スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

寒紅梅



IMG_3082-1.jpg

数日前に降った雪の影響でしょうか、咲き出した梅も少し傷んでいました。
それでも多くの木々はこれからが見頃となるでしょうから、楽しみですね。


IMG_3152-1.jpg

梅は予想していたよりも蕾が多かったのですが、その代わりと言っては何ですが
野鳥を数多く見ることが出来、それも5メートルくらいにまで近づいても逃げなかった
ので、こんな写真も撮れました。50ミリで撮って等倍にしてからトリミングした物です。

この他にも、「タタタタタ…」と木を突いている鳥がいまして、多分キツツキでしょう。
種類は判らないけれど、鳴き声が何種類も聞こえていたし、見た目でも明らかに
違う鳥を目の当たりに出来たのは嬉しい誤算でした。

自分のすぐ近くに鳥がやってきては鳴いていると、自然の中にいるんだなぁという
実感が凄く湧くし、鳥のさえずりで心が穏やかになっていくのが実感できる。

あぁ、こんな時に望遠レンズを持って出掛けなかった事がとっても悔やまれる。
次に同じ場所を訪れても、また会えるかどうかなんて判らないしなぁ…。
やはり交換レンズは携帯してないと駄目みたいです。

IMG_3242.jpg

帰り際に発見した五彩梅(ゴサイバイ)という木には一部、白の花を咲かせて
いたものがあったけれど、これはこれから紅く染まっていくのかなぁ。
白と言うより、ピンクが薄いのかな?梅って時々こうした色が混ざっているのが
あって、面白いですね。

2008年02月06日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
梅、もう咲き始めているんですね^^

私も望遠レンズを持っていかなくて後悔することが 
よくあります^^;
一本しかもっていけないときは 広角~望遠までのズームは便利ですね^^
dewey URL 2008年02月06日 01:44:55 編集
はじめまして。。。
訪問者リストを見て遊びに来てみました~
素敵な梅ですね~v-252

ぼくのうちの近くにも、梅の花が満開になってました。
すごくいいにおいですよね~v-398

お恥ずかしい内容なのですが、また遊びに来てやってくださいv-392
醍醐くん URL 2008年02月06日 10:25:43 編集
deweyさん
この日は出掛ける時に、望遠ズームも持って行こうか迷ったのですが、
結局標準ズームの17-50mmだけを付けて出たのでした。
迷った時にはやはり持って出掛けるべきですね。

その前には望遠ズームだけで、もっと短いのを持っていればなぁ
なんて思ったものだから、考えてみれば、毎回選択が裏目に出ています。
こういうのもやはり経験値が不足している証拠ですね。

今度は重くても、バッグに交換レンズを持っていくようにします。
motasuke URL 2008年02月06日 21:47:54 編集
醍醐くん
足を運んで頂きまして、有難うございます。読み逃げした身が恥かしいですv-436

そちらは梅が満開ですか?さぞ素敵なんでしょうね。
こちらはまだ早咲きの種類がポツリ・ポツリといった程度で、
この公園でお会いした方も「あまりいい花がありませんね」と
言っていたんですよ。
あと10日から2週間くらいが満開でしょうか。それまでが楽しみです。

また伺いますね。
motasuke URL 2008年02月06日 22:07:51 編集
春近し?
梅の花ですね~。
私は桜の花より梅の花が好きです。
なんだかちょっと早起きした花というか、でも桜には負けないぞ~みたいな姿が、勇敢に感じます。

ちなみに桜は花ではなく、後の緑葉が大好きです。
梅雨前の鮮やかな色というか・・・。

ところで、”風と共に去りぬ”の椿話ですが、私の勘違いであれば、ごめんなさい。
ここ20年近く観ていないので、正確な記憶ではありません。
でも確かにクラーク・ゲーブルが行った言葉なんです。

あのレット・バトラーことクラーク・ゲーブル、子供の時から彼と結婚したいと思ったくらいの大ファンです。
(あっ・・・ 私が生まれたときは、彼はこの世にはもういませんでした。)
その彼が、一番美しいのは椿の花だ!と言ったことがズーっと頭に残っているんです。
それもあんな昔の映画で椿・・・・ 何で椿?・・・ 私にはちょっとビターチョコレートみたいな感じがして、大人の味?? ますますあこがれてしまいました。
ycechevarri URL 2008年02月07日 19:40:19 編集
ycechevarriさん
そうだったんですか。クラーク・ゲーブルが一番と言ったんですね。
それも大ファンのクラーク・ゲーブルが。

自分の憧れの人が言った言葉って、とっても影響力ありますから、
もうycechevarriさんの椿に対する想いは絶対的なものでしょう。
行間からも憧れの人に対する想いがビシビシ伝わってきますよ。かなーりの大ファンとお見受け致しました。

それにしても、子供の頃からとなると、随分『おませさん』だったんじゃありません?
女の子の方が成長が早いって本当なんですね。
motasuke URL 2008年02月07日 22:27:21 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

