
--年--月--日 | スポンサー広告

万能細胞

今日一番のニュースと言えば、もうこれで決まりでしょ。
『ヒトの皮膚から万能細胞を作る事に成功』

こんばんは、motaです。

何故か日本の京都大とアメリカのウィスコンシン大の研究チームが同日の発表となった。
日米で…というから、てっきり共同研究でもしていたのかと思ったら、
今回重要な遺伝子の内、2個が二つの研究では違っているらしいから別行動
だったようですが…。

この研究で拒否反応を起こさない臓器や体の組織が作られるようになれば
多くの患者が救われる事になる、画期的な発明になると思われます。
まだ先の話になるのでしょうが、実用段階、発展段階では倫理的な議論も充分に
行われる事を願います。

コメント
最近疑い深くなって来ました。
この手の発表ってどこかの国でもあって、後ででたらめだってことがありました。
今度は大丈夫でしょうか?

世の中偽装がまかり通っていますからいるのでなにを信じて良いのやら?
こてやま君 URL 2007年11月24日 17:09:04 編集
すごいですね。
すごい話ですね・・
生徒さんで研究者さんがいらっしゃるので、今度聞いてみようと思います!
本当の話なら本当にびっくりですね。
きょうか URL 2007年11月24日 22:26:39 編集
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール URL 2007年11月25日 04:54:04 編集
こんばんは、ご無沙汰しました。

このニュースは私も驚きました。もし本当に実用化されたらすごいことになりそうですね!その反面「そこまでしていいのかなぁ」という思いもあったりして。技術ですとか倫理ですとか、いろいろな問題がからんで難しいですが、是非いい方向で活用していけたらいいですね。
そら子 URL 2007年11月26日 00:22:54 編集
こてやま君
二国で同時に発表だからある程度信憑性も高いと考えられると思いますが、同じ様な研究成果が同時というのが不思議だと言えば不思議ですよね。
病気で悩んでいる多くの人の朗報であって欲しいものです。
motasuke URL 2007年11月28日 08:48:44 編集
きょうかさん
皮膚が作れるようになったら、オジサンの手もツルツルになれるのでしょうか?私は高価で手が出せそうにありませんが…。

ところで、研究者の方達って、論文を読んだり作成するのに語学力が必要だから英語を勉強しているのでしょうね。
何でも、論文ではややこしいものになるとthatが数ページ前の単語を指していたりして、ナンジャコリャ?となるみたいです。
motasuke URL 2007年11月28日 08:55:00 編集
みんなのプロフィールさん
お仕事ご苦労様です。と機械に返事をしてみる…。
どうせアクセス数が少ないですよ~だ。
motasuke URL 2007年11月28日 08:56:27 編集
そら子さん
こんにちは、お忙しい時期は多少緩やかになりましたか?

クローンは駄目だなんていう議論と少し重なる点もありますが、今回のは概ね受け入れられているようです。科学と倫理は常にバランス感覚をもって進めて、人に明るい光を指して欲しいものですね。
motasuke URL 2007年11月28日 09:00:53 編集

管理者だけに表示する
«« 葬儀 | HOME | 休日は散歩 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

