スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

エコドライブ

ガソリン価格が高騰している事と環境に配慮する事からエコドライブを
近頃意識している。近頃じゃ遅いんだよ、というご指摘もあろうが、ま、
そこんところは大目に見て頂きたい。

さて、我が家にはトヨタのアリオンという1500CCの乗用車があり、これを
妻が乗っている。先日、私が休日にこの車で出掛けようとした時にメーター
を見て驚いた。最近の車にはその時現在のガソリン1リッター当たりの燃費が
表示されるようになっているのだが、その数字が9.9kmになっていたからだ。




何で驚くのかと言うと、この車のカタログデータ上の10モード燃費は18kmなの
ですよ。実走行にしたとしても、13~14ぐらいは走るでしょう。なーのーに、
10kmを切るって一体どういう走り方をしているんでしょうか。

その時は妻が出掛けていたので、文句を言う事も出来ず、それならばと自分が
運転して燃費の距離を伸ばしてやろうと思って、思いっきりエコドライブした
のね。そうしたら自分の運転した40km足らずの走行でリッター当たり11.0km
まで伸びましたよ。

妻がそれまでに乗った距離は約150kmくらいだから、実質私の燃費は14kmぐらい
にはなっているって事でしょ?一体なんなんでしょうね、この差。

私の隣に乗っていた娘曰く「パパは今日はゆっくり走っているね。ママなんか
ビューンって走ってるよ」ですからね。恐らく、スタート時のアクセルの踏み
方が激しいのでしょう。1500ccの車で燃費が10kmを切るなんて、新しい車なの
にちっとも低燃費車じゃないです。車が悪いんじゃなく、運転の問題です。

先日、とある記事で読んだのだが、車は停止状態から時速40kmくらいになる迄
のスタートからの約10秒を緩やかに加速する事で、かなり燃費に違いが出る
そうなのだ。それを知ってからと言うもの、スタートしてもエンジン回転数は
2000回転まで上がらないように意識している。実際、すぐ後ろに車がいると
余りのノンビリ走行に少し申し訳ない気もするが…。

そんな事はこれっぽっちも考えていないであろう妻の運転は多分、急発進だ。
ガソリンを給油する時にも値段がどうのこうの言わない点は、良いのですが、
だからと言って、ガソリンをぶちまける様な運転は頂けないよな。この車の
前に乗っていたのがリッター5kmを切るかどうかぐらいだったから、妻に
してみれば、以前より格段に燃費が向上している印象なんだろう。

帰宅した妻にこの事を話したら「今度から気を付けます」と言っていたのだが
翌朝、日本テレビの「ズーム・イン・スーパー」に出ている解説者の辛坊さん
が同じ様に「ウチのカミサンと私で比べたら、私の方が車の燃費がだんぜん
良いんですよ!」と言っていたのを見、二人で大笑い。「ウチと一緒だ~」と。

いやはや、笑うのはいいですが、本当にエコドライブを妻が出来るのか
とても心配です。

2008年02月02日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
こんにちは。公共交通などというものとは無縁な田舎地域居住ですので車は欠かせません。私の軽自動車(10年目・14万km走行)は、だいたい30リットル少々で400kmくらい走ります。400÷30=約13.3km・・・燃費はまあいい方でしょうかね?!
普段燃費やらエコやらとあまり意識して運転はしていませんが、やはり気をつけると違うんですね。エコドライブをきちんと意識されるとは素晴らしいです!私も見習いたいと思います。
そら子 URL 2008年02月03日 14:21:17 編集
そら子さん
軽自動車ならば、もっと距離を伸ばせるかも知れませんよ。でも、地形やら信号が多かったりすると全然違いますから、一概には言えません。

エコを気にかけると言うよりも、一度知ってしまった通常の燃費が頭から離れず、単に「よし、これくらいは走れるはずだ」と、メーターと睨めっこしてます。つまりはエコドライブというよりも、危険運転に近い様な…(笑)
そら子さん、くれぐれも前方不注意な運転はしないよう、お気を付け下さいね。いやいや、危ないのは私でした。
motasuke URL 2008年02月04日 19:40:15 編集

管理者だけに表示する
«« 雪じゃー | HOME | 携帯から実験 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

