スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

木陰




今日は余りにも暑かったので、公園へ涼みに行ってきました。
木陰ってとても涼しいね。

冷房の効いた部屋も好きだけど、やっぱり環境を考えると、
部屋の中だけ冷えればいいという、身勝手にも胸が痛むよね。

部屋の温度が下がった分、外気に高温の空気を出しているのだから、
エアコンさえ無ければ暑いところと涼しいところの差もそれ程気にならない
程度で済んだかもしれない。

そうは言っても、なかなかエアコンのある生活からは抜けられそうに無いし…


昔の家は、傍にある大きな木が日差しを遮ってくれていたから、家全体が木陰
に入っていたんだもの。涼しい訳だよね。

二酸化炭素を吸って酸素を出してくれる仕組みだけじゃなくて、木陰を作って
くれるという、とっても有り難い役割を木々は果たしてくれているんだ。

心のどこかには、こうした大きな木に守られたいという思いが人にはあって、
だからこそ心の安らぎを感じるんじゃないだろうか。

ほら、『となりのトトロ』を思い出してみて下さいな。
大きな木に守られている家というイメージがあるでしょ。
2007年08月07日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
ども。
この時期外にいるとかなり暑いんですよね。
でも、木陰があると温度は2℃くらいは違うんじゃないかなって思いますよ。
確かにエアコンも涼しくて快適なんだけど、自然の涼しさもいいですよねぇ。
だから避暑地って森林が多いのかなe-3
もるパパ URL 2007年08月09日 02:23:54 編集
緑はいいですよねぇ
猛暑が続いているようですね。シカゴもめちゃくちゃ暑いです~。
木陰に寝そべって好きな本を読むっていうのが、私にとっては
とても贅沢かつ優雅な時間というイメージなんです。
散歩に行くと、みなさんそうやって過ごしているのを見て
あぁ、ステキ!って思ってしまいます。
あ、思ってないで自分もやればいいのか。(笑)
しほう URL 2007年08月11日 00:19:36 編集
木陰もいいですね。
暑い時は港に出かけて岸壁で昼寝なんてのも乙なものです。陽は照り付けているのに、吹き渡る風はどこか涼しげ。雲が流れてきて日陰が一瞬できたりしてね。
讃遊亭禅楽 URL 2007年08月11日 10:16:25 編集
もるパパさんへ
いや~今日も暑かったですねぇ。
朝起きて、家の中で新聞を読んでいるだけで
汗が噴き出してきましたからね。

昼間は木陰が本当に恋しかったですよ。
残暑というよりも激暑って言うか、
今年の夏は燃えるような厳しい暑さですね。

もるたんもこの暑さで、へばっていませんか?
motasuke URL 2007年08月12日 00:03:20 編集
しほうさんへ
木陰で寝そべって読書かぁ、それも素敵ですね。
私の夢と言えば、木陰で膝枕をしてもらって
眠ることですかねぇ…、は・は・は。
でもそんな事ができる年頃はとうに過ぎてしまいました。
という事で、これから先も叶う見込みの無い贅沢な時間って事ですね。

成る程、思っているだけじゃなくて
実行に移さないとダメなんですね。
それじゃ、思い切って……さぁ、どうしたものか。
motasuke URL 2007年08月12日 22:04:57 編集
禅楽さんへ
いや、流石です。
岸壁の気持ち良さそうな風景が
目の前にパッと浮かびましたよ。
雲で出来た日陰なんて、それはとても涼し気ですね。

自然に囲まれた時間って、
やっぱり人にはとても大切なんだなぁ、なんて思います。
自然と子ども達に囲まれた禅楽さんって、
いいなぁ、羨ましいです!
motasuke URL 2007年08月12日 22:10:50 編集

管理者だけに表示する
«« 高校野球 | HOME | あぁ、夏太り »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

