
--年--月--日 | スポンサー広告

恥ずかしい注文

お判りの通り、私は40を過ぎたオジさんだ。
40も過ぎれば大概の事は恥かしくない。一人で飲みに出掛けたり、お店の
カウンターで食べたりもできる。それは仕事一筋の頑固そうなおやっさんが
厨房にいる様なお店でもだ。

何故だろう、歳をとると羞恥心が無くなるのか?いや、そうではあるまい。
経験から、自分のとる行動に自信がついてくるからではないだろうか。
(んー我ながら中々格好良い事言ってないかい?)

そんなmotaだが、先日恥ずかしい思いをした。



それは休みの昼食を市内にある「とんかつ屋」さんで食べた時に起きた。

既に何回か通っている店で、その日も大将の目の前にあるカウンター席に
ついた。ここまでは良かった。
さぁ注文だという時に、その日は空腹から、よく食べる『とんかつ定食』で
はなく、メニューのその隣に書いてある『大とんかつ定食』を頼む事にした
のだ。

そして注文
私:「おっきい、とんかつ定食お願いします…」

私の注文を店の人は大将に「だいとんかつお願いします」と伝えた時に
気付いたのです。あれれ、今自分は『おっきい』と言ったな…と。
katsu.gifフリー素材拝借


メニューからは何て読むのか判らないじゃないか。『おおとんかつ』じゃ
変だしなぁ…と曖昧な考えのまま注文をしたのが拙かった。イメージは
そりゃ簡単に湧きますよ。サイズが大きい豚カツでしょ。そんな事は判り
ます。
でも何て読むのかなぁ…と思いながらも口から出てきたのは『おっきい…』
せめて『大きなとんかつ定食』と言えば恥かしさも無かったでしょう。

『おっきい』だなんて、これって子供言葉みたいでしょう?とても40を越え
たオジサンの使う言葉じゃないから、注文を繰り返された後の数秒間、後悔
がドド~ンとやってきたのさ。

漢字表記のメニューを読み間違えるのも恥かしいけれど、何だか幼稚な注文
を出してしまったのも、こりゃ結構恥ずかしいよね。
皆様もどうぞ、お店での注文の際にはご注意下さい。
2008年02月13日 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
納得・・・
うーん、わかる気がします。
まだmotaさんの年齢までは行きませんが(事実ですよ~!)、私も昨年の5月まで管理職の立場にいたので、いろんな意味で度胸がついたというか・・・ですね。

漢字・・・ 難しいです。
最近本を読んでいてもわからない漢字が沢山あって、ちょっとショックです。
ycechevarri URL 2008年02月13日 23:33:14 編集
間違えたのは‥
間違えたのは読み方ではなく、大とんかつを頼んだ事では‥?40歳を過ぎたら「大」の字は禁句です。食べ物やさんではねっ!
motasukeさんのブログをリンクさせて頂きました。良かったでしょうか?ただ、正しい操作かわかりません‥まだ反映されていませんので‥
マダム半世紀 URL 2008年02月14日 01:12:24 編集
ycechevarriさん
何事もやはり経験がものをいうようです。
言葉は悪いですが、場慣れしている事は傍から見ても安心できますし
「大丈夫、任せろ」ってオーラが出る気がします。

その一方でフレッシュさとか、思いがけないリアクションで相手を驚かすというのが
無くなってきて、少しつまらない人間にもなりそうで、その辺のバランスが難しいですね。

ycechevarriさんのあの読書量でもそうなんですか?
私なんか最近、全然本を読んでいないから、からっきし駄目だと思いますよ。
motasuke URL 2008年02月14日 21:17:34 編集
マダム半世紀さん
「大」の字は禁句ですか?
自己弁護するならば、ストレスからくる不定期過食症とでもいうんじゃないかと思うくらい
時々無性に食べたくなるんですよ。
そんな時は「大」ではなくて、普通に二人前注文しちゃいます。

そんなこんなで、最近少し痩せようかと思い、以前やった事のある
ニンジンジュースダイエットか野菜スープダイエットが復活するかもしれません。

リンクの件、有難うございます。私のほうも貼らせて頂きますね。
motasuke URL 2008年02月14日 21:24:05 編集
それって
かわいくて良いと思うけど?
Lady E URL 2008年02月18日 02:59:31 編集
Lady Eさん
以前の記事http://mtech.blog13.fc2.com/blog-entry-532.html
にも書いたけど、そりゃオジサンになってからのカワイイという表現には
こそばゆい感じがするのよ。

ほら、やっぱりダンディーなmotaと呼ばれたほうが格好良いでしょ?
motasuke URL 2008年02月18日 22:06:28 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

