04月13日 22:48:05 編集
SIGMAさん
テレビって携帯のじゃないよね?寝室にテレビがあるって事か。
でもさ、バラエティーって朝から何か騒がしくない?
ま、それだから目覚しにはもってこいかもね。

やっぱりみんな体内時計がずれ始めるのか、それとも
加齢による体力の衰えでそれまでの睡眠時間では体力が
回復しないから体が休もうとするのかな。

物忘れとどこか共通しているような、していないような…。
motasuke URL 2008年04月13日 22:53:47 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

