スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ゆず



皆様こんばんは、motasukeです。

今日、得意先へ納品に行きましたところ、そこの社長が
「ゆず、持って行くかい?好きなだけ持って行きな」と仰って頂きました。

ゆずが木に生る物だとは知っていたけど、その枝には鋭い棘があるなんて
全く知りませんでしたよ。こんなところでも自分が世間知らずなオジサンだったんだ
という事を思い知らされた。

桃栗三年、柿八年、ゆずの○○十三年と申しますから、
目の前にある、ゆずの木を見ながら一体何年この木は経っているんだろう…
と考えたのだが、判るはずも無い事は言うまでもありません。トホホ。

それにしても何ですか、いわゆる高枝バサミと言うものを生まれて初めて使いました。
テレビショッピングなどを見る限りでは、ご高齢の方達が器用にこのハサミ
(長~い棒の先端にハサミがついていて、もう一方の端、つまり手元をギュっと握ると
先端のハサミがチョキンとなる仕組みになっているのね)を使っているシーンを見るが、
そんな生易しいものじゃなかったぞ。

棘のある枝があっちからこっちから出ているもんだから、何処へどんな角度で
ハサミを入れたら良いのか、こちとら素人にはさっぱりだわ。

IMG_2157.jpg

それでも悪戦苦闘?の末、手に入れたゆずの香りの何と素晴らしい事よ。

最初はお風呂にでも入れようかと考えたけれど、薄くスライスしたものに砂糖を
かけるか、蜂蜜をかけて食べた方が良さそうにも思えてきた。

ゆず本人が喋れるのなら、どうされたいのか聞いてみたいものだ。
まさかそういうワケにもいかず、もう暫く考えてみる事にしよう。時間ならあるから。

2007年12月20日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
こんばんは。ゆずの香り大好きです(^^)ゆずのアロマオイルを使っていますよ!あと、ゆずをみじん切りにして、はちみつに漬けて、それをスプーン2~3杯熱湯に溶かして飲む「ゆず茶」が旦那のお気に入りです。風邪にいいですよ~。
それにしても色のきれいないいゆずですね!
そら子 URL 2007年12月21日 01:24:14 編集
そら子さん
ゆずの香りっていいですよね。まだ車の中にも数個載せたままなので、営業車の中が珍しく良い香りが漂っています。芳香剤と違って、こうした自然の香りには本当に癒されます。
ゆずと蜂蜜ですね、これは喉には良さそうですね。予防策として、このレシピは使わせていただきますv-410
motasuke URL 2007年12月21日 18:05:03 編集
ゆずの香り
ゆずって、食べるにも、匂いを味わうにも、見た目にも本当にステキな果物?ですよね。

私が住んでいるオーストラリアにもあるのでしょうか?!
ちょっと調べたくなりました♪
ycechevarri URL 2007年12月21日 19:27:09 編集
motasukeさん、メリークリスマス^^
ゆずの棘…
私もこの秋に初めて見て触りました!
大きい、太い、痛い!
です^^;

毎年、冬になるとゆずを買ってビニール袋に入れ冷凍庫で凍らせておきます。

蕎麦やうどん、アサリやシジミの味噌汁を作るときに
凍ったまま皮を薄くスライスして使っています。
凍らすことで香りも逃げず、数個あれば1年は持ちます^^v
dewey URL 2007年12月25日 18:01:00 編集
ycechevarriさん
オーストラリアにもゆずはありましたか?
冬至の22日にはゆず湯には入れませんでしたが
翌日入ったら気持ちが良いのなんのって、
そのままポカポカ気分ですぐ眠りについてしまった程です。

これで一年間風邪ひかずになるといいなぁ。
motasuke URL 2007年12月25日 20:49:21 編集
deweyさん
メリークリスマス!
素敵な聖夜を過ごす事ができたことでしょう。

ゆずの棘があんなにも大きいだなんて全くの想定外でした。
あれに比べれば、バラの棘なんて可愛らしいもんです。

ゆずを使ったレシピを随分ご存知でdeweyさん、やっぱりマメですね。
これだけ使い道があるのだから、車の中に残っていて、
芳香剤にしかなっていない残りのゆずを
使わない手は無さそうです。
motasuke URL 2007年12月25日 21:03:37 編集
香ってきそう
すごい!ゆずにこんなすごいトゲがあったなんて~。

私、ゆずには目がないけどアメリカにはないんです。
だからフリーズドライのや、ゆず一味を送ってもらってチビチビと
楽しむ日々です。
好きなだけ持ってっていいなんて言われたら天にも昇る気持ちだわ~!

柚子ポンと柚子胡椒も私の生活にはなくてはならないもの。
これが手に入らなくなったら私生きていけない~。

というわけでぜひぜひぜひ!有効にお使いくださいませ。
しほう URL 2007年12月28日 20:52:08 編集
しほうさん
ゆずがそんなにも貴重だったなんて…。
お国変われば食材も随分違いますしね。

しかしまぁ何ですね。しほうさんは、「ゆず星人」と言っても
おかしくない位にゆずが好きなんですね。
そう言えば以前、妹さんが訪米の際にゆずをお持ちになったと言う
記事がありましたよね。

こちらで気軽に食べているのが申し訳ない気がしてきましたよ。
motasuke URL 2007年12月29日 22:20:52 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

