
--年--月--日 | スポンサー広告

高校野球

今年も甲子園で高校野球が始まっていますね。
テレビ中継では今年はまだ見ていなくて、ラジオのみだけど、
ラジオだとバッターのボールを打った「カキーン」って音が
聞こえて来る度に、ファールかヒットか、ボールは何処へ飛んで
いったのかとハラハラ・ドキドキ。

テレビ中継での、視覚から入ってくる情報がどれだけ多いのかを
こんな時に痛感するのである。

しかしながら、ラジオだからの楽しみというのもまたある。
ピンチを迎えた時の投手の表情や、内野ゴロを打ってしまった打者が
一塁へヘッドスライディングをしたけれどアウトになった後に見せる
表情を想像しながら聞くという楽しみだ。

高校球児の晴れ舞台である甲子園で、実力を出せる者、残念ながら出せない者、
それまでに費やしてきた努力が、出来る事なら充分に発揮させてあげたい。
そしてこれからの人生の良い糧となる事を願うばかりだ。
青春っていいなぁ~。

だからこそ、お願いですから、ラジオのアナウンサーさん達、
あまり、噛み噛みな中継は出来るだけ勘弁してよ。
実況中継が余りお上手では無い方が目に、じゃなく、耳につきますよ~。


2007年08月12日 | Comments(6) | Trackback(0) | スポーツ
コメント
ラジオの実況は、テレビの何倍も難しいでしょうね。
言葉だけで、その瞬間、瞬間をリスナーにいかに生々しく伝えるかって、大変やと思います。
テレビを見てても思いますが、最近のアナウンサーさんって、イマイチ専門家としての意識に欠如しているような気がしません?
テレビのニュースでも、噛み噛みな人が多いですもん。
下手くそなアナウンサーは辞めてくれ~!って言いたくなるわ、ほんとにもぉ!
さっち URL 2007年08月13日 08:34:08 編集
さっちさんへ
確かに状況をつぶさに伝えるのは難しいと思うんですが、
高校名の○○大名電だったかな、この呼び方を○○大で区切らずに
○○で切って、その後に「ダイメイデン」なんて言うもんですから
おいおい、どこの学校だよって事になったんです。
まぁ、確かに言わなければならない事が山ほどあるのだから
混乱するのもわかりますが、ボールカウントも結構間違えてたものだから、聞いていてちょっと情けなくなってきました。

活舌の良いさっちさんには、噛み噛みなアナウンサーは
さぞや歯がゆいんでしょうね。

そう言えば、今日車のナビゲーションの音声案内が流れてきたときに
さっちさんの話を車内で家族に話したら、みんな羨ましがっていましたよ。
「きっと素敵な声なんだろうなぁ~」ってね。

motasuke URL 2007年08月13日 16:40:16 編集
な、な、な、なんの話しをご家族にお話しになったぁ?!?!
ぜんぜん素敵な声なんかと違いますよ~~(汗)
ひゃぁ、おはずかすぃ。。。
カツゼツも良くないし、早口言葉にがてやし。。。(汗)
ひょぇ~~!
さっち URL 2007年08月14日 10:31:48 編集
もう暑くて死にそうです
これで来週から会社が始まるんです!
今のうちに思い切りさぼりまくります。
甲子園も見ているだけで汗が出てきて、本当に暑そうですね
こてやま君 URL 2007年08月14日 18:02:21 編集
さっちさんへ
まぁまぁ、そう恥ずかしがらなくても良いじゃありませんかv-410
ご安心あれ、プライベートなお遊び旅行での出来事などは
オフレコにしてますから(ってそういう問題じゃないか)。

だってね、さっちさんって、とっても親近感があるんだもの。ついつい話題に上がってしまいました。ええ、身勝手ではありますが、私にとってはもう旧知のお友達です!
motasuke URL 2007年08月14日 18:13:28 編集
こてやま君へ
来週からとは羨ましい。
私は3日だけの休みで、明後日から仕事です。
んー毎日水ばかり飲むものだから、体の9割くらいが
水分で出来ている気がするくらいです。

今日は横浜中華街へ行ってきましたが、
昼食でビールを飲んだ後に外に出たものだから
暑さで気分が悪くなりました。
炎天下でスポーツをしているなんて、考えただけで頭が下がります。
motasuke URL 2007年08月14日 18:17:08 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

