
--年--月--日 | スポンサー広告

春つげ草

こんばんは、motasukeです。
『春つげ草』と言われているのは古来、万葉集の時から、梅だそうです。

まったくの受け売りですが、日本放送協会のラジオで言ってましたから
合っていると思います。そうです、NHKラジオで言ってました。
IMG_2819.jpg

しかしまぁこの時期、梅と同じ様な花で桜がありますが、
どうしてこうも桜ばかりに人の目がいくんでしょうね。
まるで梅が桜の引き立て役になってでもいるかのようです。

もっと梅にも注目しよう!!!
IMG_2953.jpg




IMG_2677.jpg


そしてここで野鳥調査報告の巻~。

『アカハラ』です。25センチくらいはあったでしょうか。IMG_2927-1.jpg

枯葉の下を掘り起こすように口ばしを突っ込んでいましたから、
エサを探していたのでしょう。

余程お腹が空いていたのか、思ったより近づいても逃げずにいました。
うさのすけさん、どうかこれを見て機嫌を直してください~って、ご立腹ではありませんでしたね。

2008年03月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
ありがとうございま~す!
大好きな梅の花とニューフェイスの鳥の写真で
上機嫌ですよ~。 v-411

こちらこそ、名前が紛らわしくてすみません。 v-390
うちのうさぎのあだ名からとったものでして。。。
それにしても、うさのすけのブログは、女らしさプンプンしてませんかねぇ~???
うさのすけ URL 2008年03月10日 01:07:34 編集
うさのすけさん
はい、プンプンしてませんが…v-395
いや~、私がどうもそういう処が鈍感でして、全く想像もしませんでした。
国語の試験なら、行間が読めていないって事ですよね。
ホント、参った、参った。

それでは改めまして、今後とも宜しくお願いします。
motasuke URL 2008年03月10日 22:11:20 編集
梅、素敵です~!
私は梅の花が大好き。でも春告げ草だなんて知りませんでした。たしかにサクラじゃ遅いですよね。万葉集のころからっていうことは、春告げ草として、歌にも詠まれていたのかな?
なんか情緒たっぷりで素敵なログで楽しかったです♪




olive URL 2008年03月11日 09:54:02 編集
oliveさん
今日も梅を見に行ってきましたが、一口に梅と言っても種類がたくさんあって、
花を見ては木に添えられている名札を見る動作の繰り替えしでした。
説明文を読んで初めて違いが判るくらいですから…いやー梅も奥が深いです。
それとも私が単に無知なだけだったりして…v-404

梅の季語は春のようですが、「探梅」となると梅を探しに…という事なのでしょう
これは冬の季語になるそうです。
motasuke URL 2008年03月11日 19:32:36 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

