スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

ピンボケ君



昨日の朝はまだ太陽が出ていたので、1時間限定で公園へ写真を撮りに行ってきました。
その前日に教えてもらったAIサーボという設定で撮ったのですが、どれもこれもピンボケ
連発で、撮り方を変えるだけでこうも勝手が違うものかとショックでした。
何とか見られる程度のものがこの写真ですが、後姿でどうもね…。

調べてみると、AIサーボを使う場合には、テレコンを使用していると、極端にサーボの
速度が遅くなるようです。
更にAFフレームで捉えている限りは追従性があるものの、一度フレームから外して
しまうと、それこそ背景にピントがあってしまうので、ピンボケ大量生産となりました。

次回にはマニュアルで大まかな置きピンにするか、テレコンを外して使用するかの
どちらかで挑戦してみようと思います。


あ、昨夜はちょいと飲みに出かけまして、帰りは大雨の中、傘を差していても
びしょ濡れになってしまったよ~ん。

2008年04月08日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
motasukeさんのおかげで、カワセミをいろんな角度で見れてうれしいです。 v-411
後姿を見れるなんて。。。 
なんだか最近、カワセミに愛着がわきつつあります。
もしかして、公園のカワセミに名前をつけたりしてます??? 
今日はジローを撮る日とか。 v-413

うさのすけ URL 2008年04月08日 14:02:08 編集
うさのすけさん
名前はまだつけていませんよ~。
だって最近ですから。オスとメスの区別がつくようになったのは。
口ばしの黒いのがオスで、紅いのがメスだそうですよ。

ファインダーを覗いている時点では、小さくしか見えないので
目の前にいるのがどちらなのかは後でジックリ見てからじゃないと判らないです。
いかん、いかん。次に見た時につい名前を考えてしまいそうです。
しっかり洗脳されてしまったじゃありませんか。うさのすけさんのせいですよ!
motasuke URL 2008年04月08日 20:39:17 編集
ちょい飲み!
motaさん、
こんばんわ。
カワセミの写真、毎回感動して見てます。
撮り方といい、すごいタイミングで羽ばたいている姿を
キャッチされるところが、もうびっくりです。

ところで私が気になったのは、ちょいと飲みに出かける!
いいフレーズですね。
ちょい飲み! 私は立ち飲み屋さんが好きです。
一人では入れませんが・・・。
ycechevarri URL 2008年04月09日 21:35:54 編集
そうなんですか~!
メスとオスの違いなんて、頭にもなかったです。
ほんとうに、バードウォッチングでなにをしてたんでしょうね、私は。 v-406

ちなみに、私のお気に入りの“行きまっせ”のカワセミは
男の子ということになるんですねv-345
やっぱりなぁ~。 うんうん。
で、お名前は???
うさのすけ URL 2008年04月10日 11:56:55 編集
ycechevarriさん
いや~カワセミを撮っている方たちの写真を見てしまうと、足元にも及ばないと言うのが正直なところです。実際、撮った写真の何十枚もある内、まぁ見られるのかなというピントが合っているのは2~3枚程度です。つまりは殆どが失敗作なのですよ。デジタルカメラだからできる事でして、フィルムならいくらお金があっても足りません。

立ち飲み屋さんですか、いいですね!私の地元にもあれば良いのですが、残念ながらありません。
今度思い切って一人でも入ってみては如何ですか?最初の一回を乗り切れば後は気軽に行けるのではないでしょうか。

私のその日のちょい飲みは結局5時間ほど店にいましたので、全然ちょい飲みじゃありませんねv-404
motasuke URL 2008年04月11日 08:40:13 編集
うさのすけさん
そうなんですよ、まさか口ばしで見分けが出来るなんてね。
私も教えてもらうまで知りませんでした。分かってからは、おぉこれはメスだから鳴いて餌をオスに取ってきてくれと訴えているんだな。なんて一人悦に入ってます。
求愛の季節になると、メスは自分で餌を取らないそうです。

「行きまっせ」君に目をつけた辺り、オスだと本能で分かったんですね。
この際ですから、命名権をうさのすけさんにお譲りします。素敵な名前をつけて下さいv-392
motasuke URL 2008年04月11日 08:52:05 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。