スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ちびまる子ちゃん



皆様皆様こんばんは、motasukeです。

アニメで放送されていた『ちびまる子ちゃん』が実写で放送されていました。
ドラマ版は二代目の、まる子ですが、最初見た時には同じ子が演じているのかと思うくらい、初代と顔が似てる~。何故なんだろう、伊藤綺夏ちゃんという子役さんだけど、あの髪型で似ている様に見えるのかな。

驚いた事に、お母さんの役がのりピーですよ。酒井法子さんですよ。
初代の清水ミチコさんには失礼ですが、随分今回は可愛いお母さんじゃありませんか。
あぁ、でものりピーもそんな年になったのね。オレもオジサンになるよなぁ、そりゃ。
しかし、この番組はある意味、『サザエさん』に通じるところがあると
思う。
それはね、安心して子供にも見せられるし、大人が見てもホッとするって
事だと感じるんだ。

今国会では、教育再生に関する法案の質疑が行われていたけど、道徳の
時間にクラス全員でこうした『ほのぼのした番組』を見るだけでも充分な
効果が得られると思うのは、策としては幼稚過ぎるかな?
結構良い線いくと思うよ。

学校で色々ストレスの溜まっている長女が、妹と一緒になって無邪気に
笑っている姿を見ていたら、親としてもこうした安心して見せられる番組
を作ってくれた製作側に感謝しちゃいます。

バラエティー番組にありがちな、品が無さ過ぎるのは困るけど、『ちびまる子ちゃん』や『サザエさん』はその点安心して見せられるものな。
戦ったりする場面があるでなく、日常の中に何かを見せる作品っていう
のが心を育てるのには役に立つんじゃないでしょうか。

よ~し、私が教育関係の諮問会議に招集された暁には、提言しよう。
心の準備は出来てますが、安倍総理は呼んではくれないでしょうね。
2007年05月17日 | Comments(2) | Trackback(1) | つれづれ
コメント
酒井法子さんがお母さんなんですか~(遠い目)スーパーキレイなお母さんですね。いいなあ~

まるちゃんのお母さんは若いころ「榊原郁恵ちゃん」に似た美人さんだったと付録版に書いてありましたが(笑)

サザエさんやちびまるこちゃんは万人が見てほっとしますね。
「くれよんしんちゃん」とかだと賛否両論になってしまうのかな?
私はたまたまこのあいだ見た回は面白かったですけれど、回によってはなかなか過激なのもあるらしいです。
私はやはりほのぼの系がいいですねぇ~。

>今国会では、教育再生に関する法案の質疑が行われていたけど、道徳の
時間にクラス全員でこうした『ほのぼのした番組』を見るだけでも充分な
効果が得られると思うのは、策としては幼稚過ぎるかな?
結構良い線いくと思うよ。

私も賛成です!
きょうか URL 2007年05月19日 13:02:56 編集
きょうかさんへ
ノリピーのお母さんの顔立ちと、あの役柄の髪型が今ひとつ噛み合わなくて、ちょっと可笑しいくらいです。清水ミチコさんがアニメのイメージにバッチリだったので、今回のお母さんは美人になり過ぎだと思いましたが、郁恵ちゃん似という設定ならまんざらでもないですね。
勿論、酒井法子さんはそれでも綺麗過ぎるお母さんである事は間違いないです!

サザエさんや、カルピス劇場(だったと思いますが)でやっていた、「母を訪ねて三千里」や「フランダースの犬」とか、昔の日曜日の夕方から放送されていた番組は教育には良かったと思います。
原作が名作ばかりだったからなのでしょうね。
今でもそうした名作劇場みたいな番組はあるのかなぁ。
motasuke URL 2007年05月20日 03:13:21 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
伊藤綺夏伊藤 綺夏(いとう あやか)は1998年5月1日生まれの子役タレント。出演テレビ*まるまるちびまる子ちゃん・フジテレビジョン|フジテレビ(2007年4月19日~)2代目まる子/さくらももこ役CM*タカラトミー・バスタイムリカちゃん (2004年) *花王・
ひよりの日記 2007年05月26日 01:28:09

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

