スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

休日マイノリティー



Canonのレンズ、EF70-200mm F4L IS USMである。
欲しいレンズの一つだが、この使い道としてウェイトの高いものに
子供のソフトテニスや運動会があるのだが、ここに来て大きな問題が起きている。

ウチの子供が通う小学校の運動会開催日がこれまでの日曜日から
土曜日に変更になるかも知れないのだ。


そ、それは困る~
日曜出勤の私の仕事のシフトに於いて、第三日曜日だけは例外として休みなのだ。
これまで小学校の運動会の日程だけは、私の休みと重なっていたので
普段子供のイベントにはことごとく不参加の私にとっては唯一無二とも言える
生での子供達の姿を見られる機会なんだよね。

だからこそ、今年はこのレンズで思う存分参加しようと思っていたのに…



多様化するライフスタイルの中で、土曜日も日曜日も出勤している人は
大勢いるが、どちらかと言えば少数派になる事は間違いないだろう。
大型連休と言われていても、働く人がいるから行楽地でも楽しめるのだ。

サービス業に従事しているから、土日に働くのは当然かも知れないが、
世間一般的に土日は休日という風に端から決め付けているような現状に
時折嫌になることもしばしば。
そんな中で数少ないイベントに参加できる機会だったのに、それが今
奪われようとしているなんて…もう、アンビリーバボー!

これまで小学校の運動会は日曜日開催であったが、悪天候によって延期する
場合に翌日を予備日とできる土曜日開催という案が出てきたらしい。
確かに利にかなっていますよ。そりゃそうでしょう。その方が開催準備も
翌週までという長期に渡らずに済むものな。

でも、どうせ土日が休みの親も多いからという理由が前提になっている
のは信じられな~い。少数派はただ流されてゆくのみなのか~(涙)

こんな時にこそ必殺の奥義。
ウチの学校は第三日曜日開催が長く伝統として行われてきましたので
もうこれしかないでしょう。伝統ですよ、伝統。こうしたものをそう易々と
変更しちゃいけませんや。

とてつもなく無理なこじつけではあるが、何とかこれまで通りの日程で
開催してもらいたいなぁ~。


23:10 投稿

2007年05月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

