スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

ヤマガラ

ノイズだらけ

こんばんは、motasukeです。
ここ暫くはこの前撮った地元の公園での野鳥の名前を調べるのに
四苦八苦しそうな雰囲気なのだ。

今日判明したのはこの『ヤマガラ』。
こうして色に特徴があると、調べるのも比較的簡単ですが、
似たような色の種類があったり、落ち着いた色合いの場合、
その違いが別の鳥なのか、個体による違いなのかを区別できない

以上、野鳥調査結果発表でした。



さて、子供の携帯電話にフィルタリングをかけるのが契約時の流れに
なってきましたが、それがどうもおかしな方向へ…



おかしな…という表現は合ってないな。
つまり、有害サイトにアクセスできないように保護者が契約時に携帯電話会社と
フィルタリングをかけるのだが、これが子供にとってはとても迷惑らしい。

ニュースによれば、現在のフィルタリングでは子供達がよく使う『掲示板』に
アクセス出来なくて、アンケート調査では『とても困る』と『ちょっと困る』を
合わせると実に8割の子供がこうした対応に不満らしい。

その結果、契約時にはフィルタリングをかけてあっても、親に頼んでその
フィルタリングを解除してもらうという事をするらしい。

おいおい、って感じでしょ。

問題があるからフィルタリングの対象になるんじゃないの?
まぁ、フィルタリングソフトも一つ一つのサイトを確認しているのではないだろうから
何の有害性のないサイトまでもが閲覧できない可能性はあるだろう。
ただ、近頃問題の『学校裏サイト』なる掲示板の存在が悪影響を及ぼしている
現状を考えれば、こうした掲示板へのアクセスを制限する事も仕方が無いと思う。

一部の、心無い中傷がある以上、現在のスタイルから使用方法なり
何か有効な対策が見つからない限り、不便さを我慢してもらうしかないでしょう。

そして、折角かけたフィルタリングを解約してしまう親というのにも問題があると思う。
今一度、何の為にフィルタリングをかけているのか考え直してもらいたい。
子供を犯罪から守る為、悪い大人達から守る為、子供同士のイジメの加害者にも
被害者にもならぬようにする為なんですよ。
子供に頼まれても「多少の不便さは我慢しなさい」くらいは言ってもらいたいね。



2008年03月06日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
やっぱりキレイな写真ですね~。図鑑が作れそうですね!
私は目が悪い為、バードウォッチングは無理ですが、小鳥のさえずりと虫の声の、聞き分けが出来るようになるのは夢です。
その内、CDを入手して勉強しようと思ってま~す。
マダム半世紀 URL 2008年03月07日 01:12:46 編集
まったくね
親が子供のいいなりになりはじめてから、世の中おかしくなってる。昔はお父さんがだめっと一度いったら絶対に無理、諦めなくちゃならなかった。で、早く大人になりたいって思ったものよ。我慢させる事を教えなくてどうすんの?
Lady E URL 2008年03月08日 02:45:20 編集
実は昔、バードウォッチングクラブに参加していたのですが、
動機が不純だったために、鳥の名前がさっぱりわかりません。 (笑)
でも今は、motasukeさんのステキな写真を見て、鳥の名前を楽しく覚えられます。

いつの日かmotasukeさんが撮った写真の鳥たちに
こっちでも出会うことがあるのでしょうかね~?!
これからも野鳥調査楽しみにしてます!
うさのすけ URL 2008年03月08日 09:15:11 編集
マダム半世紀さん
私もメッチャ目が悪いんですよ。
だから似たような色の鳥はレンズを覗いていても、違うのか違わないのか、よく判らんのです。
そんな時こそ、鳴き声で区別できたら良いのに…と本当に思います。
林の中にいても、違う鳴き方だなぁと思うだけで、さっぱりですよ。
そうした鳴き声も入ったCDなんかあったらホント勉強になりますね。私も欲しい~。
motasuke URL 2008年03月08日 22:52:25 編集
Lady Eさん
少子化がいけないとは言わないけれど、子供可愛さで、
甘やかし過ぎの傾向にはあると思いますよ。
個人の人格や価値観の多様性とは別に、これは絶対駄目だと思わせる
つまりそういう事を言う人の存在が無いのでしょう。

何も怒鳴ったり、拳を振り上げなくても、筋を通せば充分子供には伝わると思うのですが…。
motasuke URL 2008年03月08日 23:30:39 編集
うさのすけさん
バードウォッチングクラブで双眼鏡の使い方を学んでいたんですね、そうですか、何の為に…
というオチではなさそうですね(笑)。
きっと小鳥のような可愛らしい女性会員に惹かれたんですね。
おっと、プライベートをカミングアウトしてしまいましたねv-392

もう何種類か同じ日に撮ったのですが、いかんせん、名前が分からず、
調べるのに苦労してますが、頑張って陽の目を見られるようにしたいと思います。
請うご期待!とは言えませんが…。
motasuke URL 2008年03月08日 23:37:57 編集
想像しすぎですよ~~!
残念ながら、うさのすけはv-72なので、
双眼鏡は鳥を見るだけです。v-397
うさのすけ URL 2008年03月09日 03:38:03 編集
うさのすけさん
あぁぁぁ…大変失礼致しました。どんでもない勘違いをしてしまいました。
お名前でてっきり…もう、ホント早とちりですね。スミマセンでしたv-436
お詫びの印に早急に次の鳥をアップ致しますので、どうかご勘弁を~。

ん?ん?でも不純な動機って…、ハハ~ン、いやいやまた早とちりかもしれないから
口にチャックしておきますね。
motasuke URL 2008年03月09日 21:47:28 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。