スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

春眠予行練習

春眠と言うにはまだ早過ぎるのだが、近頃とっても眠い。
昼間、車での移動中にはキシリトールの入ったガムを噛んだりするが、
それでも眠い。もう6時間睡眠では体の疲れが取れないのだろうか。

帰宅後、妻に言われた「顔色悪いけど、具合悪いの?」と。
しかし、当の本人は具合が悪いとは思わなんだ。ただ眠くて瞼が重いだけ。
yun_4026x.jpg あくまで、眠いイメージって事で


恥かしい話だが、我が家では子供達の方が朝起きるのが早い。私が起きて
いく頃には朝食を終えてしまっているのが殆どだ。小学生なのに家を出る
一時間以上も前に起きている。私が子供の頃は40分前だったような気がする
のだが、皆さんはどうでしたでしょうか。


兎に角、朝早起きの子供達に負けまいと、意識は6時起床なのだが、実際に
は30分程目覚めるのが遅れたりもする。目覚し時計は使わないので、体内
時計が作動するかどうかに全てが掛かっているわけだ。それでも最近までは
この体内時計の正確さには自信を持っていた。

いや、正しくは正確に作動して一瞬目が醒めるのだが、起きられないのだ。
寝覚めの良さを妻には自慢していたし、寝覚めの悪い妻を白い目で見ていた
あの頃の私は何処へ行ってしまったと言うのか。

こんなにも疲れている現状の原因を夫婦で考えてみた。
わざわざ夫婦で考える程の事でもないが、ま、これも夫婦の会話に一役買っ
ていると思えば良いだけの話だ…。

出てきた答えは、毎年この時期になるとお互い疲れが出てくるのではないか
というものだった。12月の疲れが年を明けた1月末から2月に掛けて出てく
るらしい。妻は昨年の今頃フラフラするというのでMRIもとった程だ。
私の喘息も結構この時期は悪化し、この処、毎朝自分の呼吸がヒューヒュー
いっているのを布団の中で聞いている。

疲れが一月も遅れて出てくるとは、一体何事か。若いうちは筋肉痛はすぐに
現れ、歳をとると翌日に出てくるという話はよく聞くが、疲れが一ヶ月以上
遅れて出てくるとは、これ如何に。体力年齢がとてつもなく超高齢化してい
るのだろうか?その内にサプリメントで栄養を…などという事にならなけれ
ば良いのだが。

本当にただの日記になってしまったなぁ…。あぁ眠い。

2008年02月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
6時間じゃあ
睡眠時間、絶対足りないですよ!

今朝なんか、人からの電話で目が覚めたの、11時!!!ふわ~っ。もう眠い。11時前だ、もうねよ~っ。
Lady E URL 2008年02月11日 07:46:17 編集
Lady Eさん
そりゃLEさんのハードワークじゃぐっすり眠らないと肩こりなんかも全然とれないでしょう!一区切りついたのかな、起きてから12時間後に寝てしまうなんて。このところの体調不良から考えると、眠れる時には寝ないとね…、あ、お互い様ね。
でも、これだけ眠れるって、LEさんは、もしかして寝貯めができるタイプなのかな。

8時間睡眠が必要とは聞くけれど、それだけ寝てしまうと一日が短くて、なーんにもできないと思わない?私は貧乏性なんでしょう、あれもしたい、これもしたい…ってね。
motasuke URL 2008年02月11日 19:27:00 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

