スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

灯油はどこで

ガソリンの価格上昇に伴い、日本中でセルフスタンドを利用するひとが
増えているようだ。ウチはどうかと言うと、基本はフルサービスのスタ
ンドを使っている。だってフルサービスとセルフでもガソリン1L当り
3円ぐらいしか差額が出ないでしょう。1回の給油で缶コーヒー2本分
にも満たない差って事だよね。それだったら気分良く給油出来たほうが
良いってもんだ。

ところが先日、ストーブの灯油がきれてしまい、時間も時間で遅かった
ので妻がセルフスタンドで灯油を買うハメになってしまったから大変。

帰ってきた妻はご機嫌斜め。何を怒っているのかと思ったら、「セルフ
のスタンドなんて信じられない」と言うのだ。何が気に入らなかったの
かと言うと、計量器にまずお金を入れるのが一般的な手順になるのだが
納得いかないらしい。先にお金を取っておきながら、何リッター購入か
入力したにも関わらず給油が終ってからでないとお釣りが出てこない事
が失礼だと言うのだ。

そりゃ仕方ないでしょ。私としてはごく当たり前の流れだと思いますが
ねぇ。先にお釣りが出てくるなんてその方が有り得ないでしょう。

お釣りは後からだし、手に灯油が付くわ、給油する場所と車を停車
させる場所は遠いわで、セルフへは灯油は二度と買いに行かないらしい。
こんな人がいるから、フルサービスのスタンドという需要が無くなる事
は無いのでしょう。

確かに思いますよ。こうした煩わしさを考えれば、先ほどのセルフとの
差額のリッター当り数円なんて寧ろ安すぎると思うんだがなぁ。
それなのに、1円でも違うとお客さんの流れが変ると言うのだがら、
ガソリンスタンド業界の人は本当に大変だと思います。

と、ここまで書いておきながら思ったよ。
「あんたそんな事書いてないで、あんたが灯油を買いに行きなさい」
と言われそうだと…どうもスミマセン。

2007年12月13日 | Comments(2) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
私はセルフ好きなのでセルフで入れてます。
でも行きつけの店が売り出しになると大行列。
安売りで得する金額と、待たされる時間を比べたら、絶対損だと思うんだけどなあ。

奥さんのお怒り、わからないでもないですが、機械に礼を求めても無駄だと思いますわ。
何しろ心がないんだから。
こみ URL 2007年12月14日 01:29:25 編集
こみさん
そうかぁ、失礼だと思ったのも、相手が機械だと思わないからそうなるんであって、所詮血の通わない機械だと思えば腹も立ちませんよね。

ガソリンに限らず、お店をグルグルあっちやこっちを巡ると、それだけでガソリンを消費しますよね。燃費の悪い車だったらそれこそコスト高になりますが、お店周りそのものの楽しさもあるでしょうから一概に悪いことだとも言えないです。
要するに何を求めているかなんでしょうね。
motasuke URL 2007年12月14日 19:20:59 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

