
--年--月--日 | スポンサー広告

人気校に予算をって

教育再生会議の分科会で、
限りある予算の分配を行うにあたり、人気校へ予算を多く回すという素案が出された。
これは5月に提出される二次提言のたたき台として出されたもので、今後
論議されるものであって、提言として決まったものではない。

だが、人気校に予算を多く回すって、それじゃまるで大学での近年の早稲田じゃん!
スポーツの有名選手ばかりを集めて、人気が上がればOKって考えを蔓延させたいの?
それを奨励しようって事?

小中高でそれと同じ事をしようとするのは、教育の再生じゃなくて、
教育の崩壊になりかねないと思うんですけど…。
日本経済と同じで、地方、つまり弱い部分に見切りをつけかねなく、
現政府が先に挙げた学力向上には全体のレベルアップを目指すべきもので、
一部だけ特化しようとしている訳ではないでしょう。
もっと熟慮が必要なんじゃないかな。

限られた予算だから一部に優遇して分配だなんて、教育の再生が聞いてあきれる。
役人や官僚のお手盛り法案をスッパリやめて、その分を教育に回さないで
何が『美しい国』なんだろうか。
自分の車内を汚さずに吸殻を停車したスキにドアから棄てるヤツと一緒じゃん。
自分だけが快適ならいいのね。

先の分科会の座長も私学のお偉いさんだけど、よくもまぁ素案とは言え
こんなもんを出せたもんだ。もしかして踏み絵ですか?誰が反対するだけの
骨をもっているか調べようとでもしているんですか?

ニッポンの教育が危ないんじゃなくて、ニッポンの舵取りをしている人達の
価値観が危ないんじゃない?全部とは言わないけれど、改革をしようとしても
既得権益を守ろうとする人が多いから、多数派工作で押し切られてしまうんだろう。

教育分野に限らず、医療や福祉の分野でもおんなじだよ。
国にお金が無いのに、何とかしようと本気に考えるなら、何処かを切るって
それは不要な、正確に言えば、不正なお金の流れをやめる事でしょう。

教育に競争原理を持ち込むことに反対はしませんが、教育の機会に差を
つけるような事があってはいけないと思います。


20:38 投稿



コメント
こんばんは。教育再生会議、正直言って超がつくほど失望です・・・。結局「金があって何かパッとした才能のある奴はOK」「ダメな奴は切り捨て」ではありませんか・・・。
そら子 URL 2007年04月11日 22:44:40 編集
そら子さんへ
こんばんは、そら子さん。
鳴り物入りで立ち上がった教育再生会議ですが、パフォーマンスだけで内容には納得いかないですよね。
会議メンバーの頭の中こそ再生してからでないと、全く時間の無駄ですよ。
motasuke URL 2007年04月12日 23:41:06 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

