スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

やっぱりダメな社会保険庁

社会保険庁職員や社会保険担当の行政の職員による
数億円にのぼる横領が判明しました。これだけでもカッカするところだが、
何と更に感情を逆撫でするかのような社会保険庁の会見があった。

手間がかかるから、現段階では調査をしない予定だって、そりゃおかしいでしょ!
新厚労相の舛添氏も怒りの記者会見をしていたが、人の金をポケットに入れておいて
それをそのままにしておこうなんて、やっぱり変だよ社保庁。
横領は立派な犯罪です!それなのに、今更そんなのどうでもいいよ、
とでも言いたいかの様なあの態度。赦せん!

ぶり返した暑さで参っているのに、更に血圧を上げさせるようなニュースは懲り懲りだ。


コメント
舛添さん頑張って
ここは本当にはらがたちました。すべてに国民を愚弄しています。面倒くさいから仕事したくないといっているようなものではないですか。最近の新聞で人事異動をみましたが、どうみても、解体時の退職金の上乗せをみこんだ人事でほどんどの人が昇進していました。もうすぐに解体するんだから、いまさら、人事異動もないでしょうにと思ったら、そういうテがあったんだとつくづく官僚の賢さに脱帽していたのですが、今日の記事にははらがたちました。くさった官僚をがつんと言わせて欲しいものです。
sutenndo20 URL 2007年09月04日 20:07:27 編集
ども。
日本をダメにしたのは、元々仕事の出来ない官僚にあるわけですよ。
国家を信じるから国民が騙されしわ寄せも来る始末ですね。
日本はアメリカの半分の人口のくせにアメリカの倍以上政治家や官僚が占めてる。

いっそう、ほとんどゼロに近い状態から出発しなきゃこのままだと絶対潰れてしまうと思いますよ。

motasukeさんどう思うe-3
もるパパ URL 2007年09月05日 05:41:04 編集
sutenndo20さんへ
確かに年金記録照合作業が最優先事項として重くのしかかっているのは分かりますが、今回の問題も元を正せば自分の不手際、一般社会で言えばリコールだと思うんですね。そんな場合に「手間がかかる」なんて普通は言えないし、言ってはならない事です。

人事昇格なんて、どうころんでも、自分達の懐具合だけはしっかり確保しようとする保身ですよね。私が大臣だったら(有り得ませんが(汗))、一連の不祥事の責任を取って全員昇給・昇格無しですよ!

口は出す大臣として、舛添氏には頑張ってもらいたいものです。どう考えても国民の民意としては、今回の大臣の姿勢を応援すると思いますよ。今だからこそ、ふざけた役人には退職してもらいましょ、勿論公務員法なんてこのさい無視で退職金ゼロ。こういう場合でも自分達の権利だけは有利なように法体制も作っているのでしょうがね…、あぁ悔しい。
motasuke URL 2007年09月05日 09:54:11 編集
こんばんは。国保(非常勤講師のときはこちらに入ります)も年金も、20才以降全額支払っています。政治家になっても誰にも文句言われませんよ(笑)・・・が、正直申し上げて、真面目にやっていてバカバカしくなりましたし、腹立たしくてたまりません。
何とか全員逮捕とか、全額返金とかできないものだろうか、と、かなり無理ではあると思いつつも願わずにはいられない今日この頃です。
そら子 URL 2007年09月05日 20:43:56 編集
もるパパさんへ
よく聞く話だと思いますが、
「悪いのは一部の人で、大抵の人は真面目に…」ってありますよね。
確かに殆どの場合はこの事例に当て嵌まるのでしょうが、
社会保険庁に関しては、逆に良い人は一部で殆どの人が悪いって感じ。
省庁勤めのキャリア組みにも良い奴いるんですがねぇ…。

官公庁を徹底的に監視する新たな組織でも作らないと
ズルズル行ってしまいそうですね。
罷免権を持たせるしかないでしょう。
motasuke URL 2007年09月05日 22:02:45 編集
そら子さんへ
先日テレビの取材にとある酪農家が答えていました。
「私は不正もしてないし、真面目に働いている。
動物も愛しているから、私みたいなのが大臣になった方が…」
ケースは違いますが、この人の想いと同じ様に
普通の人の方がよっぽど良い人で、真っ当な暮らしをしていると思います。
真面目な国民が損をするって、間違っています。

納める側と受領する側というだけの筈なのに、
払う方が愚かで、徴収する側があたかも偉いとでも
勘違いしているのではないでしょうか。

絶対に納得できないのが、
「退職しているから、責任を問えない」っていうフレーズです。
悪い事しても退職すれば逃げられるって、そんなの変です。
更には退職金まで貰っているなんて、ああ腹が立つったらありゃしません。
motasuke URL 2007年09月05日 22:16:17 編集
イやもうホントにそのとおり。
どう考えても犯罪なのに、
逮捕者が出ないどころか、
そのまま放置だなんて。
税金だったらわざとじゃなくても追徴課税されるんだから、
社会保険庁は自腹で3倍返ししろー!
こみ URL 2007年09月06日 21:18:21 編集
こみさんへ
ね、ホント嫌になりますよ。
記者会見するくらいだから、
マスコミの前に出てくる人って、それなりの役職ですよね。
それなのにあんな態度じゃ、組織全体の質が知れてますよ。

「俺たちゃ忙しいんだよ。面倒くさいだろ」って
顔に書いてありました。
間違ったエリート意識でもあるんじゃないですかね。
社会保険料を払うのが本当に億劫です。

そうですよ、追徴課税を考えれば
3倍返しなんて、あって当然です!
いいぞ、こみさん、ナイス!
motasuke URL 2007年09月06日 22:40:16 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

