スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

茄子の味噌汁

昨夜は茄子の味噌汁が食卓に並んだ。
茄子と薄揚げのお味噌汁だが、気になる事を妻が言った。

「こうやって茄子をお味噌汁に使うのは、たくさん無いとできないよね」と
彼女曰く、スーパーで5個入りの茄子を買ったりしたら、茄子を使った料理
は考えても、お味噌汁の具になんて勿体無いのだそうだ。

沢山あるから具として使うって、味噌汁に失礼じゃないか!
な~んて怒っちゃいないが、そんな事考えた事も無かったぞ。

更に出てきたのが「茄子のお味噌汁なんて田舎じゃないと出て来ないでしょ」
だよ。都会じゃ茄子がどっさりなんて有り得ないから、勿体無くて使えない
と言うのだ。小さい頃から、茄子の入ったお味噌汁を食べてきたし、今でも
こうして食べているmota家は立派な田舎の家庭だ。

でも本当にそうなのかな。

都会では茄子の入ったお味噌汁は作りませんか?多分作っているよね。

んーよく考えたら、彼女の言う料理とはメインディッシュって事なのかな。
そう考えると何となく分る気もする。数少ない茄子だとしたら、おかずとし
ての使い方を先ず考えるよね。お味噌汁は、お味噌汁でおかずじゃないもの。

ただそうすると、お味噌汁の存在って何と言えばいいのだろう。主食はお米
だし、おかずでもない。やっぱりお味噌汁と言うしかないな。

あれれ?こうしていつもの様にまた、頭ン中が混乱してくるのだが、
お味噌汁に茄子を入れると勿体無いと思うのって、お味噌汁ってそんなに
魅力がないの?と物悲しい。決して付け合わせじゃないし、存在感は充分だ
と思うのだがねぇ。

そこで解決策を考えました。

お味噌汁を立派なおかずと考えるようにすれば良いだけの話です。
そうよ、御飯とお味噌汁だけで私は充分幸せです!
でも、昨夜は鯖のしぐれ煮もあったけど、まぁそれはそれ。棚上げね。
お味噌汁を何杯も飲んだら塩分の摂り過ぎになるんじゃないか、なんていう
事もこの際は忘れよう。先ずは味噌汁の地位向上から始めねばならない。

そして、お味噌汁の地位向上が達成された暁には、料理本にもおかずとして
堂々と茄子を使ったお味噌汁のレシピが掲載され、都会に住む人もスーパー
で4本や5本入りの茄子を買っても味噌汁に入れられるのだ。

さぁ、みんなで茄子の入ったお味噌汁を飲もう!美味しいぞ。
それにしても、茄子は秋を感じさせる食材だなぁ…

2007年09月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
こんばんは。我が家は今日もナスのおみそ汁・・・・田舎ゆえ、実家にナスだらけなのですが(^^;)
みそ汁はほぼ毎日出します。我が家では主食扱いなのです(笑)おみそ汁は和食の基本です♪
そら子 URL 2007年09月28日 21:51:15 編集
うんうん
奥さまのおっしゃりたいこと、よーく分かります!
それに茄子って加熱するとすごーくカサが減っちゃうしね。(笑)

美味しい茄子に美味しい味噌。どちらも恋しくてたまらん一品だなぁ~。
つくづく思うのは食材さえよければ、粗食でもじゅうぶんご馳走です♪
ナニナニ?鯖のしぐれ煮??そんなのはチョー贅沢品ですゾmotasukeさん!(笑)
しほう URL 2007年09月30日 04:23:12 編集
そら子さん
ナスのお味噌汁って美味しいですよね、私は大好きです。
そうか、お味噌汁は和食の基本ですか、仰る通りです。
ウチの妻にも聞かせてあげたいのですが…
もしかすると我が家は和食が少ないのかも。
motasuke URL 2007年10月01日 05:18:51 編集
慣れってこわい
母親の実家が車で20分ぐらいのところで農家をやっているから頻繁に野菜をもらって来ては、お裾分けをしてもらっているのね。
お蔭様で野菜は結構美味しいく食べてます。
ナスの他にも先日は瓜ももらったので、浅漬けにして食べたのよん。
こうして自分で書いてみると改めて思うけど、とっても良い境遇だなぁ。

でも野菜を貰って、それだけ食べていれば体重なんて気にする事もないだろうが、そういうものだけでもご飯を何杯も食べるからいけないんでしょう。
新鮮野菜も嬉しいような、困ったような…。贅沢な悩みと怒らないで下さいね。
motasuke URL 2007年10月01日 08:53:11 編集

管理者だけに表示する
«« 秋桜 | HOME | 彼岸花 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

