スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

後ピン

IMG_4023のコピー

多分、現在使っているCanonのキスデジNはオートフォーカスの
ピントが微妙にずれていると思うんだ。
上の写真がオートフォーカスで撮ったもの。
下の写真がカメラの合焦後、マニュアルで微調整をかけて撮ったもの。
IMG_4024のコピー

アレ?実像の50%にしたものでは判り辛いですね。

じゃあピクセル等倍にしてみましょう。
IMG_4023-2のコピー
IMG_4024-2のコピー

対象物の大きさが違ってしまっているのはまぁ、愛嬌って事で。

オートフォーカスで合っているピントは向こうを向いている花弁にあってます。
中央にある花に合わせたのにこんな状況です。

これが私の目下の悩みなのです。オートではピントが後に少しずれているような
気がするので、マニュアルでピント合わせを行おうとしているのですが、
何分目が余り良くない(ド近眼に乱視も入っているのです)上にファインダー
内はピントの山が掴みづらいときたもんだ。

だから必然的に、マニュアルでピントを合わせるにも、同じ構図で何枚も撮る事に
なるし、このピントを合わせようとする間、緊張や息を止めたりするもんだから
そりゃもう大変ですよ。
でもって、挙句の果てには結局ピントがあまくなってるし…。

こうなるとサービスセンターに本体とレンズを預けて、ピント調整をしてもらう
のが一番の解決方法かもしれないのだが、キヤノンのサービスセンターって
ホームページで見る限りでは都内にしかないのよね。

ふぃ~。カメラを購入したカメラ屋さんで受け付けてくれないものかなぁ。

2008年02月21日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
いつもポケットからカメラを取り出し、
そのまま何も考えず、パチリ。
そんな、私の写真は微妙にボケるどころか
いつも大いにボケてます。 v-406

motesukeさんの写真、いつ見てもきれいだなぁ~。
と、楽しんでおりましたが、
いろいろなことに気をくばられてるんですね~。

わたしも、見苦しくない程度の写真を
いつか取れるように頑張りますので、
また、訪れてくださいね~。

うさのすけ URL 2008年02月22日 02:27:30 編集
修理調整は購入したSHOPが窓口で受付けてくれると思いますが…。
あ、でもこの前はムスメがあやまって落としてしまったDSをヨーカドーに持ち込んだら「ウチが受けるより直接メーカーに送っちゃってください、そのほうが早いし中間マージンもかかりません」ということで「修理品の送り方」の用紙を貰ったから世の中その流れかも。

このblogにUPされているような写真をPrint Outして説明文をつけて梱包してサーヴィスセンターに送れば修理調整やってくれると思いますよ。
事前に電話確認しといたほうが確実かも。

ただ、会社は違いますが職場で使用している親会社製の小型デジカメの1台、接写では30cmの距離でフォーカスが狙ったところより5cmほど右に行っていてボケボケになるので(人物を普通に写す3mくらいだと50cmも右に行ってしまう、人物ではなく人物右側の背景にピントが合っている)修理を頼んで返ってきたら今度は30cm接写で3cm左に行ったから過度な期待はしないほうが良いかも、です。
修理依頼するときに先に書いたように症状の出ているPrint付けといたんだけどねえ…。
SIGMA URL 2008年02月22日 11:38:37 編集
うさのすけさん
いやいや、まだまだ私なんぞ写真は駆け出しです。
あーでもない、こーでもない、と四苦八苦しながら撮ったものの中からピックアップして何とか誤魔化しているレベルです。

今は次のカメラが欲しいなぁなんて思っている処なのですよ。

カナダという私にとって未知の国での出来事を楽しみにしていますよ~。
motasuke URL 2008年02月24日 00:11:53 編集
SIGMAさん
最近じゃキスデジは所詮入門機なのだから、そんなに精度を高めていないんじゃないのだろうか、と思ったりもしています。

デジ一はまだ一台しかないので修理に出すにも、タイミングが難しいなぁというのが実情でして、何か別のを購入したらその時はキッチリ調整してもらおうかな。
工業品だからある程度の当たり外れはあるんだろうけどね。
motasuke URL 2008年02月24日 00:18:23 編集

管理者だけに表示する
«« 戦争の傷 | HOME | まだまだだね »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。