
--年--月--日 | スポンサー広告

難しいアップロード

さて、レンズを買ってみたものの、道具をグレードアップしたからと言って
写真の出来栄えが良くなるとは限らないものなんだな、これが。

よく聞くRAWで撮ったものを現像してみると、ファイルがやたら膨大になって
FC2のファイルアップロードの規定内500kに到底収まらない。
それならば、とjpegに圧縮してみるのだが、何だか別物みたいにボケていくじゃありませんか。




撮影時の設定も難しいけれど、撮ったデータをどうやったら一番効率よく
サイズダウン出きるのか…、ん~悩みは尽きないですね。
何か根本的な部分を勘違いしていて、間違った処理をしているという気がするんだな。

だから、また拙い文章だけになってしまいそうな気配が…

世に悩み事は尽きまじ。

2007年09月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
motasukeさん、こんばんわ^^
サイズダウンって、縮小のことでいいんですよね^^;

であれば、私やリンク先の写真仲間が使ってるのはこれ↓です。
http://i-section.net/software/shukusen/
ドラッグ、ドロップで何枚でもまとめて出来るので
とても簡単です^^v
dewey URL 2007年09月05日 01:41:43 編集
書き忘れ^^;
ちなみに私の場合、ネットアップ用は800×800で98kbにしています。
他は、いじらないです。
dewey URL 2007年09月05日 01:43:41 編集
deweyさんへ
そうです、そうです。縮小です。
ファイルをコンパクトにするには、ファイルのサイズを小さくすれば良いんですよね?想像では画質を出来るだけ低下させないで行うには、なんやかんや色々細かくありそうですが…。

で、早速縮小専用、使ってみました。
いやー便利ですね、これ。
今まではフォトショップで『解像度』ってところを縦横比を固定したまま「横幅を○○ミリにして…」とやっていたのですが、どうにもこうにもデータ量が大きくて困っていたのです。そもそもフォトショップの使い方を間違えているかもしれません。

本当に有難うございました。こうしたソフトもそうですが、カメラもじっくり腰を据えてかからないと、製品の性能すら発揮できていないですね。『ブタに真珠』とは、私の事です。お恥ずかしい限りです。でも、こうして問題が一つクリア出来たので、気分は爽快ですv-438
motasuke URL 2007年09月05日 13:49:52 編集
ちなみに
只今、人待ちなのでパソコンに向かっています。
昼間からネットして遊んでいるわけでは…、いや、その通りです。
motasuke URL 2007年09月05日 13:51:37 編集
motasukeさん
いや~よかった^^よかった^^
ちなみに「縮小専用」は、「縮専」で通用しますよ♪


例のご質問の件、昨夜レスさせていただきました^^v
dewey URL 2007年09月05日 21:01:01 編集
deweyさんへ
あはは、実は先程、deweyさんのところへお邪魔していたんですよ。
で、帰ってきたらdeweyさんのレスがあったんです。
自分のところへ戻るなり、おぉ、となったワケです。

これからも宜しくお願いしますね。
motasuke URL 2007年09月05日 22:20:54 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

