スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

お肌は大切に

今晩は、motasukeです。
昨日のエントリーでプールへ行った事を書きましたが、
その続きの話として、今後悔している事が実はあるのです。

当日のカンカン照りの中、時間にして約5時間くらいプールにいたのですが、
まさかまさかの日焼けが痛いんです!痛い、痛い痛~い

何故にこんなに焼けてしまったのでしょう?
(と、ここで真っ赤に焼けた体の写真を載せようと撮ったのですが、
我ながら余りにも人様に見せるような体では無いので止めにしました。)

写真が無いので、説明しますと、赤いタイツを着ているんじゃないかと思うくらい
赤い体をしてるんです。顔も当日帰って来る時には、検問でもやっていたなら
飲酒運転と間違われたでしょう。

顔は普段日に当たっていますから、紫外線にも多少は慣れていたでしょう。
その顔ですら焼けていたのですから、普段洋服の下で直接太陽に当たらない
体なんでイチコロですよ。

プールに居た時から、ヤバイって思っていたんですけど、子供がもっと遊ぶというので
付き合っていたら、こんがりローストされた熊の出来上がりです。

帰ってきてから、夜は30分も水風呂に入っていたというのに、二日たった
今日も肩や肩甲骨のあたりが痛い。
同じ様にプールに入っていた子供達は私ほど酷い焼け方はしてないんだけど
これって何故?もしかして、私ってとってもデリケートに出来ているのかしら?
それとも体脂肪の脂肪が熱で焼けているとか?
おお、やっぱりロースト熊って事じゃないですか。

今度からプールや海に行く時には、Tシャツを着るか、ウェットスーツでも
着る様にしないと駄目かも。
日焼けって、要するに火傷と同じ事なんだから、一気に焼けるのは危ないですね。

人はやはり痛い目に遭わないと学ばないって事を証明した出来事でした。
どうぞ皆さんもお肌の焼きすぎにはご注意あれ。

2007年08月17日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
サンスクリーン
塗ってましたか?かなり高いファクターのを使わないと、保護にならないよ。オゾン層の穴から紫外線がびしばしきてるのかも!薬用のカーマインローションなんかを使って早く回復してね!
Lady E URL 2007年08月18日 06:08:46 編集
痛そぉ~~~
想像つきます、その痛さ!
夏、一発目のプールでローストされると、次からはちょっとマシになるんでしょうけど・・・
一発目のロースト直後の痛み、大変でしょうね(笑)
昔に比べて紫外線パワーが強くなってるでしょうから、気ぃつけんとヤバイかもよ。
パンパンに赤く焼け膨れたお体、お大事に~
さっち URL 2007年08月18日 10:48:17 編集
Lady Eさんへ
実はプールなのでオイルは塗ってはいけないんですよ。でも後半は余りにも危険だと感じたので、オイルを塗ったまま入ってしまいましたがね。
こうしてオゾン層破壊を実感すると、CO2の排出を減らさなきゃという気持ちにも実感が湧きます。
お陰様で痛みはかなり無くなって、後は赤味が引いた後の皮がボロボロ剥けてくるのが憂鬱かな。
motasuke URL 2007年08月18日 23:57:46 編集
さっちさんへ
初日の水風呂が効いたのかどうか分りませんが、普通にしている分には痛さを感じなくなりました。只、体洗い用のタオルで体を洗う時にはまだ力を入れると痛いので、そ~っと洗ってます。
紫外線に弱い自分が、何だかドラキュラの気分ですよ。ギラギラする太陽なんて嫌いだ。いや、焼けてしまった今だからの感想ですがね。
motasuke URL 2007年08月19日 00:04:11 編集
mutasukeさん

ぎとぎとのオイルじゃなくて、ローションタイプなら、プールへ出かける前、家でつけておけば大丈夫じゃない?使うな、っていったって、肌は紫外線から守らないとねぇ?
LE URL 2007年08月20日 18:13:07 編集
LEさんへ
多分この前使ったのは、ローションタイプになるんじゃないかな。
女性がつけるファンデーションみたいな色で、質感はオイルと水の中間くらい。
成る程、家から付けていけば目立たないし、日焼け防止にはバッチリだね。
今年の暑さは本当に敵わないから日焼け防止と言う意味も
そうだけど、健康の為にも何らかの対策を取りたいものです。日本人には少ないけど、日焼けって皮膚ガンの元にもなるって言うしね。

それはそうと、オゾン層が破壊されているのなら、
人工的に雲や雪を作るのと同じ発想で、
オゾン層って人工的に作れないのなぁ。
紫外線も殺菌効果は役に立っているんだけど、強過ぎるのはよくないですね。
motasuke URL 2007年08月20日 22:45:28 編集

管理者だけに表示する
«« またか | HOME | プールにて »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。