
--年--月--日 | スポンサー広告

雨が降る中

IMG_3447.jpg

皆様こんばんは、motaことmotasukeです。いや単に縮めただけですが…。

昨日書いたとおり、今日は梅を撮りに行ってきました。
天気予報が雨または雪になっていたので、降りだす前に何とかしようと
思ったのですが、玄関を出たらもうパラパラしてまして、なんだよ~と
出鼻を挫かれた次第です。

しかし、一週間後の次の休みには開花状況がどう変化しているか判りません
ので(要するに見ごろが判っとらん訳です)傘を持って、「いざ鎌倉へ」…
という勢いで出発。

案の定、目的の公園内は悪天候で人影もまばら。
お陰で誰憚ることなく、三脚を立てて撮る事ができたのだ。
というのも、雨の中、レンズに雨がかからぬよう傘をさしていると、
とても望遠ズームのついたカメラなど支えきれるものではないのですよ。
その点、三脚にカメラを固定してしまえば片手でピントを合わせ、それから
シャッターをきれば良いので楽です。
IMG_3283.jpg

数少ない、開花していた梅


それでもピントがあまく、家で見直してみてガッカリ。
このところNikonのD300がいいなぁ…なんて思っていた私ですが、何よりも
まずファインダーの見易いカメラが欲しい!またこの話かよ…と思った人も
いらっしゃる事でしょう。でも、物欲とはそういうもので、手に入るまでは
いつまでも思い続けるのですよ。ホホホ。

一年前の写真を見直すと判るのだけれど、今年は梅の満開になるのが遅れて
いるみたい。やはりこのところの冷え込みの影響なんでしょう。なにせ暖冬
予想から一転、関東地方でも雪がジャンジャン降ってるくらいですからね。

寒い雨の中、いくら肉襦袢をまとっているとは言え、体の芯まで冷えては
喘息に悪いので、一時間ほどで引き上げてきました。
次には晴れてくれると良いのですが…。

それでは、皆様風邪などひかぬよう暖かくしてお休み下さい。バイナラ(古過ぎ

2008年02月12日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
はじめまして、
こんにちは。

雨の雫がちょっこっとついた梅もステキですね。
日本にいるとき梅を見るたびに春が来るな~と、幸せな気分になっていたことを思い出しました。
カナダは今、冬真っ只中。 春の気配すらありません。。。 
Motasukeさんの写真で、春の雰囲気分を分けてもらいました、、、ありがとうございます~。
うさのすけ URL 2008年02月13日 02:33:49 編集
咲きましたね~
日本は梅の季節になったんですね!
うすピンクのアップの花、ほんのり甘酸っぱい香りが
してきそう~。人の少ない公園も、一人占めできるカンジで
良いですね~。悪天候のなかおでかけした甲斐がありましたね。
でもほんと、冷えは身体に毒ですね。お互いに気をつけましょうね。

しほう URL 2008年02月13日 02:56:57 編集
うさのすけさん
こんばんは、初めまして。
お名前の最後が『すけ』ですので、親しみを感じます。

カナダの緯度からすると、想像なのですが、氷点下ウン十度とかにもなりそうですが、
冬真っ只中の厳しさは日本では考えられないくらいなのでしょうね。
その代わりと言ってはなんですが、パウダースノーでそれはもう気持ち良さそうです。

まだ春の足音くらいしか聞こえてこない我が街ですが、
何か変化があったらまたご報告させていただきます。

宜しければ、またいつでも遊びに来て下さい。
motasuke URL 2008年02月13日 20:54:54 編集
しほうさん
梅ノ木のまだ半分も咲いていないというのが現実なのですよ。
この一週間も最高気温が摂氏10度以下の日が多く、蕾も咲くのを躊躇っているんじゃないかな。
これからもっと咲いてくるのかと思うと、それはまた楽しみでもあります。

雨の中写真を撮っているなんて、ハタから見れば「オイオイ、あいつ大丈夫かよ」
という雰囲気でしょうね。
でも、天気が良くてベテランカメラマンさんがいると、初心者としては
腰が引けてしまう事を考えると、こういう状況もラッキーって感じです。

ご心配頂き有難うございます。このところ自前の肉襦袢の厚みが増しておりまして、
以前よりも耐寒能力がアップしているかも…。
motasuke URL 2008年02月13日 21:03:13 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

