
--年--月--日 | スポンサー広告

ラニーニャって猫語?

ラニーニャって何だろうニャ?
猫ひろしでもなく、猫の言葉でもない。
太平洋の赤道近くで水温が低下する現象を言うらしいが、エルニーニョは
有名だが、ラニーニャなんて昨日初めて聞いた。

発生メカニズムは各自学習して下さい!
ともかく、これが発生すると、日本の夏は暑くなるらしいのね。
今だって充分暑いのに、今年の夏は更に暑くなる可能性大って事でしょ。
暑いの嫌いなんだよね。いや、正確には暑いのは困る。だな。
カラッと暑いのならいいけれど、日本のは湿気がね~あるじゃない、
そこが問題なのよ。

今年の夏は猛暑のつもりでいましょうね。水分補給も忘れずに!


コメント
スペイン語ですね
ロマンス語群の名詞の場合、冠詞を見ればたいてい見当がつきます。

スペイン語だと、男性単数名詞は el で、女性単数名詞は la です。これがイタリア語だと、男が ilで、女が la となり。フランス語では 男が leで、女が la となります。

女性単数名詞では、la ばっかりで区別つきませんねぇ。(笑) エル・ニーニョとセットにするとわかります。

つまりは、ラ・ニーニャはエル・ニーニョの女の子版ってとこでありましょう。
SONNETTE URL 2007年06月12日 19:53:02 編集
SONNETTEさんへ
おぉ、さすが語学に堪能なSONNETTEさん。
とても判りやすく説明していただき、有難うございます。という事からすると、ラ・カンパネラは女性名詞で、男性コーラスグループで最近ブレイクしているのがイル・ディーヴォというのが良く判ります。
んー目からウロコです!言葉が判ると何か急に楽しくなりますね。
motasuke URL 2007年06月12日 21:54:29 編集
ども。
新しく耳にする言葉はこれから増えるでしょうe-2

言えることは、その都度地球の異常が見つかってるってことでしょう。

全てにおいて対応が後手後手になってるのに・・・・・。

間に合うのかなe-3異常気象の進み具合と人類の対応が・・・・・・・・・。



もるパパ URL 2007年06月13日 03:51:04 編集
もるパパさんへ
ナニーニャの発生原因って、潮流の変化によるらしいけれど、じゃあ何故その変化が起きるのかについてはまだまだ正確なところは掴めていないみたいですよ。
かと言って、温暖化と無縁とも言えないし、環境の変化って生態系に及ぼす影響大ですからね。
motasuke URL 2007年06月13日 21:16:05 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

