スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

フィッシングですか

それは突然訪れました
フィッシング詐欺の疑いがありますので、アクセスしないで下さい』と。

ブログの管理者ページで『過去の記事の管理』をクリックした時の出来事。

普段は家のパソコンから書き込みやアクセスをしている私ですが、今朝は
いつもより早く会社に着き、5分ほど時間があったのでちょっと確認して
みようかとクリックしようとしたらこの有様。

FC2では金融機関のパスワードも入力する場面を持っていないので、万が一
にも困る状況になるとすると…何だろう?…と考えたけど、思い当たる節も
無いのでそのまま作業を続けました。
アラームを発したのは「ウィルスバスター月額版」でプロバイダーのOCNと
契約しているヤツ。


たまたま会社から管理者ページへアクセスしたので通常のアクセスではない
と判断したのかなぁ。でも元々ブログの登録を掛けたのは会社からですから
IPアドレスから判断しているのではないようです。

管理者ページに入るときのIDやパスワード入力画面では毎回2度入力が必要
なんだけど、こっちの方がずっと気にかかっているんだ。本当はね。
管理者ページに最初にアクセスすると、ダイアログの左上のほうに家マーク
がでるでしょ。で、そこでIDとパスワードを入力すると、必ず今度は家マー
クが無い入力画面へ移って、「IDとパスワードが一致しません」みたいな
表示が出るのよね。

管理者ページに入るときのものだけなので、オカシイナと思いつつも毎回
2度入力してきたけれど、フィッシングの可能性としてはこっちの方が
高いと思うんだよね。FC2でアフィリエイトもしてないし、カード番号も
一度も入力してないから金銭面としての不安はないけど、データが勝手に
持ち出されるスパイウェアに何ら関係していると嫌だから、念のため
パスワードの変更をしておくか。
        ・
        ・
        ・

と、パスワード変更したけれど、やっぱり最初の入力では「一致しません」
と出たなぁ。こういう設定なんでしょう。諦めまする。
これをお読みになった方で、「おい、それは変だよ拙いよ」というご意見や
アドバイスがありましたら、或いは「あ、俺もそうだから問題無いよ」とい
う安心して眠れるようなご意見も併せてお待ちしております。

単なるバグの一種なんでしょうかね。文字装飾でも指定範囲が上手く
反映されなかったりもするんですよ。プログラムの世界はさっぱり分かりません。
FC2さん、頑張って下さ~い。


22:00 タイマー投稿


2007年04月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
広告かも
二回パスワード入力の件は解決できたようで、よかったですね。
移行時はもっとやばい状態になってたのですけど、まだいろんなところに後遺症というか、変なところが残っちゃってるみたいですね。

フィッシングの警告は、
管理画面に表示されてる広告が JavaScript で iframe 作ってるから、
『見てる画面とは違うところにデータが送られる可能性があるよ』
という意味なんじゃないかと。
(技術的にはそこから画面をのっとってフィッシングすることは可能、だけど、気にする必要はまったくないと思います)

・・・なかなか説明難しいですけど。
名鏡 恵 URL 2007年04月25日 12:55:39 編集
名鏡 恵さんへ
そうですよ、こういう問題は名鏡 恵さんに教えて頂ければ即解決でした。教わる方の能力に問題有りですが(汗)。

警告は一定の約束事に対応しているもので、それが必ずしもフィッシングではない、と考えて良いんですよね。

以前は今よりももっと変な事が起きていたんでしょうか。全くそんな事に気付きもしないで今日まで使い続けてきてしまいました。
システムエンジニアの人が、私の様に知識も持たずにあれこれ操作するのを想定し、更に検証して、それでも起きる事に対応してくれていると思うと頭が下がります。

名鏡 恵さんに今回の件でも単刀直入に聞いてしまおうかどうしようか迷ったんですけど、聞き手のレベルに合わせて説明するのって大変ですし、つまらない事で手を煩わせてしまうのもいけないと思ったんですよ。
でもこうして書いて頂き、本当に感激しています。嬉しいーー。
motasuke URL 2007年04月25日 21:40:50 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

