
--年--月--日 | スポンサー広告

気になるシャッター音



こんばんは、motaです。
今日は久々にマクロレンズを使ったけれど、手持ちでのマクロレンズ使用は
結構シンドイですね。

最近、使用機のCanon KissdigiNのシャッターを切ったときの音が気になりだし、
それならば最近発売された40Dはどうなのかと思い、カメラ屋にもよりました。

まずNikonのD300を試しにシャッターをきってみましたが、どうもしっくり来ない。
それならばと40Dにしてみたら、な、な、なんじゃらほい!というくらい拍子抜けな
カタン、とも、パコン、ともとれるような妙な音がするじゃやありませんか。

この音でキスデジからグレードアップしようという気持ちに歯止めがかかり、
ある意味内心ホットしたのも事実です。
よくありがちな、今ある物も使いこなせないのに、ハード面だけ先走っても良い
写真はとれるはずないからね。

IMG_2823.jpg

この前聞いたNikonのF5のシャッター音が耳から離れず、やはりシャッター音は
フィルム一眼レフにはかなわないのかと、何の根拠も無く勝手に思い込んでます。

弘法筆を選ばず、の精神でいければ何の問題も迷いもないのだけれど、腕が無いから
ついついハードへ目が向いてしまうのだろうね。
趣味の世界なんて、理屈じゃないとは改めて思い知る事にもなるんだけど…。

しかしなんですね、Canonさん、もう少しシャッター音を気持ち良く押せるものに
しては頂けませんでしょうか?

2008年01月22日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
こんばんは。
訪問ありがとうございます。

楽しいブログですね。^^
お写真のボタンでしょうか?
花びらの繊細さが良く出ていて素敵です。

こだわりって色々あるんですね。
シャッター音。でもそれってわかります。^^;

どんな音がお好みなんでしょうか?モータードライブのような音でしょうかねぇ。
それともカシャッという音でしょうか?
お気に入りが見つかるといいですね。^^
orenge URL 2008年01月23日 00:56:40 編集
man-machine-interfaceの官能面って重要だと思うんですよ。
ましてやシャッターボタンのタッチや動作音はカメラというmachineの中で一番気になるところでしょ。
ミラー跳ね上げ音も気持ちよい「カシャッ」が欲しいですよね。

大昔、親父がペンタックスSV(名機SPの前の型)からペンタックスのMEに換えた時「…味が無くなったなぁ…」とボヤいていたのを思い出しました。そんな親父も今はEOS KISSで「最近のは楽だね~」といってます。こだわりは無くなったらしい。
SIGMA URL 2008年01月23日 17:06:01 編集
orengeさん
初めまして、ようこそマイブログへ。
少しでも何か感じる事ができたとするなら、光栄です。
どうも文章表現力がないので、どう書いたら…その…折角お近づきになれたので
フレンドリーに少しずつなれたらいいなぁとは思うのですが、
かと言って失礼な表現になってはいけないし…あぁ、難しいです!

シャッター音への拘りなんて、分かって頂けますか?
orengeさんも写真が結構お好きとか?

聞いた中ではNikonの音が結構好きなんですが、
オリンパスE-3という機種の小さい音も捨て難いし…
でもメーカーでどうこうと言うより、機種で違うみたいです。
文字にすると、パシャ!っていうのが好きですね。

また気軽に遊びに来て下さいね。お待ちしてます。
motasuke URL 2008年01月23日 18:06:36 編集
お立ち寄り有難うございます。
私の父親も写真に、いやカメラに取り憑かれています。D70?とかNikon派だったような気がします。
私はPENTAXの安いデジカメです。
取り比べると値段は物を言いますね。
木洩れ日 URL 2008年01月23日 18:25:33 編集
SIGMAさん
なはは。親父さんの変化がとってもオカシくて、ツボに嵌りました。

拘り派の人は誰もが通るんでしょうね。
自分の感性と道具との相性って。
プロならば、道具として考えると仕上がりが全てなんでしょうけれど、趣味って少しそういうのとは違ってるもんね。
ファインダーの視認性や視野率なんかも気にはなるところで、それは性能として比較されるにたる項目だけど、シャッター音なんて写真の出来にはシムテム的には無関係だぁね。
マン・マシン・インターフェイスの官能部分か…おぉ、この言葉は説得力というか、的を得た表現だよ。ナイス!

さすがSIGMAさん、よーく分かってらっしゃいます。
シャッター音って無理矢理表現にしてるけど、気になるのはシャッターボタンを押した事による、その後の内部構造の動作音だもの。フィルムカメラだったら、フィルム巻上げの音まで含めてになりますよね。

その内、他の事が気になってくれば、今気になっている音も意識から飛んじゃうかも。今ある交換レンズを含めて全部売って、CanonからNikonに鞍替えも考えたけど、何か気になる事が出る度にそんな事もしてられないしね。
motasuke URL 2008年01月23日 18:26:59 編集
木洩れ日さん
こんばんは、コメント有難うございます。
ハッ!私もカメラに取り憑かれ始めているのでしょうかv-405
昔から写真好きな方には根強い人気がNikonにはありますね。
要はしっかり取れる技術があれば何を使っても上手に撮れるのですが…

木洩れ日さんの仕事にもデジカメは欠かせないツールとなっているのでしょうね。

宜しかったらまた遊びに来て下さい。
motasuke URL 2008年01月23日 23:01:25 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

