スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ついに40D発売決定

漸く、本当に漸く、canonのデジタル一眼レフカメラ30Dの後継機として、
40Dの発売が発表されましたね。

30Dのキャッシュバックキャンペーンが6月まで行われていて、
こりゃもうそろそろだな、と思っていたものの、まぁ待ち人来るって感じ。

詳細はcanonのHPをご覧になればわかりますが、1010万画素で最高連写が
6.5コマ毎秒、ノイズリダクションとライブビュー昨日がついている模様。

個人的には連写機能が嬉しいかな。今使っているデジタル一眼では
秒3コマなので、スポーツや鳥の動きを追う時には少々力不足だったのさ。
かと言って流石に1D MarkⅢなんて高過ぎて手なんか出やしないしね。

ライブビューってどうなんでしょ。液晶モニターの画質ってそんなに
期待できないと思うけれど、ライブビューの機能自体は他の機種でも評価は高いみたい。


と、まだまだ大まかな機能だけで商品の詳細なレポートは判らないけれど
多分また売れるんだろうな。canonの御手洗社長は好きじゃないけれど…
いや、商品なんて、それ自体が優れていれば経営者の好き嫌いなんて
無関係なんだけどさ。どうも増税を支持しているあの社長はねぇ…。

そんな事はさておき、

多分カタログなんか見たら欲しくなるだろうけれど、
この新商品の発表が、何も中古レンズを購入した日になされなくても
いいんじゃないかい?

中古とは言え、Lレンズを買ってしまっては、これから先数ヶ月は
かな~りな倹約生活を送らないといけない状況になってしまった今、
カメラ本体など買える蓄えも余裕もあったもんじゃない。

あぁ、これも何かの運命か。

とりあえず、暫くは商品のレビューやら何やらで、雑誌やネット上でも
話題はつきそうにないね。同時発売の1Ds MarkⅢなんて2100万画素の
フルサイズ機ですからね。値段なんか聞かなくても買えない事は目に見えてる。
どこまで高性能化になるんでしょうね、デジタルカメラは。

コメント
motasukeさん、こんばんわ^^
いつもあちらでお世話になっています^^;
もしかしてmotasukeさんも写真をやられてるんでしょうか♪

デジカメは次から次へと新機種がでますね。
私のは600万画素のコニミノα-7Dですが、当分新しいのは買えそうもありません^^;
dewey URL 2007年08月23日 22:22:40 編集
deweyさんへ
deweyさん、お早うございます。
写真はやっているなんてとても言えないです。
始めてみたものの、何かが違う…
イメージと随分違うものしか撮れなくて四苦八苦してます。
とてもdeweyさんに、写真やってますなどとは言えません(涙)

機材の前に私の場合、感性が鈍いと言うか、無いと言うか…
それでも時々、上手く撮れないのは機材のせいにして
新しいレンズとか買ってます。
今回は中古でCANONの白レンズと呼ばれているのに手を出しました。
これでやっぱり腕が悪い事に気付くとこでしょう。

でも、カメラ本体って普通は1000万画素なんていらないですよね。
motasuke URL 2007年08月24日 08:43:34 編集
おお!
白レンズに手を出されましたか♪!
ミノルタにもありますが、未だ手が届かないです~^^;

画素数については、ブログの仲間内(リンク先のろまんさん、モノクロームさん、小池さん、Nobutakaさん等)との会話では、500万あれば充分との結論です。
なにしろみんなで写真展をやるときに、
500万画素でA3サイズに伸ばしてもなんの問題もありません^^;

聞くところによると、プロの方が1000万画素以上を求めるのは
トリミングしても大丈夫なように、とのこと…
確かに1000万で半分にトリミングすれば、実質500万ですよね^^;
ということで、趣味で楽しんでる私らは5~600万画素もあれば充分です^^v

dewey URL 2007年08月25日 21:19:14 編集
deweyさんへ
まだまだ写真の事が分からなくて、色々な問題の解決の糸口が見つから
ずにいます。例えば、画素数の多さとは違って、ダイナミックレンジ
っていうものでしょうか、白い花を撮った時に、色とびが起きてしまい、
良いレンズなら少しは違うのかと思っています。
まだ、試してはいないのですが、全く検討はずれだったら、随分高い
授業料を払う事になりそうです(汗)。

でもまぁ、こうして痛い目を見る事が一番の勉強だと自分に言い聞かせ
てでもしないと、虚しさが…。これも自動自得でしょうけれど。
dewey さんが記載している、撮影データなどを見ながら、これからも
勉強させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

それと、例の二次会、実現する日を楽しみにしています。ね。
motasuke URL 2007年08月26日 12:50:15 編集
こんばんわ^^
花の白飛びはレンズのせいではありません^^;
デジカメの設定で、コントラスト、彩度、というのがあるかと思いますが、
これをマイナスに補正してみてください。
マイナスいくつ、が良いかはカメラによってちがうので
いろいろ試してみてくださいね^^
私もミノルタのディマージュA1のときにだいぶ苦労して学びました^^;

例の2次会、私も楽しみにしています^^v
dewey URL 2007年08月26日 19:33:27 編集
deweyさんへ
そうしたカメラでの設定と併せて、そのカメラ独自の癖みたいなものもあるのでしょうね。自分の使っているカメラですら、その辺りを把握するのも大変ですね。
ファインダーを覗いている時には、もうピントを合わせるのに必死でして、その時にまだ設定やら何やら考える余裕が持てないです(涙)
これも全て経験なんでしょうね。
motasuke URL 2007年08月27日 08:40:01 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

