
--年--月--日 | スポンサー広告

サンマ危うし

農林水産省の報告書に拠れば、地球温暖化の影響で百年後には日本近海では
サンマが獲れなくなるらしい。

以前、ミナミマグロが危ないという内容をアップしたけれど、あれは高級魚。
そして今度は庶民の味方でもあり、食卓にもちょくちょく出てくるサンマだ。
高級魚ならウチなんか日頃から食べられる事なんて限られているから、そう
困った問題にはならないが、サンマとなるとこれは痛いね。

原因はやはり地球温暖化らしいけれど、海水の温度が一度上昇するのって、
気温で言うと10度の上昇と同じ事らしいんだよね。それを知らなかった時
には、一度の海水温度の変化なんて大した事ないじゃないのとタカを括って
いた。

海水温度の上昇って事は、百年後の日本の食卓には、熱帯魚が並ぶのか?
なんかグロっぽいので、想像したくないな。

福田総理はダボス会議で温暖化防止を訴えるらしいけれど、狂い始めた
生態系の変化を止めるのは容易くはないでしょう。
ここは一つ、いつもの他人事の様な発言の態度ではなく、ガツンと世界の
リーダーシップをとって貰いたいなぁ。

一昨日食べたサンマは美味しかったな。あれが食べられなくなるなんて…
子供の頃なら魚が食べられなくなっても困る事はなかったでしょう。
でも今じゃ健康の為にも魚は大切な食材だよ。


2008年01月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
興味深い記事で面白かったです。
学校の授業の課題にさせてもらいます
食卓に熱帯魚が並ぶのだけは嫌ですね(;゚Д゚)
サミ URL 2008年02月06日 23:10:35 編集
サミさん
コメント有難うございます。
授業の課題って…v-388 何かの、お、お役に立てたのなら
それは嬉しい限りです。

熱帯魚は観賞するには楽しいですが、
食用としては遠慮したいですね。

魚は長く泳ぐもの程、その身は美味しいと聞いたことがありますが
熱帯魚は、ちょこまか動き回っても、長い距離を泳ぐイメージはないですね。
日本の食卓に上がらないよう、温暖化防止の為に出来る事を
みんなでやっていきましょう!
motasuke URL 2008年02月07日 22:15:36 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

