スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

クッキー作りました

昨夜夫婦の共同作業を…と言っても、クッキー作りですよ。
間違えちゃいけません。


何でも急に焼き菓子の焼いた匂いが恋しくなったとかで。

テーブルの椅子に座っていたら目の前に
どうぞ混ぜて下さい、と言わんばかりのボールがあって、
面白そうだったのでクッキーの生地を混ぜる事にしました。

するとどうでしょう、妻は
「あら~、混ぜるの上手じゃない」とか「上手い、上手い」なんて褒めます。

あの~子供じゃないんだから、そんなにおだてなくてもちゃんとやりますよ。
自分で面白そうだから混ぜていたのに、なんでああも持ち上げるんでしょう。
普段のお菓子作りの時に手伝ってもらっている末娘に言うクセが出てしまったらしいです。


IMG_1244.jpg

IMG_1290.jpg

ちなみに、上3枚は今朝、昨夜の生地を元に長女が焼いたもので、
昨夜作ったのはこちらIMG_1022.jpg

どうも夜、電灯の光の下撮った所為か色が少し違っています。

ま、写真の事はこの際おいておいて、クッキーの出来ですが、
私の混ぜ方がきっと上手だったお陰だと思いますが、
とっても美味しく出来ました

やっぱり出来立てっていうのは最高ですね。
食べ物は出来たて、作りたてを食べるのが美味しく食べるコツです。
添加物も入っていないし、健康にも…カロリーは高めのような気がするけど
まぁ美味しく食べるのが精神衛生的には健康って事にしておきましょう。

材料の分量を量ったり生地をこねたりしながら夫婦の会話もあったりして
他愛も無い話をしながら作るクッキー作り、結構楽しいもんですね。

さぁて、残っているクッキーをつまみに行ってきます。

2007年09月11日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
コメントv(^_^v)♪ありがと~♪

クッキー美味しそうです。
つい手を伸ばしたくなります(笑)
私も先日、ホットケーキミックスに
いろいろ混ぜてケーキを焼きました。
yume URL 2007年09月11日 19:58:21 編集
こんばんわ^^
おいしそうなクッキーですね~♪
お菓子は作ったことがないので
感心しながら見ています^^
クッキーだと洋酒のおつまみにもなるかな^^;
dewey URL 2007年09月11日 21:38:32 編集
こんばんは。これはアイスボックスクッキー(円柱状にした生地を冷蔵庫でしばらく寝かせて、それを輪切りにして焼くもの)でしょうか?私は市販のクッキーは油っぽくて香料臭くて苦手なのですが、こういう「手作りクッキー」は何枚でもいけます!おいしそうですね~(*^▽^*)
そら子 URL 2007年09月11日 22:40:57 編集
yumeさんへ
私はただ生地を混ぜただけなんですが
なんかこう一役買ったことで
出来上がりにも嬉しさが増しました。
何と言ったらいいのでしょう、商品を買うよりも
舌と言うより、心の満足度が高いですね。

yumeさんも手作りされるご様子。
作りながら色々な楽しみがありますね。
motasuke URL 2007年09月12日 08:49:09 編集
deweyさんへ
いやいや、作りましたと書いてはみたものの、
正確には私がしたのは一部ですからね。
混ぜるだけならdeweyでしたらチョチョイノチョイですよ。

あ、お酒のつまみね、残念ですが
全部昨夜で食べてしまいました。
つぎにはそうしたいと思います。
motasuke URL 2007年09月12日 09:52:01 編集
そら子さんへ
そうです、確かに出来上がった生地を
冷蔵庫に入れていましたね。
なんで冷蔵庫に入れるのか分かりませんけどv-388
ナンデモ生地を休ませるんだそうですが
それって一体何なんでしょう?
知っていたら教えてくださいませ。

手作りばんざーい!そら子さんもお一つどうぞ。
motasuke URL 2007年09月12日 09:57:03 編集
うふっ、motasukeさんたらカーワイイ!
子供じゃないんだから・・と言いつつも内心『エッヘン、どんなもんだーい!』って
思ったでしょ?いや、絶対ちょっと得意だったに違いないネ。(爆)
家で焼くお菓子は添加物の心配もないし、素朴な素直な味が美味しいですよね!

横レスでキョーシュクですが、冷蔵庫で生地を休ませるのは
バターがたくさん入っていると常温だとホロホロ崩れて扱いにくいので
冷やすことで生地を締めてカタチを作りやすくするんです。
そのほうが焼き上がりの食感もカリッサクッとします。

もちろん、わざとホロホロな食感にするために冷蔵庫で冷やさない
クッキーの作り方もあります。横レス失礼♪
しほう URL 2007年09月15日 06:17:24 編集
しほうさんへ
おぉ!さすがしほうさん、よ~くお分かりですねv-398
材料が玉にならずに美味しくできたのは言うまでも無く私のお蔭です。はーっはっは(おもいっきり言ってますね)。
私の性格がバレバレなんでしょうか。

へぇー出来上がりの硬さに影響がでるんですね。
そう言えばしほうさんもよくクッキーとか作ってますものね。
理由も分からずに冷やすもんだなんて思っていると、味に違いでもでるのかなぁなんてトンチンカンな事を考えていた次第です。食感の違いがでると分かると、確かにわざと冷やさないで作るというのも手ですね。こりゃまた帰ってから自慢するネタが出来ました。

横レスなんて、そんなの気にしないでどんどん書き込んで下さいね。私は勿論、そら子さんもその辺りはオッケーだと思います。
ここには変な人はいませんから!
ま、私は変わった人ではありますがね。
motasuke URL 2007年09月15日 09:01:26 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

