
--年--月--日 | スポンサー広告

苺争奪戦

IMG_9792.gif

かつて『羊をめぐる大冒険』という本を読んだ記憶が微かに残っていますが、
我が家では現在「苺をめぐる争奪戦」が勃発してるんよ~。

それはまず群生している軒先にて、虫が食べるのと収穫する私達の戦いである。 
IMG_9797.gif

こんな風になっているから…よくあるイチゴ農家とは違ってビニールなん
かで防御してないから、甘くなってきたかなぁと思い、いざ収穫しようと
して手にとってちぎろうとするとパックリ虫に食べられているんだよね。

IMG_9798.gif今年咲き始めたライラック



そう、そう。このイチゴだけど、以前最初に植えたのは義母だと書いたの
ですが、実は末娘が学校でプランターに育てていたものでした。
その場所をオクラに譲らなくてはいけなくなって、行き場の無くなった
イチゴが家に持ち帰ってきて植えたんですって。私の記憶違いでした。

朝イチゴ狩りを一緒に手伝ってくれている当の本人から聞いた話ですから
間違いありません



という訳で、虫に食べられる前に獲ってしまうものだから、甘さは今一つ
だけど、これは完全無農薬だし、ちょっと酸っぱいのがまた自然食っぽく
て個人的には大満足。末娘のおチビはちょっと不満気だったけど、
今朝は甘そうな苺を最後にとっておいたから、締め括りに甘いやつを
食べて思いっきりニンマリしていた。そのまぁ幸せそうな顔と言ったら、
それまでの酸っぱさへの不満はどこかへ吹っ飛んでしまっていたよ。

もう一つの争奪戦は家の中での「きょうだい」での争奪戦。
今シーズンも何度も食べているから、見た目でどれが甘そうかは判って
来ているから、いつ誰がそれに手を出すかという事と、たくさん食べたい
という思いから相手の様子を探りながらパクパク口の中へ。

誰かが食べるスピードを上げれば、他の子供も負けじとスピードアップ。
お陰で写真を撮ろうとしている私の行動など気にもしないので、写真の
右端からどんどん無くなっていく。お~い、写真を撮るまで待ってくれ~
ってな具合です。IMG_9805.gif



多少酸っぱさが残っているイチゴが多いものだから、イチゴジャムにでも
しようかと妻は思ったらしいけれど、結局、億劫になったらしくて、
ヘタを切られたイチゴが目の前に現れたって事なんだよね。

食べると酸っぱい苺でも、収穫している時に甘~い匂いが指先や周囲に
漂ってくる時の幸福感と言ったら無いね。これぞ甘い生活。子供と選別す
る時の何気ない会話もまた楽しく、登校前の一仕事もちょっとしたイベ
ントみたいなもんだ。

まだ今シーズン中に何回か採れそうだし、悪くないぞ、ほったらかしの
ウチの狭い庭。
2007年05月16日 | Comments(12) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
こんばんは、おいしそうなイチゴですね!これなら虫と争奪戦になるのもわかる気がします。
そら子 URL 2007年05月16日 21:26:16 編集
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
美味しそうな苺ですね!
思わずツバをゴクン・・・
写真をみていたら、私も苺を
食べたくなっちゃいました。
yume URL 2007年05月16日 22:53:41 編集
ども。うちのママも苺は大好物なんです。
うちも、将来的にはビニールハウスで苺を作ってみようかと思ってますe-2

motasukeとこの苺って美味しそうだねぇ~。
僕も食べたくなってきたよぉ~e-2
もるパパ URL 2007年05月17日 02:11:06 編集
うちの苺はまだ青いです。実も小いさくてまだ当分食べられないです。
実は、将来イチゴ狩りができる農業を密かにたくらんでいます。
夢は夢ですけどね!最近、やりたい事が増えました。実現不可能なものもあるけどね!?
kankan URL 2007年05月17日 12:16:46 編集
いいなぁ~
いちごがいっぱいですね~。いいなぁ。お庭があってうらやましいです。ライラックが咲くなんて素敵。ライラック、大好きです。ほんの一時だけの花ですけど、良い香りですよね。いやされる朝のヒトコマですね。
olive URL 2007年05月17日 19:03:42 編集
そら子さんへ
そうなんです、まず虫との競争ですけど、この虫って蟻なんでしょうか。
蟻がかじっていくって余りイメージが湧きませんが…。
motasuke URL 2007年05月17日 21:02:49 編集
yumeさんへ
一緒に食べましょうv-410
フルーツを朝食べると体に良いらしいので、
短い期間限定ですけど、ウチは今、健康家族!?
ビタミンは体調管理やお肌にも良いと思うので
yumeさんも苺を召し上がれ~。
motasuke URL 2007年05月17日 21:08:47 編集
もるパパさんへ
完全に甘くなる前に採ってしまうのが多いから
甘さはイマイチだけど、食べていると何だか
健康になった気がするんだよね。
イメージ先行型なんでしょう、きっと。

ママさんと一緒に苺を食べては如何ですか?
もうあちこちで出回っていますものね。
ビニールハウス計画、成功する事を祈っています。
そうしたらわんさか気の済むまで食べられるものね。
motasuke URL 2007年05月17日 21:14:03 編集
kankanさんへ
およ?ここにも栽培を…と思ったら、何と農業って
そりゃまた随分スケールの大きな話しですねぇ。
いつからそんな事考えていたの?
でもさ、農業始めたら、麦藁帽が似合いそうだよ。かな~り、ね。

青い実が早く赤くなると良いねv-218
motasuke URL 2007年05月17日 21:18:18 編集
oliveさんへ
妊婦さんにはビタミンが大事ですから、
色々なものの匂いにむせなくなってきたら、苺とかも食べると良いですよ。

ライラックは去年、虫にやられて全滅だったので
今年は薬の助けを借りてなんとかなったんですよ。
それでも少し虫が付いた部分もあったんだけど、
剪定というかダメな葉っぱは少し取っちゃった。

体調も少し落ち着いてきたようなので良かったですね。
ビタミン摂取は大事みたいですから、食べられそうな時にはフルーツを摂ってね。お大事に~v-410
motasuke URL 2007年05月17日 21:26:38 編集
すごいすごい!
みんなで食べられるほど、たくさん生ったんですねー!
そうそう、日本のは品種改良が進んでアマアマの苺がアタリマエですが
甘酸っぱくなくちゃ!って最近は思います。

珍しくmotasukeさんにしてはしばらく更新が滞ってるなぁーって思ってたら
オネムだったんですね。(笑)え!それって体力の衰えなの??
マズイな、私なんて毎日眠いや~。(汗)
しほう URL 2007年05月18日 02:13:02 編集
しほうさんへ
苺は虫に食べられてしまうのをある程度諦めれば、手間がかからずにとても楽ですよ。

やっぱり昔から人は春先は眠いんですよきっと。今も眠くて、横になったらすぐにでも眠れそうです。昨夜は5時間睡眠ですけど、ちょっと昔なら、これで充分でしたけどねぇ。絶対、体力的な衰えですよ。
と、断言すると、毎日眠いしほうさんの立場が危ういですから、個人差があるって事にしておきましょうv-407
motasuke URL 2007年05月18日 21:23:46 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

