スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

これも時代

昨日の日本経済新聞朝刊のコラムは綾波レイという
日本のアニメに出てくる少女にまつわるものだった。

先入観なのだろうけど、アニメがまさかああも堂々と書かれているとは…
いや何ね、コラムだからその時々を切り取るものでもあるから
別に当然と言えば当然なのだろうけれど、
経済新聞にアニメの登場人物に関する内容がギッシリ書かれていたから…

今や日本のアニメは、世界に対しても日本の文化という位置づけだものね。

昔で言えば、宇宙戦艦ヤマトの森雪(漢字怪しい)や
銀河鉄道999のメーテルにあたるくらいの登場人物といい、作品と言い、
一世を風靡しているのだと思うけれど、経済紙のコラムにまで出てきたのかなぁ。

2007年09月02日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
こんばんわ^^

私がエヴァを初めて見たのは9?10?年前の夏…
深夜にやっていた再放送でした。
4~5日間の連夜で全26話を放映していたのですが
第1話の巻頭を見ただけで嵌ってしまいました^^;

SFやアニメも好きですが
いわゆるオタクの領域にはなりきれません。
でもエヴァには感激し、放映終了後も数週間にわたり、VTRを数週間ぶっ続けで全26話を5回連続で見ました^^;
その後、TV版や映画版のDVD、CDを購入し、今でも良く見たり聞いたりしています。

主題歌は好きではないのですが、エンディングがボサノバの名曲で、
毎回違った歌手が歌ったりしてるんですよね^^
BGMも鷺巣詩郎の作曲で、オーケストラを使った壮大な曲の連続です。
サンダーバードやウルトラセブンはオーケストラによるBGMを使うことで
ミニチュアの世界に迫力を持たせることに成功しています。
雰囲気は違いますが、エヴァも同様の効果が出ています^^


綾波レイ…
包帯と眼帯をした無表情のヒロイン…
バックに流れる数パターンのBGM…
全てが衝撃的!でした。
(フィギュアとか持っていません^^;)

ちなみに私は
映画版ヤマトでは、新撰組をモチーフにしたような悲劇的な第2作、999では松本零士がやりたいことを全てやってしまったような第1作が好きです^^v
残念ながらガンダムは良くわかりません^^;


dewey URL 2007年09月06日 20:35:25 編集
deweyさんへ
こんばんは、deweyさん。
どことなく恥ずかしくって、アニメの話ってしずらいですけど
話し始めると、結構皆色々知っているんですよね。
と言うか、誰でもアニメは見てきたと言ったほうが良いでしょう。

と、私がオタクではない事に一線を引きたいと思ってはみても
家族に言わせれば、いい年してアニメなんか…
と言われておりますv-388
勿論、私もフィギュアなんて持ってませんよ。

さて、エヴァって話がよく掴めてないんですけど、
アレで話は終わったんでしょうか?分らない事だらけでして、これからの次回作で少しずつ明らかになって来るのでしょうかね?

エンディングは仰るとおり、今までの常識では考えられなかったですね。
やはり革新的な作品だったと言えます。

新聞に書いてあったのは、実社会では明るい女の子が好かれたりするのに、エヴァの綾波レイは無表情でどちらかと言えば暗い女の子ですよね。
どうしてそんなヒロインが圧倒的な支持をされるのか…
と言うような内容でした。
筆者によれば、バブルが弾けた頃の傷が癒えずに尾を引いているからだそうですよ。

ガンダムは時間軸で捉えるのが難しいですよね。
それに続編やらアナザーストーリーが絡んでくると
系譜でも隣においておかないと、何がどうなっているのか…
最近までやっていたシリーズなんて、登場人物が似すぎていて
区別がつかなかったです。って何でそんな事まで知っているんでしょうね、私。
やっぱり、オタクに分類されるのかも(笑)。
motasuke URL 2007年09月06日 22:29:54 編集
日経にアヤナミなら
米国の科学論文誌の表紙が荒木飛呂彦だったり。
日本のマンガ文化も世界に認められてきたかな。
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b9%d3%cc%da&k=200709/2007090700051

ガンダムは、原作者の富野さんのアタマの中では初代からヒゲ(∀)まで全て時系列が出来ているそうです。どうつながってるんだか。
今度の「OO(ダブルオー)」は今東京MXTVで再放送中の「ガンダムW」の焼き直しみたいですがー。
ワタシとしては「OO(ダブルオー)」って石ノ森原作漫画版のキカイダーだよなあ…なんですけどね。
SIGMA URL 2007年09月07日 12:43:02 編集
こんばんわ^^
エヴァ
映画版25話26話をもって完結したと思っています^^
ただ、内容はいろんな方々の解説文をたくさん読んで
なんとなく納得しています^^;
dewey URL 2007年09月07日 22:45:14 編集
SIGMAさんへ
昔、マンガ日本史とかマンガ○○なんていうのが出たよね。経済も確かあった記憶があるんだけど、その頃はマンガなんぞで…なんていう批判もあったけれど、マンガ=子供向けなんていう考えはかなり払拭されたんだろうね。

焼き直しって事は登場人物が同じなの?そうじゃないよね。時代設定やストーリー展開が同じで、モビルスーツをアレンジしたとかかな。

キカイダーにダブルオーなんて覚えてないなぁ、キカイダーならやっぱハカイダーでしょう!
motasuke URL 2007年09月08日 08:59:11 編集
deweyさんへ
deweyさん、お早う御座います。
解説文をたくさん読んでもまだおぼろげって事は
2回ぐらい放送を見た私には理解できなくて当然ですよね。

う~ん、碇指令って何を目指していたんでしょう。
全てを説明しないところが、話題性を保つ作品作りの技なんでしょう。
motasuke URL 2007年09月08日 09:03:55 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。