スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

○○さんの旦那さんと呼んでくれい

時は流れ、立場が逆転してしまった。
私はキッチンで皿を洗い、妻は役員会議に…。
洗い物の後は子供たちの明日の準備をしなければ…
…………………………………………………………(2008年某月某日)

とまぁ、こんな日が来るのもそう先の事ではなくなってしまった。
私はここ数年とは比べ物にならないくらい家にいる事が多くなり、逆に妻は
小学校のPTAの本部役員やテニス、ピアノと子供達に合わせて出掛ける
用事が多くなってきたいたところへ更に用事が増えました。

何と!妻が来年度、小学校のPTAの副会長になってしまうのだ。
ヒョエ~~



かれこれ本部役員として何年か活動してきたが、悪い面も随分見えてきた
らしく、今年でお役御免の予定だった。何せ長女が来年は高校受験でもある
しね。

そんな訳で今年の後半からは、来年役員を受けられない旨を回りの役員さん
や、学校側にも伝えてきたのに…。来年の人事の段取りや流れもそれなりに
調整してきたはずなのに…。
最後の方には現会長が会社にまで来て説得されたり、終いには現会長・副会長、
教頭先生に囲まれて、引き受けざるを得ない状況になってしまったらしい。

こうした役員も誰かが受けなければならないものであるが、苦労が絶えない
割りに報われなかったり、実情を知らない保護者の方からの批判も受けたり
する事になる。

裏事情を時折耳にする私としては、何だか可哀相でもある。

それに先程書いたように、昼間仕事をし、夜は子供のテニスやピアノに
一緒にむかい、土日もまたその延長ともなると、体の休まる日が無いのだ。
妻は昔からよく寝る人で、睡眠時間は私よりかな~り長くないと駄目な性質。

今ですらソファーでウトウトする事が多いのだが、来年度の副会長ともなる
と、PTA絡みの用事が増える事は必至。本人は対外的な事は他の人に
言ってもらうとか、上になるのだから自分のやりたいように役割も他の人に
どんどん振り分ける…と言っているが、上になるからこそ自分からは帰れな
いという状況が増えるのが目に見えている。

ボランティアみたいなものだから一線を引かないとね。とは言っているが
私も嘗てそうした地域活動に長らく従事したから想像はつくんだよね。
上になったから大変なんだよ。

んーしかし何ですね。決まったからには、今まで以上に家の事を私も頑張ら
ねば。子供達の勉強をしっかりみてあげよう。
子供達よ、大船に乗った気持ちでいたまえ。はーっはっはっは。

早速、これから中学校3年生用の数学を勉強せねば。因数分解をやってるん
だけど、この辺りならまだ大丈夫…だと思う。

と言う訳で、皆様、受験生の親の心得でもございましたら、御教授下さいませ。


2008年01月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
初めまして。
訪問者リストから「千葉」の言葉に惹かれ、お邪魔しました。
奥様に協力しようと思う気持ちがいいですね~。
読み応えのあるブログ。ちょくちょくお邪魔してゆっくり拝見いたします。よろしく‥です。
マダム半世紀 URL 2008年02月12日 18:10:23 編集
マダム半世紀さん
こちらこそ初めまして。コメント有難うございます。

これまでの本部役員とは似て非なる役だと思いますが、あくまで想像の範囲内でしか考えられないので、もしかするといざ始まったら「何やっとんじゃい~」と私も平常心ではいられないかも知れません。
この協力体制の気持ちが崩れぬよう祈っていて下さい(笑)。

気ままに書きっぱなしのブログですが、お気軽に遊びに来て下さいね。
私のほうこそ、宜しくお願い致します。
motasuke URL 2008年02月12日 20:17:39 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

